今日の出来事

今日の出来事

充実した日々が続きますように

 今日から、通常通りの学校生活が再開されました。

 放送による全校集会の校長講話では、「学校は勉強するところなので、一生懸命学ばなくてはならないこと」「一つ一つのきまりには理由があるので、きちんと守らなくてはならないこと」「目に見えないウイルスを想像しながら、やるべきことに取り組んで、これからも感染症をしっかり予防すること」について話されました。

 楽しく充実した学校生活がずっと続けられるように、みんなの心を一つにしてがんばっていきましょう。

慣らし運転、終了

 学校が再開して、一週間が終わりました。5校時まで集中して学習に取り組んでいた5・6年生、さすがです。

 今週は、段階的な教育活動の実施ということで、早めの下校となっていましたが、来週からは、通常通りの学校生活に戻ります。週末、ゆっくり休んで、月曜日にまた元気な顔を見せてくださいね。

今日から5校時

 昨日までは、4校時授業の後、給食を食べて下校でしたが、段階的な教育活動の実施ということで、今日から5校時授業となりました。

 長い臨時休業からの学校再開に、子どもたちの疲れを心配していたのですが、1年生も2年生も元気いっぱいがんばっていて、安心しました。

素敵な休み時間

 朝からあいにくの雨で、休み時間に校庭で思い切り遊ぶことができなかったのですが、教室でパラっと広がって遊ぶ子どもの姿、ボランティアで清掃に取り組む子どもの姿を見かけました。自分で考えて行動できる子どもたち、とっても素敵です。

久しぶりの・・・

 久しぶりの4校時授業をがんばった後の、久しぶりの給食。子どもたちは、うれしそうに、でも、おしゃべりはできないので黙々と、おいしい給食を味わっていました。学校再開初日の豚丼に、心も体も元気になりました。

いよいよです

 福島県の緊急事態宣言が解除されたことにより、白河市ではいよいよ来週から学校が再開されることとなりました。

 登校日の今日は、これまでの学習課題の取組状況を確認した後、来週からの学校生活に関する事前指導を行いました。「友達といっぱい遊べる~」「給食が楽しみ~」という子どもらしい声には、こちらが笑顔にさせられました。

 今後も油断することなく感染防止に取り組みながら、また学校生活を楽しんでいきましょう。

臨時登校日並びに段階的な教育活動の実施について

 学校メールでもお知らせしましたが、標記につきまして、白河市教育委員会より以下のような連絡がありましたので、ご確認ください。


(白河市教育委員会からのメール文)
保護者の皆様へ
 教育委員会より、臨時登校日並びに段階的な教育活動の実施について、次のとおりお知らせがあります。

1 臨時登校日について
 5月15日(金)、1~2時間で実施します。詳細は学校からの案内をご覧ください。なお、給食はありません。

2 段階的な教育活動の実施について
 政府が本県など34県の緊急事態宣言を解除する方向で調整に入ったという報道や、地域に感染者が発生していない状況、及び、子どもの学びの保障や心身の健康の確保等を考慮し、5月18日(月)より感染予防に配慮しながら段階的に教育活動を実施していくこととしました。毎日登校し、給食も実施する予定です。
 詳しくは、臨時登校日の5月15日(金)に学校よりお子さんを通じて文書にてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。

                 連絡先:白河市教育委員会(22-1111 内線2363)


 上記のことをふまえまして、15日(金)の臨時登校日について、学校からは以下の点を補足いたします。

<登下校>
 8時15分までに集団登校(登校前の検温とマスクの着用をお願いします)、10時15分に一斉下校

<持参物>
 上履き、筆記用具、臨時休業中に取り組んだ課題、図書室から借りた本、健康観察シート(検温カード)、週間計画表、運動取組カード、国語・算数の教科書とノート

<その他>
 15日(金)の登校日は授業日ではないため、欠席扱いにはなりませんが、保護者の判断で欠席させる場合には、事前にご連絡をいただけるとありがたいです。
 また、この日の午前中に計画していた電話連絡(2学年・1学年)につきましては、時間帯を「午後1時から3時の間」に変更させていただきます。

 お願いばかりで申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

学習・生活の充実のために

 明日からの家庭での学習や生活の充実のために、すでに学校メールでお知らせしたものも含めて、役立つサイトをまとめました。ぜひ、ご活用ください。

 

◎子供の学び応援サイト(文部科学省)

◎家庭学習応援プログラム(福島県教育委員会) *パスワードは学校メールでご確認ください。

◎作ってみよう!おうちでできる給食・かんたんレシピ(福島県教育委員会)

◎県内の小学生の子どもをもつ保護者の皆様 動画配信(福島大学附属小学校) *パスワードは学校メールでご確認ください。

うれしいひととき

 登校日での、久しぶりの再会。たくさんの笑顔が教室にあふれました。子どもたちはもちろん、私たち教職員にとっても、大変うれしいひとときとなりました。

 限られた時間の中で、やることがもりだくさんだったのですが、子どもたちは先生のお話をよく聞いて、また明日からがんばる気持ちを高めているようでした。

 大変な状況が続きますが、みんなでがんばっていきましょう。次に会える日まで、元気に過ごしてくださいね。

 

      

再会を楽しみに

 学校メールでもお知らせしましたが、明日の登校日については以下の通りです。ご確認をよろしくお願いいたします。

 

<登下校>

 8時15分までに集団登校(登校前の検温とマスクの着用をお願いします)、10時15分に一斉下校

<持参物>

 臨時休業中に取り組んだ課題、図書室から借りた本(まだ読み終わっていない人は持ってこなくていいです)、健康観察シート(検温カード)、国語・算数の教科書とノート

 

 子どもたちとの再会を楽しみにしています。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長について

 学校メールにてすでにお知らせしましたが、臨時休業の延長につきましては、白河市教育委員会からの保護者宛文書の通りです。なお、以下の4点についてご確認ください。

1 5月8日(金)の登校日は、8時15分までに集団登校、10時15分に一斉下校とします。

  健康観察シート(検温カード)を持たせてください。

  家庭での学習状況の確認も行いますので、取り組んだ課題を持たせてください。

2 臨時休業期間中の登校日は授業日ではないため、保護者の判断で欠席させる場合には、欠席扱いになりません。

3 新たな課題については、教科書を見ながら自学自習できるような課題等も準備しますので、ご確認ください。

4 5月11日(月)から15日(金)までの間に、電話連絡をさせていただきますので、ご了承ください。

 ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

5/1白河市教育委員会保護者宛文書.pdf

避難訓練

 ほとんどの人が真剣に臨んでいましたが、残念ながら一部で笑顔が見られたりおしゃべりが聞かれたりしました。命を守るための学習には、100点か0点しかありません。今回の反省をふまえ、次回の避難訓練やいざという時に100点満点の行動ができるよう、心を一つにがんばりましょう。

  

交通教室

 校庭に描かれた道路を登校班ごとに歩き、正しく安全な歩行の仕方について確認しました。班長さん・副班長さんのリーダーシップが素晴らしく、おまわりさんからもおほめの言葉をいただきました。

  

笑う 本日 着任しました! よろしくお願いします!

