日誌

出来事

合唱部 校内発表会

2月8日(水)に合唱部による校内発表会が行われました。「世界に一つだけの花」と「残酷な天使のテーゼ」の2曲を披露しました。会場からは手拍子が沸き起こりました。部長あいさつでは、3年生が入部してくれることを願うメッセージがありました。来年度の活動に向けて新しい部員の入部を期待しています。

 

 

吹奏楽部 校内発表会

 2月1日(水)に吹奏楽部の6年生による校内発表会が行われました。卒業が近づく6年生にとっては、最後の発表の場です。来年度から特設クラブが始まる3年生を中心に、たくさんの子どもたちが演奏を聴こうと体育館に集まりました。アンコールにも応え、2曲の演奏を披露し、会場を沸かせました。

 

第3学期始業式

1月10日(火)に第3学期始業式が行われました。冬休み中、大きな事故やけがなく登校できたことを大変うれしく思います。代表の子どもたちからは新年の目標が発表されました。聞いていた子どもたちも目標を見つめ直すきっかけとなったことと思います。3学期は51日間です。進級・進学へ向けて充実した学期になるように二小っ子全員でがんばっていきます。

 

キラキラ スペシャル読み聞かせ

12月14日(水)に読み聞かせボランティアのみなさんによるスペシャル読み聞かせが行われました。今年は「まめスープ」と「このほんよんでくれ!」という2冊の本を読んでくださいました。心温まる物語とみなさんの迫力のある語りに全校児童が耳を傾け、聴き入っていました。読み聞かせボランティアのみなさん、すてきな読み聞かせをありがとうございました。

  

  

第39回 研究公開

11月25日(金)に第39回研究公開が行われました。県内のおよそ180名の方々が授業を参観してくださいました。参観された方からは、二小の子どもたちの学ぶ姿をほめていただき、大変うれしく思います。また、当日はたくさんのPTAの方々にもご協力いただきました。おかげさまで運営もスムーズに行われ、大変好評でした。ご協力ありがとうございました。

             

令和4年度クラブ活動最終日

11月15日(火)に今年度最後のクラブ活動が行われました。クラブ活動では、子どもたち自身が計画を立てて、活動を行ってきました。各クラブとも今年度の活動の反省をして次年度への引き継ぎを行いました。時間があるクラブはその後に、最後の活動を楽しみました。

   

授業参観・PTA奉仕作業

11月2日(水)に授業参観・PTA奉仕作業が行われました。

授業参観では、1学期から成長した子どもたちがクラスみんなと学ぶ姿をお見せできたかと思います。

PTA奉仕作業では、普段子どもたちの清掃では、手の行き届かないところを中心に清掃していただきました。

おかげさまできれいな校舎で子どもたちが学習に励むことができます。ありがとうございました。

  

  

校長先生の挑戦状(なわとび)

10月26日(水)に校長先生の挑戦状(なわとび)が行われました。校長先生の挑戦状(なわとび)とは、二重跳びやあや二重跳びなど14種目の高度な技を4分間以内にいくつ跳ぶことができるか挑戦する大会です。1種目連続5回跳ぶことができれば、クリアで合計5種目クリアすると特別賞がもらえます。今回は、4~6年生の子どもたち27名がエントリーしました。応援にかけつけた友達の声援もあり、子どもたちは最後まであきらめず、時間いっぱい挑戦することができました。

  

  

音楽 校内音楽会

10月22日(土)に校内音楽会が行われました。事前に行われた予行の反省を踏まえて、各学年ともさらに演奏に磨きをかけて本番に臨みました。練習の成果を発揮し、一体となった演奏は会場に感動を届けました。演奏後には、たくさんの拍手をいただき、子どもたちは達成感を味わうことができました。今年度もコロナ禍での音楽会ということで、入れ替え制で行わせていただきました。みなさまのご協力、ありがとうございました。

  

  

  

音楽 校内音楽会 予行

10月18日(火)に校内音楽会予行が行われました。「1回目の本番」のつもりで、どの学年も一生懸命に演奏し、美しいハーモニーを響かせることができました。また、本番では見られない他学年の演奏に聞き入り、音楽を楽しむことができました。22日(土)の本番では、保護者のみなさんに二小っ子が一つとなった演奏をお聞かせできることと思います。当日もよろしくお願いします。