こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

新人戦結果&第23週予定

 26日(火)・27日(水)の二日間にわたり、「東西しらかわ中学校新人総合体育大会」の各競技が実施されました。各部とも練習の成果を発揮し頑張っていました。結果はそれぞれですが、次をめざすための課題も見つかったことと思います。今後の部活動への取組に期待します。
 【東西しらかわ新人大会結果コチラ → H29東西しらかわ新人大会結果.pdf 】

 第23週予定をお届けします。来週は2日(月)には「衣替え」「東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)」、3日(火)は「東地区授業研究会」、週末金曜日には「中間テスト」が計画されています。また、10月の完全下校時刻が18:00となりますのでご注意ください。
 【第23週予定コチラ → H29week023.pdf 】

新人戦・音楽祭壮行会!

 本日は、平成29年度東西しらかわ中体連新人大会及び音楽祭(合奏)選手壮行会が行われました。新チームになって初めての中体連を前にして緊張の面持ちの1・2年生と、それを励ますように応援する3年生の様子は心温まる光景でした。音楽祭(合奏)に出場する吹奏楽部の演奏もあり、盛りだくさんの壮行会となりました。

第22週予定

 いよいよ来週26日(火)・27日(水)と「東西しらかわ中学校新人総合体育大会」です。1・2年生の活躍が楽しみです。3年生は26日(火)に「実力テスト」、27日(水)に「キャリア探索プログラム」が予定されています。3日間弁当持参となりますので、ご協力をお願いします。
 【第22週予定コチラ → H29week022.pdf 】
 21日(木)~30日(土)にかけて、「秋の全国交通安全運動」が展開されます。安全に十分気をつけて登下校できるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

「東西しらかわ中学校新人総合大会」組合せ決定

 9月26日(火)・27日(水)に予定されている「東西しらかわ中学校新人総合大会」の組合せ抽選が行われました。各部の健闘を祈ります!
  【 団体競技組合せはこちら → H29東西しらかわ中体連新人組合せ.pdf 】

 競技開始等の時間や個人競技の抽選結果は、後日部活動顧問より参加計画が配付されますので、そちらでご確認ください。

職業体験学習

 9月12日(火)、13日(水)の2日間、2学年では職業体験学習を行いました。生徒たちは普段学校で見せる表情とはまた違った一面を見せてくれました。今後の学校生活にも良い影響が出ることと思います。貴重なお時間をさいていただいた事業所のみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

歴史再発見学習(第一学年)

   9月12日(火)に歴史再発見学習を実施しました。白河市文化財課の職員を招いて、「白河の古代」をテーマに、東地区「笊内古墳」をはじめとする白河市内の遺跡分布や発掘品について、くわしく教えていただきました。笊内古墳から発掘された本物の土器に触れることもでき、楽しく学ぶことができました。学んだことをレポートにまとめ、教室に掲示しています。 

第21週予定

 本日までの日程で、各学年とも体験活動を行っています。1年「白河の古代」、2年「職業体験」、3年「福祉体験」と、それぞれに貴重な経験をさせていただいています。保護者の皆様、送迎等ありがとうございます。

 さて、第21週予定をお知らせします。来週はいよいよ「中体連新人大会」の対戦校が決定します。各部とも、大会での勝利に向けて全力で取り組んでいますので、活躍が楽しみですね。
 【 第21週予定コチラ → H29week021.pdf 】

 9月21日(木)~30日(土)にかけて「秋の全国交通安全運動」が実施されます。安全に気を配りながらの登下校をお願いします。

駅伝大会・第20週予定

 昨日「東西しらかわ中学校駅伝競走大会」が行われました。毎朝の練習で走り込んできた生徒たちは、悪天候のなか健闘し、男子チーム10位、女子チーム15位という結果となりました。選手ならびに補助として参加した生徒の皆さん、本当によく頑張りました。

 第20週予定をお知らせします。来週はいよいよ「体験活動」が実施されます。各学年とも、充実した活動となるよう期待しています。なおそれに伴い、12日(火)および13日(水)は弁当持参となります。ご協力をお願いします。
 【第20週予定コチラ → H29week020.pdf 】