令和2年4月1日(水)

人事異動により、次の職員が本校に着任しましたので、お知らせいたします。

担任等については、4月6日(月)第1学期始業式の中で発表するとともに、皆様にお便りでお知らせします。

温かなご支援を賜りますようよろしくお願いいたします

・校長 金子 秀則 伊達市立小手小学校より

・教諭 秡川  徹 白河市立白河第四小学校より

・教諭 佐藤  厚 須賀川市立阿武隈小学校より

・講師 江田 裕子 西郷村立西郷第二中学校より

・支援員 江花  彰 白河市立表郷小学校より

・学校司書 小牧 麻子 白河市図書館より

心配・うーん 教職員の異動について

このことについて、次のとおり異動がありましたのでお知らせいたします。 これまでの皆様方からの温かいご支援に心から感謝を申し上げます。

退職 校長 木村 真一

転出 教諭 黒田 茂美(矢吹町立善郷小学校へ)

退職 教諭 比屋根 優美

配置換え 学校司書 吉田 仁美(関辺小、白河南中、五箇小へ) 

笑う 令和元年度最後の授業~卒業証書授与式~

新型コロナウイルス予防のため、規模を縮小して実施した卒業式でしたが、今年度最後の授業らしく、真剣で引き締まった式にすることができました。

「3年先の稽古」(大信中学校長のことば)

3年後には、人生の大切な岐路に立つみなさん。

日々の勉強と部活に真剣に取り組んでくださいね。

先生方も応援しています。

目に見えない敵に負けるな!

心配・うーん 令和元年度修了式や引継ぎ式を行いました

新型コロナウイルス予防のため、明日から、臨時に休業日になることに伴い、

本日、修了式等を行いました。

感染症予防のため、時間を短縮しながら進めました。

校長からは、本年度で定年退職になることから、児童に最後の挨拶をしました。

また、9月から講師として本校に勤務してくださった3名の先生からもお別れの挨拶をいただきました。

担任の先生からは各学級において、お別れの挨拶をしました。

続いて、鼓笛隊の6年生の主指揮から、5年生の主指揮への引継ぎ式を行いました。

次に、登校班の6年生の班長から、次年度の班長へ班旗の引継ぎを行いました。

最後に、仲良し班でお世話になった6年生へ、感謝の色紙をプレゼントしました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

