こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

ホームページ更新練習

ホームページの更新を内藤先生から、私、北村が引き継ぎました。
次年度担当者に引き継ぎ、ホームページを更新していきますのでよろしくお願いします。
<本日のニュース>大雪対策として導入された除雪機を倉庫へ移動しました。すっかり春ですね。

春休み中の登校日・入学式の日程について

春休み中の登校日は以下のようになります。時間を確認して登校するようにしましょう。

3月26日(木) 離任式
 生徒登校 ~8:10 
 離任式9:00 ~9:30 
 下校10:00 ~ 

4月3日(金) 着任式・入学式準備
 生徒登校 ~13:00 
 着任式13:20 ~13:35 
 式場準備14:00 ~15:30 
 クラス発表15:30 ~16:00 
 下校16:00 ~ 
 ※登校は制服、運動着持参です。

4月6日(月) 始業式・入学式
 2・3年生登校 ~ 8:15 
 始業式9:15 ~ 9:30 
 入学式13:30 ~14:20 
 下校15:30 ~ 
 ※弁当持参です。

平成26年度修了式

平成26年度の修了式が行われました。1,2年生は203日間の登校を通じてこの1年間で大きく成長しました。修了式では1,2年生それぞれの代表の生徒が校長先生より修了証書を受け取りました。

 

バイキング給食

17日に2年生、18日に1年生がそれぞれバイキング給食を行いました。
普段は普通教室で給食を食べていますが、この日は食堂での給食。しかもバイキング形式ということもあり、生徒達はテンションが上がります。生徒それぞれが自分の好みの主食、主菜、デザートを選び、副菜とスープをつけて準備するのですが、迷って時間がかかっている場面もありました。年に1回のバイキング給食ですが、おいしくいただきました。

                

第54回卒業証書授与式

平成26年度第54回卒業証書授与式が挙行され、47名の3年生が卒業していきました。
ひとりひとりが担任の先生より呼名され、校長先生より卒業証書をいただきました。
その後、現生徒会長の金澤由奈さんが「卒業生のみなさん、たくさんの勇気と、いっぱいの元気、本当にありがとうございました。みなさんの温かさ、私たちは、ずっとずっと忘れません。」と3年生に対する感謝の気持ちを込めて送辞を述べました。
次に前生徒会長の西村真海さんが「今日の日を境に、それぞれが自分で決めた道を歩んでいきます。時には、大きな壁にぶつかるかもしれません。そのようなときは、東中で培ったどんなことも諦めないという強い心、そして他人を思いやるという優しさを持って、どんな大きな壁であったとしても、ぶつかっていきたいと思います。」とこれからの意気込みを述べました。
3年生の式歌「仰げば尊し」1,2年生の「蛍の光」はそれぞれ思いを込めて素晴らしい歌声を奏でました。
卒業式終了後、卒業生は在校生に見送られながら、学舎から巣立っていきました。

  
  
  
  

校内ワックスがけ

美化委員会の生徒を中心に、校内のワックスがけを行いました。1年間使用した教室や廊下を普段以上にていねいに掃除し、ワックスをかけました。学校中に、とてもきれいでつややかな床がよみがえりました。この校舎で、明後日の卒業式を迎えることとなります。

  

卒業制作の作品

3年生が卒業制作で作ったプランターが完成し、本日その贈呈式を行いました。プランターの周り4面に3年生が美術の授業で制作してきた木彫のレリーフを貼り付けしたものです。3年生を代表して、1組・2組の美術科教科係の4人が校長先生に手渡しました。校長先生からは、「みなさん一人一人を思い出しながら、大切に使わせていただきます。」とのお話をいただきました。3年生にとっても初めての完成品披露だったので、自分の作品をあらためて見つめていました。

  
  

校長先生より東日本大震災四周年を受けての講話

3月11日で東日本大震災から4年になるのを受けて、9日の朝の会で、校長先生から講話をいただきました。4年前に大変だったことを改めて振り返るとともに、これまでの復興と、これからの福島県のことを考える時間となりました。