日誌

出来事

キラキラ 人権の花 贈呈式

5月18日(水)に人権の花贈呈式が行われ、学校を代表し、飼育栽培委員会の子どもたちが花を受け取りました。

子どもたちに思いやりの心をはぐくんでほしいという願いが込められ、市から贈呈されたものです。これから、子どもたちと協力しながら、思いやりの心とともに花を育てていきたいと思います。

 

鉛筆 今年度初の研究授業

5月2日(月)に5年1組で社会科の授業研究が行われ、低い土地である岐阜県海津市の人々のくらしについて学びました。

土地の様子の写真からどんなくらしをしているのか想像したり、水害をどう克服してきたのかを予想したりすることができました。今年度は、11月に研究公開があります。そのときに二小っ子が一生懸命に学ぶ姿をお見せできるよう、授業研究をすすめていきたいと思います。

  

グループ 児童会総会

4月25日(月)に児童会総会が行われ、4~6年生の子どもたちが参加しました。

各委員会の委員長から今年度の活動計画が発表されると、それに対する質問や提案が出され、活発な会となりました。

議長のスムーズな進行や代表委員長のあいさつからもしっかりと準備をしてきたことがうかがえました。

今年度も子どもたちが主体となって児童会活動を進めていきます。

   

車 交通安全推進員委嘱状交付式

4月18日(月)に交通安全推進員委嘱状交付式が行われました。

警察署の方から代表児童に委嘱状が交付され、家族への交通安全の呼びかけ等を行うよう宣誓がありました。

署の方からは、子どもたち一人一人の力が家族の交通安全につながるというお話をいただきました。

6年生109名には、これから家庭の交通安全推進員として、がんばってほしいと思います。

  

 

グループ 授業参観・学年懇談会・PTA総会

4月15日(金)に、授業参観・学年懇談会・PTA総会が行われました。

 授業参観は、新しい学級ではじめてということもあり、子どもたちはどきどきしながら授業に参加していました。それでもがんばっている姿を見せようと一生懸命に学んでいる様子が見られました。その後に行われた学年懇談会では、今後の学年経営等について、保護者の方々と話し合うことができました。

 PTA総会では、令和4年度の新本部役員の方々が任命されました。令和3年度の役員の皆様これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。今年度も二小っ子のために教員と保護者の方と力を合わせて、教育活動を推進していければと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

   

   

 

 

特設クラブ結団式

4/12(火)に特設クラブの結団式が行われ、今年度特設クラブに入部する4~6年生が担当の教員と顔合わせをしました。

校長からは、白河二小の代表としての心構えの大切さについて話があり、子どもたちは気持ちを新たにした様子でした。その後は、各部ごとにミーティングを行い、今後の活動の見通しを持つことができました。令和4年度も各特設クラブの子どもたちの成長を応援していきたいと思います。

  

        

ひらめき 交通安全教室

4/7(木)に交通教室が行われました。

1・2年生は、道路に出て、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を学びました。

3~6年生は、校庭で歩き方や班旗の使い方、自転車の乗り方など、それぞれの学年に応じて学習しました。

子どもたちは、安全に登下校するために大切な学びであることをきちんと理解して、真剣に取り組んでいました。

一年間、事故やけがのないように安全に道路を歩行してほしいと思います。

  

お祝い 令和4年度スタート

 4/6(水)に令和4年度着任式・始業式、入学式が行われました。

今年度は、新たに13名の先生方を迎え、新年度がスタートしました。一学年大きくなった二小っ子の姿からは、これからの新しいクラス、新しい学年でがんばろうという前向きな思いを感じました。今年度も先生方と二小っ子のみんなと一丸となってがんばっていきます。どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

 また、入学式では86名の新入生を迎えました。小学生になる喜びと、どんなことが待っているかなという不安をかかえながらも、立派な姿で入学することができました。これから毎日元気に、楽しく登校してほしいと思います。

     

うれし泣き 離任式

3月28日に離任式が行われ、11名の先生方とお別れをしました。

 お一人お一人から子どもたちに向けて、お別れのあいさつをいただきました。時折、言葉につまりながらも温かい励ましの言葉をくださいました。児童代表あいさつでは、先生方との思い出を振り返り、感謝の気持ちが伝わるすばらしいあいさつができました。お世話になった先生方とのお別れはさみしいですが、新天地でのご活躍を願っております。

・双石 良子 退職

・武藤 洋子 退職

・小林 稚子 退職

・佐藤 政亮 白河市立白河第三小学校へ

・武田 妙子 福島県教育庁県南教育事務所へ

・古関 善修 会津若松市立謹教小学校へ

・高木 真澄 南会津町立田島小学校へ

・本田 了子 福島市立杉妻小学校へ(新採用)

・山口 優香 いわき市立上遠野中学校へ

・八城 紀江 白河市立関辺小学校へ

・今井 尚子 白河市立白河第一小学校へ

          

卒業証書授与式

 3月23日(水)10時から、卒業証書授与式が体育館で行われました。厳粛な中で式が進み、卒業生82名が6ヶ年の学び舎を後にしました。

 今年もコロナ禍での卒業式となり、「送答のことばと歌」は、予行の時に撮った動画を映しましたが、式を通しての動きや態度で、目標としていた史上最高の卒業式とすることができました。

 中学校へ行っても自分達の夢に向かって突き進んでほしいと思います。