3月23日は、6年生だけの卒業式になる予定です。

笑う 一足早い節分

1月31日(金)年男年女の多い5年生が、一足早い節分にちなみ、豆まきをしました。

各教室に分かれ、健康や幸せを祈って落花生をまきました。

心の鬼も追い出せたでしょうか。

笑う ものづくりだけでなく大切なこと~カイゼン~NISSANものづくり体験

1月21日(火)日産栃木工場の方々を講師に、自動車作りを通して、

時間を守る、規則を守る、協力して工夫改善を図ることの大切さを5年生が学びました。

※ものづくりに大切なもの。「早く、安く、良いもの」を目指し、チームで協力し常に改善を図ること。

※ミニチュアカーを作る工程を通して、チームで工夫して時間短縮の改善を図ります。

※自動車作りに欠かせない、板金の技術を体験しました。熟練が必要です。

※インパクトレンチの体験。効率的な技術が工夫されています。

※木の棒を穴にさす体験。単純だけど、やり方を改善すると、時間短縮が図れます。

※ボックスの中を見ずに、ボルトとナットの混ざった中からナットだけを取り出す体験。

集中して行うことで、早く正確に取り出すことができます。

※何より大事なのは、安全・安心の確保です。身なりを整える。道具は常に整理整頓することも

大事です。

学校生活の中においても、より良い学習や生活をするために、皆で決まりを守る、

協力して改善を図ることを実践してほしいですね。

笑う 無病息災を祈願して~団子さし~

1月21日(火)大信公民館とタイアップして、伝統行事である「団子さし」を、2・3年生が体験しました。

「ミズキ」というよくしなって折れない木の枝に、団子を刺し、

「豊作祈願」「一家繁栄」「無病息災」を願う伝統行事です。

※公民館の方からお話を聞きます。

※ボランティアの方に教えてもらいながら、団子を作ります。

※茹で上がった団子を、ミズキの枝に刺していきます。

※飾りつけが終わったら、おいしい団子をいただきました。

※最後に、3つのお願いを思い出し、記念撮影です。

笑う 新たな希望を胸に~第3学期始業式~

「新年明けましておめでとうございます」のあいさつで始まった第3学期始業式。

昨年まで、「できなかったこと」「わからなかったこと」が

今年は「できた」「分かった」となるよう諦めずに、

「大逆転は起こりうる」という決意で「勉強」をがんばりましょうとお話しました。

次に、「卒業に向けて」と題し、6年生代表児童の発表です。

 2020年、新しい年がスタートしました。今年、僕達6年生は、小学校を卒業し中学生になります。

そこで、僕は卒業に向けて、次の三つのことをがんばりたいと思います。

 一つ目は、姿勢や返事です。僕は、集中が切れてしまうと、すぐに姿勢が乱れてしまいます。

最後まで集中力を切らさないで、いい姿勢で授業を受けたいです。

また、返事もしっかりできるときとできないときがあるので、名前を呼ばれたら、すぐにいい返事が

できるようにしたいです。姿勢や返事は、卒業式にもつながるのでしっかりとがんばりたいと思います。

 二つ目は、なわとび記録会です。今年は、最後のなわとび記録会です。今までで一番の記録会になるよう

がんばりたいです。個人種目では、特に、交差二重跳びをがんばりたいです。

今までの最高記録が、十回なので、それ以上跳べるように練習したいです。

長縄では、このメンバーで跳ぶのは、最後になるので、みんなの気持ちを一つにして

記録に挑戦したいです。常に「一人はみんなのために みんなは一人のために」を

合言葉にしてがんばりたいです。

 三つ目は、最上級生として、下級生のお手本になることです。お手本になるためには、もちろん、

自分のことをしっかりやらなくてはなりません。僕達6年生が、しっかりとお手本を見せることで

信夫第一小学校がもっともっといい学校になると思います。

去年の6年生が残してくれたいい伝統を、僕達もしっかり伝えていけるようにがんばりたいです。

 卒業まで残り3か月。一日一日を大切に、6年生全員でがんばっていきたいと思います。

最後に、全員で「校歌」を斉唱しました。

笑う 第2学期終業式を行いました

12月24日 今日で86日間の第2学期が終了し、明日から楽しい冬休みとなります。

夏から冬に続いた2学期に、何を学び、何を身に付けられたのかを振り返る日です。

今日は、通知票をもとに家族の皆さんと振り返り、来年の目標について話し合われるといいですね。

校長先生の話をうなずきながら聞く6年生の姿が素晴らしいです。

「2学期のはんせい」  代表 2年男子

ぼくが、2学期がんばったことは、プールの学習です。1年生と一緒にプールに入って泳ぐ練習をがんばりました。

たくさん泳いで練習したので、1年生のときより泳ぐことができました。とてもうれしかったです。

それから、宝探しをやりました。あまりたくさん宝をとることはできなかったけれど、とても楽しかったです。

次にがんばったことは、書写です。お手本のようにていねいに字を書くことはとてもむずかしかったけれど、

一文字ずつお手本のまねをして書くことができたのでよかったです。

それから、かけ算の練習もがんばりました。一の段から九の段まで毎日練習しました。とくに九の段がむずかしかったです。

何回も何回も失敗してしまい、あきらめそうになったけれど、校長先生の試験を早く受けたかったので、がんばりました。

それで校長先生の試験にも合格できたので本当にうれしかったです。

3学期がんばりたいことは、大なわとびです。失敗しないように練習をたくさんやって上手にとびたいです。

最後は6年生の伴奏で、校歌を元気良く歌いました。

笑う 完走!力走!マラソン記録会

11月15日(金)マラソン記録会を開催しました。

たくさんの保護者の皆様方の応援に後押しをされ、全員が完走しました。

・開会式の校長のあいさつ

「競走」ではあるけれど、目標は「完走」です。一人一人がめあてに向かって練習してきました。

きっと「力走」の姿が見られることでしょう。また、トップを「独走」する人もいれば、「快走」する人もいるでしょう。

そしてどの学年も「激走」になることを期待します。

(6年生が「走」がつく熟語を筆で書きました。)

準備体操の様子

6年生代表による「誓いのことば」

※さて、1・2年生のスタートです。

※次は、3・4年生のスタートです。

※最後は、5・6年生のスタートです。晴天に恵まれ素晴らしい青空でした。

笑う 学習成果の発表会~その4~

おまたせしました、6年生の登場です。

「超えろ!大信の関!!」

大信の関守たちが暇そうにしています。そこで、通行人に何か面白いことをさせようと考えました。

初めの通行人に、歴史人物クイズを出しました。全問正解!

次に科学者がきました。空気砲の実験を披露しました。

次は、ダンスをする通行人。動きがキレキレです。

大勢の通行人は、ボディー・パーカッションを始めました。

決まりました!

次は、縄跳びをする通行人。

次は、詩の朗読や俳句の問題を出す通行人が現れました。

関守たちのおかげで、楽しい時間が過ごせました。

最後に、6年生らしい歌声で、「明日を信じて」を会場に皆さんの心へ届けました。

続く「閉会の言葉」には、卒業まで5ヶ月となった6年生のこれまでの感謝の心が込められていました。

小学校最後の学習発表会にふさわしい素晴らしい発表でした。

 

笑う 学習成果の発表会~その3~

5年生は、「スポーツ オンステージ~shinobu2019~」です。

まずは、跳び箱運動の技から。開脚跳び、台上前転の披露です。

続いては、マット運動。開脚前転、側転、倒立前転などを披露。

次は、短なわの技。二重とび、うしろはやぶさなどの披露。

最後は、鳴子を手に、元気良くダンスの披露!

笑う 学習成果の発表会~その2~

3年生の発表は、「やってみよう!3年生!!」です。

3年生から学習する、リコーダーの演奏の発表です。やってみよう!

続いては、合奏です。「ミッキーマウス・マーチ」 やってみよう!

最後は、ダンス。曲は「レモン」 やってみよう!

難しい振り付けのダンスを上手に踊ることができました。みごと、やりました!!

 

続いて4年生。合唱と合奏です。おそろいの赤いTシャツがかっこいいです。

高い声をきれいに出しながら歌いました。

合奏の曲は「ルパン3世」です。軽快なリズムに乗って、演奏していると・・・

何と、ルパン3世と、銭形警部が登場!ルパンは、「あなたのハート」を盗んで逃げてしまいました。

再び、軽快なリズムで演奏しました。

11月3日の大信地域文化祭にも出演します。みなさん、聞きに来てくださいね。

 

笑う 学習成果の発表会~その1~

令和元年度学習発表会を開催しました。

プログラムの初めは、1年生の劇の発表です。

1年生の教科書に出てくる「くじらぐも」です。

校庭で体育をしている子供たちが、大きなくじらぐもの背中に飛び乗って、空を散歩します。

くじらぐもと仲良しになった1年生。学校にもどってまた楽しくお勉強です。

1年生らしく、大きな声で、元気いっぱいでした。

 

