日誌

出来事

二小っ子まつり

 6月23日(水)午前中に、恒例の二小っ子まつりが行われました。

 二小っ子まつりとは、白河二小が誕生した日(創立記念日)をお祝いするもので、毎年6年生が準備した露店やゲームなどのコーナーを1年生から5年生までのグループが回って楽しむもの。1977年ごろから始まり、45年目にあたります。

 体育館や特別教室などに設置された水ヨーヨーやプラ板、ボーリングなど18のコーナーを楽しく回ることができました。高学年児童が低学年児童をいたわる姿なども見られ、普段の教室では学べない貴重な体験をしました。学校中に元気な児童の声がこだましました。これだけのビッグイベントを計画・運営した6年生の皆さん、本当におつかれさまでした。

   

   

 

   

コロナ禍の子どものメンタルヘルス(教育講演会)

 6月19日(土)本校PTA教養委員会主催の教育講演会が開かれました。

 講師は、市内在住のソーシャルワーカー鴻巣麻里香さんでした。「コロナ禍の子どものメンタルヘルス」という演題で講話をいただきました。内容は、コロナ禍の中、学校では①うつ ②不登校 ③自死が急増している。その中でも、10代女子が多くなっているということ。対策としては、無理せず自分を休ませることが大切。そのためには、「食べる」「寝る」「好きなことをする」ことが必要だということです。

 聴講した保護者からは、コロナ禍では、子ども達が何ができるかという以前に私達大人が先に動かなければならないという感想が出されました。

 まだまだコロナは続きますが、本日学んだことを生かして生活していくことを確認しました。

   

 

「あなたの勇気が命を救う」~心配蘇生法講習会~

 6月11日(金)本校体育館で家庭教育学級開講式及び心肺蘇生法講習会が開かれました。教養委員長、校長のあいさつの後、講師の日本赤十字社福島県支部救急法指導員の方から心肺蘇生法とAEDの使い方の講話・実演を受けました。38名の参加者全員が真剣に説明を聞き、蘇生法や操作法を学びました。参加者の中からは、「以前に講習を受けたが、忘れてしまっている」という声も聞かれました。

 今回の講習で体験したことが、いざという時に役に立つ。そして、人命につながるかも知れない大事な機会だったと思います。

 次回は、6月19日(土)に教育講演会「コロナ禍の子どものメンタルヘルス」が開かれます。より多くの聴講者を期待しております。

   

  

 

 

不審者から身を守る訓練

 6月10日(木)2校時目に、不審者から身を守る訓練が行われました。児童玄関から不審者が侵入したことを想定し、その対処法について学びました。(図書室前で職員が対応し、警察に通報し取り押さえるという想定。)

 児童は放送をよく聞き、すばやく体育館に避難しました。事後指導では、警察署の方から、「イカのおすし」の合言葉を使って不審者から身を守るための方法を再確認しました。

 「大声を出す。」「すぐ逃げる。」「知らせる。」などの言葉を大きな声で復唱しました。

   

  

陸上選手壮行会

 6月5日(土)白河市総合運動公園陸上競技場で開かれる日清カップ県南地区大会と、6日(日)福島市の信夫ケ丘陸上競技場で開かれる福島県中長距離記録会の選手壮行会が、本日昼休みに体育館で開かれました。37名の選手が白二小のユニフォームを身につけステージに上がり、下級生や教職員から激励を受けました。

 校長の話の後、出場種目順に選手が紹介されました。激励の言葉や選手代表のあいさつの後、校歌を全校生で歌い、大会での活躍を誓いました。

 選手は、今まで練習してきた成果が十分に発揮できるよう、がんばってほしいです。

   

校舎内がピカピカになりました。

 5月29日(土)に第1回PTA奉仕作業が行われました。

 教室や廊下、水道場、トイレ等、普段手の届かない場所の清掃を行いました。高所のガラス磨き、扇風機やエアコンの中まできれいに、保護者の方々に清掃をしていただき、ピカピカになりました。児童もたくさん参加しました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 第2回のPTA奉仕作業は、11月1日(月)を予定しています。

   

  

 

 

令和3年度 大運動会 白組優勝

 5月15日(土)少し肌寒いくらいの天候の下、白河二小大運動会が校庭で行われました。

 今年はオリンピックが開催される年。本校の聖火リレーにも力が入りました。最後まで全力で走る姿、それを応援する姿にも感動がありました。

 6年生にとっては最後となる運動会でしたが、係活動の仕事や鼓笛パレードの演奏等、精一杯やり切りました。

 今年の運動会は、途中で同点となる等、僅差の勝負となりました。

 福島県独自の非常事態宣言発令中でしたが、PTA本部役員、並びに保護者の皆様のご協力のおかげで無事運動会を終えることができました。心から感謝申し上げます。

 

  

  

 

運動会予行が行われました。

 5月11日(火)風も少なく、時折り晴れ間がのぞく中、午前中に運動会予行が行われました。国旗掲揚の後、聖火を持つ児童が校庭をリレーでつなぎ、指揮台の所からプールわきに取り付けてある点火台に火をつけました。

 今日は、個人種目、団体種目合わせて8つの競技で行われました。児童は自分達の競技に全力を尽くし、友達の演技にも大きな声援を送ることができました。高学年児童は、係活動も競技に負けないくらい熱心に行いました。本番に近い完成度の高い演技を披露しました。細かい修正か所は、残りの練習でカバーしていきます。新型コロナウイルス感染拡大防止対策をし、体調に気をつけながら取り組ませたいと思います。当日は、紅・白どちらが勝つか今から楽しみです。

  

   

連日、運動会の練習を行っています。

 今週は好天に恵まれ、児童は毎日運動会の練習に汗を流しています。

 26日(月)は、二小っ子タイムの時間に全校児童が入場、ラジオ体操、応援合戦の練習を行い、全体での整列など、きまり事について確認しました。

 27日(火)の朝は、上学年のリレーや勝旗のもらい方を練習しました。はじめのうちは自信がなく、緊張していたようですが、最後には慣れてきて、大声であいさつをしたり、声援を送ったりできるようになりました。

 いよいよ来月15日(土)は、運動会です。当日、すばらしい演技ができるよう、残りの期間がんばって練習を行っていきたいと思います。

   

  

第1回避難訓練実施

 4月22日(木)3校時目に、第1回避難訓練が行われました。今回は、理科室から火災が発生したという想定で、避難の方法と各教室から第一避難場所(校庭)までの経路を確認しました。

 どの学年も「おかしも」を守って素早く校庭東側へ避難できました。事後指導では、校長、消防署の方から、落ち着いて安全な行動がとれるようにすること、命を大切にすること等について話がありました。その後、実技として6年生と教職員の代表が消火器操作訓練を行いました。

 実際に地震や火災が起きた時に正しく行動ができるかどうかが大切だと思います。