日誌

出来事

令和5年度 卒業証書授与式

 3月22日(金)に卒業証書授与式が行われました。6年間の集大成として、卒業生は真剣な態度で式に臨みました。卒業証書授与や送答の言葉、卒業式の歌など、これまで練習してきた成果を存分に発揮し、会場は感動に包まれました。在校生代表として参加した5年生も伝統を受け継ごうとする立派な態度でした。今年度の卒業生96名の今後のさらなる活躍を願っています。

        

6年生を送る会

 2月20日(火)に6年生を送る会が行われました。各学級の学級委員と5年生を中心に、6年生へのこれまでの感謝を伝えようという目標をもって、2学期後半から企画が進められてきました。当日は、各学年から歌やダンス、劇、鼓笛などの発表があったり、全校生で作ったメッセージをプレゼントしたりしました。6年生からもお礼として、歌とメッセージを贈りました。下級生の感謝の気持ちが伝わり、退場していく6年生は喜びに満ちた表情でした。

        

吹奏楽部校内発表会

2月7日(水)に6年生の最後の発表と3年生の部員勧誘を兼ねた吹奏楽部校内発表会が行われました。演奏された曲は、「ワタリドリ」「ロマンスの神様」「アイドル」「名探偵コナン メインテーマ」の4曲です。6年生の息の合った演奏に、会場は大変盛り上がりました。

特設クラブ活動見学

 1月23日(火)、25日(木)に3年生が特設クラブ活動を見学しました。陸上部、吹奏楽部、合唱部の3つのクラブに分かれ、それぞれのクラブ活動を見学したり体験したりしました。所属している4~6年生は、次年度に自分たちのクラブに入ってもらえるよう、3年生に優しく丁寧に教えていました。次回は30日(火)を予定しています。

    

なわとび模範演技

 3学期に行われるなわとび記録会に向けて、12月19日(火)に6年生によるなわとび模範演技が行われました。6年生が様々な跳び方を披露し、下級生からは歓声と拍手が沸き起こりました。記録会に向けて技術を向上させるだけでなく、なわとびに親しんでほしいという6年生の願いの込められた模範演技となりました。冬休みにもなわとびに取り組み、健康な身体づくりをしてほしいと思います。

    

第3回授業参観・第2回PTA奉仕作業

 11月1日(水)に第3回授業参観・第2回PTA奉仕作業が行われました。授業参観では、真剣に学習に取り組んだり、クラスの友達と学び合ったりする様子をお見せできたかと思います。授業参観後には、PTA奉仕作業が行われ、普段手の行き届かないところを中心に清掃をしていただきました。子どもたちもまたきれいな校舎で学ぶことができます。ありがとうございました。

        

校内音楽会

10月21日(土)に校内音楽会が行われました。子どもたちは16日(月)に行われた予行の反省を生かし、さらによい演奏をすることができました。今年度は会場も従来に近い形とし、1~6年生の全ての発表を見ることができ、学年が上がっていくにつれて迫力が増していく様子をお伝えできたかと思います。ご来場のみなさま、会場及び駐車場の利用について、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

              

音楽会予行

10月16日(月)に音楽会予行が行われ、21日(土)の音楽会本番に向けて、各学年が練習の成果を発表しました。子どもたちは、これまで練習してきたことを精一杯発揮しようと真剣に臨むことができました。また、聞く態度もすばらしく、よい雰囲気の中で予行を進めることができました。本番では、お家の方や地域の皆様に最高の演奏が届けられるよう、今日の反省を踏まえて、がんばっていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

       

修学旅行・見学学習

9月22日に修学旅行・見学学習がありました。1年生は那須どうぶつ王国、2年生はなかがわ水遊園、3年生は郡山東郵便局と郡山カルチャーパーク、4年生は子ども総合科学館、5年生は日産いわき工場・アクアマリンふくしま、6年生は会津若松方面に行きました。天候にも恵まれ、それぞれの学年で普段学校では味わえない体験をしながら、楽しく学ぶことができました。

                

第2学期 始業式

8月21日(月)に第2学期始業式が行われ、2学期がスタートしました。夏休みが明け、久しぶりの学校でしたが、子どもたちは、元気に登校することができました。式の中では、代表児童から2学期の抱負が発表され、全校生で気持ちを新たにすることができました。まだまだ暑い日が続きます。子どもたちの健康に留意しながら、充実した学校生活を送れるよう指導していきます。