続いては、2年生の劇。こちらも教科書に出てくる「お手紙」です。

お手紙を待つ がまがえる君へ、親友のかえる君ががまがえる君へ手紙を書き、

カタツムリさんへ届けてもらうよう渡します。

いつまで待っても届かない手紙。カタツムリさんの配達は時間がかかります。

二人で手紙が来るのを、ゆったりと待ちます。幸せな時間が過ぎていきました。

最後は、全員で「パプリカ」を踊りました。

2年生も元気に発表ができました。

笑う 2学期のめあては・・・

今日から、第2学期が始まりました。

始業式の中で、4年生が児童代表として、「2学期の目標」を発表しました。

「ぼくの今年の夏休みは、スポ少でディズニーランドへ行ったり、合宿をしたりと楽しい思い出ができました。

31日間あった夏休みも、あっという間に終わり、今日から2学期が始まります。

ぼくは、2学期が始まるにあたり、2つの目標を立てました。

まず、学習の目標は、国語で漢字を正しく覚えることです。4年生になり、出てくる漢字がだんだん難しくなってきました。

1学期最後の漢字テストでは、93点で、満点を取ることができなかったので、2学期の漢字テストでは、満点を取れるようにがんばりたいと思います。

生活面での目標は、毎日休まず、元気に登校することです。そのために、早ね、早起き、朝ごはんをしっかり食べることを実行していきたいと思います。

2学期は、学習発表会があり、4年生は大信地区の文化祭にも出ることになっています。他にも水泳記録会やマラソン記録会など、行事がたくさんあるので、一つ一つの行事をがんばりたいと思います。」

笑う 68日間の1学期終了 皆様に感謝します

7月19日(金)本日で68日間の第1学期を終了することができました。

校長からは、

今日は、みんなでお互いに、

「おかげさまでした。ありがとうございました。」

「あなたがいたから、わたしはがんばれました。」

と感謝の気持ちをもってあいさつしましょう。

とお話をしました。

※次に、1学期間で本校を退職する養護教諭の先生にお別れの花束を代表の6年生が贈りました。

※続いて、「1学期がんばったこと」を3年生が発表しました。

「ぼくは、1学期がんばったことが2つあります。

一つ目は、ローマ字です。ローマ字を覚えることをがんばりました。

A・I・U・E・Oが覚えられれば、ほとんどのローマ字を覚えられるのを知ったので、がんばって

K・S・T・Nなども覚えて、やっと読んだり書いたりできるようになりました。

二つ目は、運動会です。楽しみだったチャンス走は、3位になったけど、全校リレーでは、ぼくの色が

勝ったので、とてもうれしかったです。

1学期は、漢字が上手に書けなかったので、2学期は上手に書けるようになりたいです。」

※最後に、6年生のピアノにあわせて元気に校歌を歌いました。

保護者の皆様方のご協力に感謝を申し上げます。

 

 

笑う 大信地区小学校合同修学旅行

6月26日(水) 大信地区内の3つの小学校の6年生が合同修学旅行を実施しました。

近い将来の学校統合を見据え、合同の学校行事を本年度から実施するものです。

9つの小集団に分かれ、教員や保護者のボランティアの方が安全確保に留意しながら、

会津若松市内をフィールドワークしました。

飯盛山をスタートし、ゴールの鶴ヶ城へ。

途中、事前に調べた昼食場所でご馳走を食べ、協力しながら思い出深い修学旅行となりました。

※スタート地点の飯盛山の入口で集合写真を撮りました。

天気は快晴。蒸し暑さもひどくなく、快適でした。

※遠くに見える鶴ヶ城が燃えていると見間違い、白虎隊が自刃した丘から見える会津盆地

※昼食は、各グループが事前に調査したお店でいただきました。

※ゴールの鶴ヶ城で、記念撮影です。お疲れ様でした。

ボランティアの方々、ありがとうございました。

笑う 大信地区 保・幼・小・中 合同学校運営協議会を開催しました

6月18日(火) 大信地区内の保育園、幼稚園、各小学校、中学校の合同学校運営協議会を、信夫一小を会場に開催しました。

大信地区内の小学校の統合を見据え、各園、小中学校で開催している学校運営協議会を、合同で開催することにより、「大信地区の児童像」を明らかにし、「地域の子どもは地域で育てる」ため、学校、家庭、地域の一層の連携を図ることを目的として開催しました。

大信地区の教育の未来を展望した会議になれるよう期待をするところです。

※会議の前に、6月26日に実施する大信地区3小学校合同修学旅行(6年生)の事前学習の様子を参観していただきました。

※その後、他の学年の授業を参観しました。

※多目的ホールにて、各校、園の運営ビジョンを校長、園長から説明を行いました。

※最後に、各校、園ごとに協議会委員さんから、ご意見等をいただきました。

笑う 大信中学生の職場体験

6月25日(火) 大信中学校の2年生3名が職場体験学習として、信夫一小にやってきました。

1年生と2年生の学級に入り、担任の先生のお手伝いをしたり、子どもたちと遊んだりと一生懸命でした。

※1年生に読み聞かせをしている様子です。1年生もお話に聞き入っていました。

※2年生の体育の様子です。子どもたちと一緒に楽しんでいました。

※その後、給食を食べたり、休み時間に遊んだりと大忙しでした。

終了後、感想をまとめている様子です。

※「皆で協力すると先生も生徒も楽しい!」という感想が書かれてありました。

これを書いた生徒は、将来の夢が「小学校の先生」だそうです。がんばってくださいね。

笑う お花がいっぱいの学校に

6月13日(木)学校の下の三角花壇に、6年生がマリーゴールドの苗を植えました。

緑いっぱい 花いっぱいの信夫第一小学校をめざしましょう。

※ポットの苗を大事にひとつひとつ植えていきます。

※みんな一生懸命に植えてくれました。

※みんなでつくり上げた花壇です。

※最後の水遣りも丁寧です。大きくきれいな花を咲かせてくださいね。

笑う お話の世界への誘い

6月12日(水) 大信図書館の配慮で、1・2年生を対象に、「読み聞かせ」を実施しました。

「しらかわ語りの会」からお二人の講師を招き、お話の世界の魅力を味わいました。

※昔話の語り口調でのお話を聞いています。

※パネルシアター形式でのお話です。内容は「赤頭巾ちゃん」です。

※お話の世界に引き込まれる子どもたちでした。

笑う 命を守る学習~防犯教室~

6月6日(木) 学校内に不審者が侵入し、児童に危害がおよぶ危険があるという想定のもとに、訓練を行いました。

先月末、川崎市で、登校児童が不審者に襲われるという痛ましい事件が起こりました。

これが、学校の敷地内で起こったと想像すると、「どのように児童の命を守るか」と改めて考えさせられます。

※不審者が校舎内に侵入、職員が、「さすまた」を持ちながら対峙します。

※興奮した不審者を「さすまた」で壁に押さえつけ、制圧します。警察官の到着を待つことになります。

この間、児童は、ベランダを通って体育館へ避難をします。(緊急放送を入れて)

