日誌

出来事

晴れ 健全育成スポーツ大会

 7月16日(土)にPTA子ども育成委員主催による健全育成スポーツ大会が行われました。

今年度は種目を「モルック」に変えて実施する初の試みとなりました。当日は、たくさんの子どもたちが参加をし、

自分のチームだけでなく、他のチームへの声援も送る和やかな雰囲気の中、にぎわいのある大会となりました。

   

イベント 授業参観・学年懇談会・PTAバザー

 7月2日(土)に授業参観・学年懇談会・PTAバザーが行われました。

 授業参観では、全学級で道徳の授業を実施しました。4月の授業参観と比べて、さらに友達と学びあおうとする姿の高まりをお見せできたのではないかと思います。

 学年懇談会では、1学期の反省や2学期の予定、夏休みの過ごし方等について懇談を行いました。夏休みも規則正しい生活を送りながら、楽しく過ごしてほしいと思います。

 学年懇談会の後ではPTAバザーが開催されました。本部と学年委員の方々を中心に、これまでたくさんの準備を進めてきてくださいました。当日は、多くの人でにぎわい、3年ぶりのバザーを楽しむ姿が見られました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

  

      

お祝い 二小っ子まつり

 6月28日(火)に二小っ子まつりが行われました。創立136年になる二小の誕生日を全校生で祝いました。今年で46回目となったこの二小っ子まつりでは、毎年6年生が下級生を楽しませるために様々なコーナーを作り、1~5年生が班を作り、各コーナーを回ります。今年は新しいコーナーも開かれ、また一つ二小に思い出が刻まれる一日となりました。

  

   

! 不審者から身を守る訓練

6月9日(木)に不審者から身を守る訓練が行われました。

子どもたちは、前回の避難訓練の反省を生かし、無言ですばやく避難することができました。

全体会の中では白河警察署の方からお話をいただきました。「いかのおすし」の合言葉を全校生で確認し、

自分の身を自分で守ることの大切さを学ぶことができました。

 

音楽 音楽のアウトリーチプレゼント

 6月8日(水)に音楽のアウトリーチプレゼントが行われ、NHK交響楽団の方々が体育館で演奏を

披露してくださいました。参加した5・6年生はプロの演奏に耳を傾けて聴き入っていました。

コロナ禍で音楽の学習に制限のある中で、本物の音楽に触れる貴重な機会となりました。 

  

にっこり 陸上壮行会

6月2日(木)に陸上壮行会が行われ、6月4日(土)に開かれる日清カップ県南予選会に出場する選手を全校生で応援しました。コロナの影響で、みんなで歌を歌ったり声を出した応援をしたりすることはできませんでしたが、心を込めた拍手で選手を激励しました。大会では、選手全員が白河二小の代表として、自己ベストを目指してがんばってきます。選手への応援よろしくお願いします。

 

  

晴れ 令和4年度 白河第二小学校大運動会

5月24日(火)に、運動会が行われました。延期にともない平日開催となったにも関わらず、多くの保護者の方や来賓の方がお越しくださいました。子どもたちはこれまで練習してきたことや全力でがんばることの大切さを忘れずに、競技にも係の仕事にも一生懸命取り組みました。今回の運動会は、子どもたちと保護者の方、地域の方々の力があってこそ実現できたものだと思います。ご協力ありがとうございました。

  

  

  

キラキラ 人権の花 贈呈式

5月18日(水)に人権の花贈呈式が行われ、学校を代表し、飼育栽培委員会の子どもたちが花を受け取りました。

子どもたちに思いやりの心をはぐくんでほしいという願いが込められ、市から贈呈されたものです。これから、子どもたちと協力しながら、思いやりの心とともに花を育てていきたいと思います。

 

鉛筆 今年度初の研究授業

5月2日(月)に5年1組で社会科の授業研究が行われ、低い土地である岐阜県海津市の人々のくらしについて学びました。

土地の様子の写真からどんなくらしをしているのか想像したり、水害をどう克服してきたのかを予想したりすることができました。今年度は、11月に研究公開があります。そのときに二小っ子が一生懸命に学ぶ姿をお見せできるよう、授業研究をすすめていきたいと思います。

  

グループ 児童会総会

4月25日(月)に児童会総会が行われ、4~6年生の子どもたちが参加しました。

各委員会の委員長から今年度の活動計画が発表されると、それに対する質問や提案が出され、活発な会となりました。

議長のスムーズな進行や代表委員長のあいさつからもしっかりと準備をしてきたことがうかがえました。

今年度も子どもたちが主体となって児童会活動を進めていきます。