ここで、訓練は終了。

※体育館に全員無事に避難したことを確認し、校長から、5月28日に川崎市で発生した事件について話をしました。

そして、今日の訓練から、大切な命を守るためには、「いつもと雰囲気や様子が違うこと」に、「気づき」、安全を確保するために「考え、実行する」ことが大事であることを話しました。

※次に、大信駐在所のお巡りさんからお話を聞きました。

※普段からの教室などの戸締りへの注意や学校外で不審な人に声を掛けられたときに、適切な「間合い」をとるなどの対処法を教えていただきました。

※終了後、職員のみで、「さすまた」等の不審者への対応の実技講習を行いました。

 

笑う 表彰の伝達

6月3日(月)の全校集会時にスポーツ少年団の表彰を伝達しました。

・第13回西郷村フレッシュカップ・春児童ソフトボール大会青空ブロック 優勝

・第72回福島県総合体育大会 スポーツ少年団体育大会県南予選会 ソフトボールの部 Bブロック 2位

 県大会出場権獲得!

笑う 「きまり」について改めて考える

6月3日(月)の全校集会。

最近、ちいさな約束ごとや決まりごとが軽んじられている様子が見られます。

そこで、改めて「決まり」について考えてみました。

※「きまり」はなぜあるの?

それは、「みんなが心地よく過ごせるため」にあります。

自分ひとりが勝手なことをしたら、自分以外の相手がいやな気持ちになります。

安心して過ごせなくなります。

※ここでは、特に持ち物について考えました。

※「決まり」は守るものです。

みんなで、「思いやりや優しさ」を持ち寄って、決まりを守ったら、

その決まりが、みんなを「守ってくれる」はずです。

笑う 白河市交通安全鼓笛パレード

本日28日(火)予定どおり、市内全15小学校が参加する交通安全鼓笛パレードが行われました。

スタート前にときおり雨がちらつきましたが、始まれば曇り空のちょうどよいコンディションで、白河三小をスタートし白河駅前通りまでパレードをしました。

※信夫一小は、8番目のスタートでした。

※大勢の方の拍手をいただきながらスタートしました。

※沿道からの、保護者や家族の方のビデオやカメラを意識しながら進んでいきます。

※重い楽器や蒸し暑さにも負けず、ゴールまで信夫一小の演奏を響かせました。

笑う インフルエンザ予防にご協力ください

先週末に運動会が無事終了し、今日から1学期後半に入りますが、インフルエンザ罹患による出席停止者が特定の学年で急増しました。

当該学年は明日から今週いっぱい学年閉鎖を行います。

つきましては、各ご家庭におかれましても休養と予防について、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

笑う 18日の運動会は晴れそうです

あさっての運動会、天気予報では、どうやら雨は降らないようです。

天気を心配しないで実施できそうです。

当日、一人一人が主役になれるよう、練習に取り組んでいます。

※開会式の練習

※新種目 コオーディネーション・トレーニングの練習 「くの字」運動

※コオーディネーション・トレーニング 「ラディアン」

※応援合戦 「紅組」

※応援合戦 「白組」

笑う 令和元年度運動会に向けて

楽しかった10連休が終わると、学校では、運動会モードに入りました。

※伝統種目「全校リレー」の練習の様子です。スタートは女子1年生!

※一つのバトンをつないで全力で走ります。

※続いて男子の部。スタートは1年生!

※アンカーは、6年生!ゴールテープを切るのは、赤か白か!

お辞儀 明日(4/24)の交通安全教室(自転車)を延期します

ことについて、明日25日(木)実施予定でありましたが、雨天が予想されるため、下記のとおり延期等しますのでお知らせいたします。なお、今週末から、長い連休に入りますので、交通安全や事故防止については、特段のご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

 記

1 延期して実施する期日 

平成31年4月26日(金)3校時(10時25分から)

2 延期した期日に実施ができない場合について

(1)26日(金)の実施可否については、25日(木)のうちに判断し、一斉メール配信等によりお知らせします。

(2)26日(金)に実施が不可能と判断した場合、中止といたします。

  その際、次の点について、各ご家庭においてご協力をお願いします。

  1) 自転車の安全な乗車(ヘルメットの着用や交通規則の遵守など)や点検について、各ご家庭においてご確認をお願いします。

  2) 学校においては、学年により、自転車の乗車範囲を次のとおり示しておりますので、ご協力をお願いします。

    ・1~2年生 自分の家の庭やまわりなど(車が走らない場所)

    ・3~4年生 となりの地区まで

    ・5~6年生 本校学区内

笑う 1年生を迎える会

4月24日(水) 6年生が運営する、「1年生を迎える会」を実施しました。

「1年生の皆さん。バリバリ勉強していますか。

ワイワイ友達と仲良く遊んでいますか。

モリモリ、モグモグ、給食や朝ごはん、晩ごはんを食べていますか。

夜は、早く布団に入って、スヤスヤ寝ていますか。」

の校長のあいさつに続いて、6年生が会をスムーズに進行しました。

※6年生の手に引かれて、1年生の入場です。

※開会の言葉

※歓迎の言葉 堂々と発表する姿に頼もしさを感じます。

※仲良し、交流ゲームは、「ジャンケン列車」です。

※1年生を先頭にした列車が、体育館中を駆け巡ります。

※先頭の1年生がジャンケンします。負けると後に繋がっていきます。

※最後は大きな、1列になりました。

※1年生から、自己紹介とお礼のことばを発表しました。

※閉会のことば

※歓迎のアーチの中をくぐって、1年生が退場しました。

これから、もっともっと楽しい学校生活が待っているよ。

笑う 命を守る授業~第1回避難訓練 その2~

全体での避難訓練を終了した後、6年生を対象に、消火器の実技講習を行いました。

「ピノキオ」を思い出しながら、実際に操作をしました。万が一に備えることは大切なことです。

※はじめに、火事を発見したら、大きな声で「火事だー」と叫び、まわりに知らせることも大事です。

※次に、消火器で初期消火にあたります。

※署員の皆様、ありがとうございました。

※最後は、職員を対象に、消火栓で放水の実技を行いました。

※万が一の時のため、訓練は大事です。

笑う 命を守る授業~第1回避難訓練 その1~

4月15日(月)学校内で火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。

PTA体育文化後援会から、一人一人に配当された「防災頭巾」をかぶり、避難の仕方や避難経路等について学びました。

※防災頭巾をかぶって素早く避難します。

※白河消防署大信分署長さんからお話をうかがいました。

※次に、大信分署員の方から、消火器の使い方について、説明がありました。

「ピ」ピンを抜く

「ノ」ノズルを持つ

「キ」気合を入れる

「オ」(レバーを)押す

「ピノキオ」の順番で使用すれば誰でもできます。

※最後に署の方々にお礼のあいさつをしました。

※防災頭巾です。

 

笑う 命を守る授業~第1回交通安全教室~

4月10日(水)新年度が始まったこの時期にとっても大事な、命を守る授業「第1回交通安全教室」を行いました。

※教頭先生から、2年前に白河市内で起きた交通事故(小6児童が死亡)の新聞記事をもとに、

命は大切なもの、命を大事にすることについてお話がありました。

※どの児童も真剣に聞いていました。自分の事と思うことが、交通安全意識につながります。

※大信駐在所のお巡りさんから、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱がありました。

家庭においても、家族の皆さんが交通安全に努めるようお願いします。

※今日はあいにくと雪交じりの雨のため、体育館で、安全な歩行の仕方について学びました。

道路を渡るときには、2列になって素早く渡りましょう。

※登校班の前後の、班長さん副班長さんは、みんなの命を守る大事な役割があります。

※止まってくれた自動車の運転手さんへ、感謝のおじぎをしましょう。

※新学年が始まったばかりですが、一日一日交通安全に気を配って登下校しましょう。

 

笑う 13名の1年生が元気に入学しました。

4月8日(月)、桜の花がちらほら咲き出す春らしい陽気のもと、入学式を行いました。

※今年の入学生は、13名です。全員元気に式に臨みました。

※校長から、「ばりばり、勉強」、「わいわい、仲良く遊ぶ」、「もりもり、もぐもぐ 給食」、「すやすや 早めに眠る」ことをお話しました。

※また、明日から歩いて登校する班の班長と副班長さんたちから、黄色い安全旗を振ってもらいました。

安心して登校できますね。

※新入生代表に,教科書を授与しました。

※来賓のごあいさつの後、6年生から「歓迎の言葉」の発表がありました。

※その中で、リコーダーの演奏を聞かせたり・・・

※縄跳びの技を披露したり、小学校での楽しい生活などについて発表しました。

6年生のお兄さん、お姉さんの発表で、期待が大きく膨らんだことでしょう。

明日からがんばりましょうね。

笑う 新年度を迎える準備は万全です

明日からいよいよ新年度です。

迎える準備は万全です。

※1年生の教室の様子です。

※校舎内の廊下の掲示もにぎやかに。

※新学年を迎えるワクワク感が表れていますね。

※卒業した6年生が植えた三角花壇に、ムスカリやチューリップの花が咲き始めました。

※校舎前の紅梅の老木に見事に花が咲いています。

※でも、桜はまだつぼみのようです。

※子どもたちが来るのを楽しみにしている校舎です。

心配・うーん 先生ありがとうございました

 3月28日(木) 平成31年度の人事異動により、退職、転任される先生方を見送る「離任式」を行いました。

今年は7名と例年より多い異動でした。

春休み中ではありますが、多くの児童が式に参加し、感謝の気持ちを伝えてくれました。 

式では、異動等される先生方お一人ずつから、お別れのあいさつをいただきました。

次に、児童代表として、5年生が先生方へのお礼のことばを述べました。

お世話になった先生方へ、花束を贈呈しました。

最後に、異動される先生方に、信夫一小の校歌を元気に歌いました。

体育館での離任式の後、みんなでお見送りをしました。

校旗を持って先導するのは、5年生です。

先生方ありがとうございました。いつまでもお元気で。

これまでご支援賜りました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

笑う 平成最後の卒業式

3月22日(金)平成最後にあたる卒業証書授与式をたくさんのご来賓のもとに行いました。

※卒業生の入場です。中学校の制服を着ると、すっかり大人に見えます。

※卒業証書が一人一人に授与されます。「6箇年の課程を修了したことを証する」ものです。

※授与された証書を、保護者の方に照れくさそうに手渡します。

※小学校の6年間の思い出がいっきに溢れて涙が流れてきます。

※式辞や祝辞の後は、クライマックスの「別れの言葉」です。

※心がこもった別れや感謝の言葉と歌に自然と涙が・・・。

「いま 別れのとき 飛び立とう 未来信じて

弾む若い力信じて この広い この広い大空に」

※最後は、卒業生が次のリーダーになる5年生から花束を手渡され退場します。

※大きな拍手に包まれながら飛び立っていきました。

※式後には、在校生の門送です。

※登校班や仲よし班などでお世話になった6年生と握手をしたり、手紙を渡したりしました。

※小学校で学んだことをもとに、中学校でさら活躍してくださいね。

※皆さんは間違いなく信夫一小の伝統を作ってきました。

卒業おめでとう!

笑う 修了式で伝えたかったこと

3月20日の修了式での校長のお話です。

第3学期始業式でもお話をした、「『あたま』で信夫一小をよくしよう」です。

皆さんの頭の中にある脳のちょうどおでこの部分には、「前頭前野」があります。

これは、人間が特に発達していて、「考える」「記憶する」「感情をコントロールする」「アイディアを出す」

など、気づき、考え、実行し、振り返ることをする重要な部分です。

つまり、「人道」の心は、ここで作られているのです。

この「前頭前野」を働かせるために、勉強が必要なのです。

そこで、修了式、卒業式が終わると、皆さんが楽しみにしている「春休み」に入りますが、

遊んで過ごしていられません。

4月11日(木)に、新4・5・6年生には、福島県学力テストがあります。そして、1週間後の

4月18日(木)に、新6年生には、全国学力テストがあるのです。

春休みに、学年の復習になる宿題が出されると思いますが、「前頭前野」を働かせるため、毎日

取り組んでください。

このように、「あたま」は、脳の「前頭前野」を働かせるという意味と、もっと大事なことは、

「あ:かるく」「た:のしく」「ま:えむきで」信夫一小を良くすることです。

来年度も、みんなでがんばりましょう。

※真剣にお話を聞く児童の様子です。

※3月22日(金)通知票とともに配付される、1月に実施した白河市の学力テストの結果をよく読んで、

4月の学力テストに向けて、春休みに勉強しましょう。

 

笑う 学年を修める~修了式~

3月20日(水) 1~5年生による「修了式」を行いました。

206日間(今日までは205日間)の各学年の学習内容を全員無事に修め、4月から新しい学年に進級します。

 

※代表として「修了証」を授与される5年生。

※「1年生の思い出」として、1年生代表児童が作文を発表しました。

「平成30年4月。ぼくはこの信夫第一小学校へ入学しました。

この1年間で、83個の漢字を覚えました。たしざん、ひきざんの計算ができるようになりました。

時計が読めるようになりました。

初めての勉強、初めての行事、”初めて”がたくさんありました。

ぼくが一番思い出に残っているのは、大縄記録会です。練習では、ひっかかってしまうことがありましたが、

本番では一度もひっかからずにとぶことができました。1年生は、118回という新記録を出すことができて、

みんなとても喜んでいました。本当にうれしかったです。

4月から、ぼくたちは2年生になります。掛け算や漢字など新しい勉強も始まるので、がんばりたいです。

また、4月からは、新しい1年生も入ってきます。去年、上学年のお兄さん、お姉さんたちがしてくれたように、

ぼくも優しくいろいろなことを教えてあげたいと思います。」

※最後に、児童の伴奏に合わせて校歌を大きな声で歌いました。

 

笑う 今日で203日目

18日(月)全校集会での校長からのお話です。

「203日」という数字の意味について子供たちに尋ねました。

「今年度の学校に来た日が、今日で203日目」ということです。

今年度の授業日数は206日ですから、あと3日ということになります。

さて、今日、大信幼稚園では、「第44回卒園式」が行われ、校長先生が出席してきました。

式の中、年長さんが元気に歌っている姿を撮ってきた動画をみんなに見せました。

次に、先週行われた、大信中学校の卒業式の中の、中学生の美しい合唱の動画を見せました。

9年間でこんなに成長するんだということが、二つの動画を見て感じたようです。

6年生に「6年間はどうだった?」と聞くと、みんな「早かった」「短かった」と答えます。

過ぎてしまえばあっという間の時間は、止めることができません。

だから、「今」やらないと時間はどんどん過ぎてしまいますよ。

4月から、新しい1年生が入学してきます。

 

笑う 表彰の伝達

今日の全校集会において、表彰を伝達しました。

これまで努力を積み重ねてきた結果です。これからもがんばってください。

※第15回いわき舞子浜杯少年ソフトボール大会 第3位

※第22回小野町バレーボール大会 第3位 並びに 最優秀選手賞(メダル)

笑う 式場準備に5年生の活躍

今日の午後、来週の卒業証書授与式の式場作りをしました。

来月から6年生に進級する、現5年生が活躍をしてくれました。

※式場内に椅子やテーブルを並べたり、掃除をしたりと進んで働いてくれました。

※「気づき、考え、実行する」姿がここにも現れます。

※みなさんのおかげでとても素晴らしい式場ができました。

※最後までありがとうございます。

 

笑う 最後の授業 卒業式のために

 

今年度の教育活動として最後の授業が「卒業証書授与式」です。

6年生の晴れの門出にふさわしいものとなるよう練習をしています。

※卒業生の入場の様子です。

※式のクライマックスは「別れの言葉」です。

※5年生の姿勢をご覧ください。素晴らしいです。腰を立てた良い姿勢です。

※さらに、座礼をご覧ください。素晴らしいです。心がこもっています。

※卒業式は厳粛の雰囲気の中に行われるので、緊張します。

「ちょっと休憩しまぁ~す。」の先生の言葉に、ほっとする子供たちです。

※3月22日(金)が本番です。

 

笑う 子供たちの手による6年生を送る会~その2~

※楽しく盛り上がったゲームのあとは、みんなで「キセキ」を歌いました。

※そして、鼓笛隊の主指揮の指揮棒が、5年生の主指揮に引き継がれました。

※続いて、縦割り班の下級生たちが書いた色紙を一人一人に手渡しました。

※6年生の「お礼の言葉」

今日は、ぼくたちのためにこのようなすてきな会を開いてくださりありがとうございました。

これでぼくたちもこころよく卒業することができます。

そして、5年生はいよいよ最上級生です。全校生を引っ張る存在として、気づき、考え、実行できる6年生になってください。

1年生から4年生は、5年生をお手本にして、これからもしっかりがんばってください。

※5年生による「終わりの言葉」。静かな雰囲気の中で終わることができました。

※体育館の出入り口には、こんなアーチも5年生たちが作りました。

笑う 子供たちの手による6年生を送る会~その1~

3月6日(木) 5年生が主体になって、6年生を送る会を実施しました。

準備から運営まで計画的に進め、心のこもったメリハリのある楽しい会にすることができました。

6年生から、5年生へまた一つ伝統が引き継がれていきました。

※5年生による「初めの言葉」。堂々とした態度が立派です。

※5年生から6年生へ「感謝の言葉」。6年生のようにぼくたちもなれるようがんばりたいという気持ちが伝わりました。

※ゲーム担当グループによる「猛獣狩りに行こうよ」です。元気よくゲームを進めました。

※6年生を交え、楽しくゲームがすすめられます。

※次は、ジャンケンゲームですが、勝ち進めると最後は人間に進化するというものだそうです。

※はじめは、みんな「アザラシ」だそうです。

※演技する担当者も一生懸命盛り上げています。

※全校生がごちゃごちゃに混ざってジャンケンが繰り広げられます。

※ジャンケンに勝ち続け「人間」になると、自分の学年に赤玉をかごに入れられます。その数を競い合います。

※勝ったのは、やっぱり6年生でした。

笑う 伝統が引き継がれていきます

2月28日(木) 今年度の登校班の班長と副班長が、次年度の新しい班長と副班長へと引き継がれました。

集団で登校している本校の児童たちが安全に登校できるよう、班長と副班長は、黄色い安全旗をひらひらさせて歩いてきます。

来年度も無事故で登校できるよう、みんなが協力することも大切です。

※6年生が、次年度も事故に気をつけて登校するよう下級生に呼びかけました。

新しい班長と副班長へ、伝統の黄色い安全旗が引き継がれました。

安全に登校できるよう、1年間よろしくお願いしますね。

5年生代表から、6年生に対し、お礼の気持ちを発表しました。

笑う 今年度最後の授業参観

2月22日(金)は、今年度の最後の授業参観でした。

1年間の学習の成果を保護者の皆様方に見せようと、どの学年の子供も緊張気味ではあったものの、張り切っていたようです。

※おひさま学級の様子です。

※1年生の様子です。

※2年生の様子です。

※3年生の様子です。

※4年生の様子です。

※5年生の様子です。

※6年生の様子です。

6年生は、保護者の方に感謝のお手紙を読んで渡しました。思わず涙です。

笑う 長なわとび記録会の様子(上学年)

次は、上学年の様子です。

※4年生の様子です。下学年とは違ってスピードがあります。

※一人一人が真剣になって跳んでいました。

※こちらは、5年生の様子です。

※さすが5年生です。流れるような動きでリズム良く跳んでいます。

※こちらは、6年生です。肩を組んで、心を一つに合わせます。

※6年生もさすがです。スピードが違います。

※簡単に見えても、たくさん練習を積み重ねないとこうは跳べません。

また、チームとして記録を目指すプロセスで、たくさんのドラマが生まれ、子供たちを成長させてくれました。

笑う 長なわとび記録会の様子(下学年)

2月20日(水) インフルエンザなどで実施を延期していた長なわとび記録会を行いました。

先ずは、下学年の様子です。

※こちらは、1年生です。

※みんなで声を合わせ、上手に跳んでいます。

※こちらは、2年生です。

※学年が一つ違うだけでも、跳び方が違ってきます。

※こちらは、3年生です。

※心をあわせて、リズム良く跳びました。

※新記録に2年生のみんなが喜んでいました。

笑う 大信地区 保・幼・小・中学校合同学校運営委員会を開催

2月19日(火) 大信中学校を会場に、大信地区内の、保育園、幼稚園、各小学校そして中学校の学校運営委員会を初めて合同で開催しました。

大信地区内の3小学校の近い将来の統合を踏まえ、保・幼・小・中学校の教育の縦のつながりを重視するとともに、大信地区の子供を大信地区の大人が育てる意識を向上することを目的に開催しました。

50人にも及ぶ委員さんが集まり、先ずは、中学生の授業の様子を参観しました。

その後、合同開催の趣旨説明や各校・園の運営ビジョンと今年度の取組の概要について、各校長や園長から報告を行い、その後、各校・園に分かれ協議を行いました。

委員の皆さんからは、「それぞれの学校や園がどのように教育活動を進めているのかがよく分かった」、「保・幼・小・中の縦の教育のつながりがよく分かった」など、感想が出されました。

次年度も、より大信地区内の教育のあり方を視点に、開催する予定です。

! インフルエンザ警報発令中~長縄とび記録会は来週以降へ延期~

今週に入り、インフルエンザ等で体調を崩す児童と教職員が増えています。

予防対策について、各ご家庭におかれましても十分な対策をよろしくお願いします。

なお、今週予定されていました、上・下学年の「長縄とび記録会」は来週以降に延期いたします。

笑う 鉄は打て打て熱いうち~大信中入学説明会~

2月7日(木)、大信中に進学する6年生が、入学説明会に参加しました。

「鉄は打て打て熱いうち」のフレーズは、大信中学校の校歌に出てきます。

成長著しい中学校の時期にぴったりの言葉だと思います。

中学校の先生のお話や先輩たちの授業の様子を目の当たりにし、いよいよ中学生になるんだという自覚がはっきりとした形になってきたようです。

※中学校の教頭先生から、中学生の心構えや生活について詳しくお話を聞きました。

※続いて、先輩たちの授業の様子を見させていただきました。

※真剣な学習の様子にちょっと緊張気味です。

※授業参観のあとは、生徒会の本部役員の生徒さんたちが、大信レンジャーに変装して、中学校生活や勉強、部活などの説明をクイズを交えて分かりやすく話してくれました。

何事にも真剣に取り組む中学生の姿に憧れを持ったに違いありません。

6年生のみなさん。小学校卒業まであと少しです。

笑う 中学年のなわ跳び記録会

2月7日(木)、3・4年生による縄跳び記録会を実施しました。

3分間連続前とび、3分間あやとび、3分間二重とびの3種目です。

※まずは、準備運動を入念に。

3分間の連続前とびです。失敗したらそこで終了というシビアなものです。

体幹がしっかりしていると、安定して長く跳ぶことができます。

みんな一生懸命です。

最後まで自分の目標を目指してがんばりました。

笑う 高学年のなわ跳び記録会

2月6日(水)、5・6年生での縄跳び記録会を実施しました。

高学年になると、種目と時間が増えます。

3分間の連続前とび、3分間の交差とび(合計数)、3分間の二重とび(合計数)です。

※「開会のことば」を代表の児童が担います。

次は準備運動です。

記録会の始まりです。

3分間の連続とびですが、実際跳ぶとものすごく長い時間に感じます。

でも、子供たちはすごい!平気な顔をして跳んでいました。

 

笑う 低学年のなわ跳び記録会(短なわ)

2月5日(火)、1・2年生で短縄の縄跳び記録会を実施しました。

1年生は1分間を、2年生は2分間を、連続で跳び続けることが目標です。

普段過ごす1~2分は、あっという間ですが、連続で跳び続けるとなると、大変です。

目標をクリアするために一生懸命跳んでいる姿が立派でした。

※はじめに準備運動です。

2年生の赤帽子のグループから挑戦します。

次は、白い帽子のグループです。

続いて1年生の赤帽子のグループの挑戦です。

次に、白い帽子のグループの番です。

笑う 本校の健康課題とは?~学校保健委員会から~

1月29日(火)、学校医、学校歯科医、市保健師、大信地区学校給食センター栄養士、PTA役員を委員に依頼し、本校における健康課題について協議する「学校保健委員会」を開催しました。

特に中心となった話題は、福島県全体でも大きな課題である「肥満」傾向にある児童への対応についてです。

児童期からの肥満は、大人になるにつれ健康を害するリスクが高まります。

食事や運動等をバランスよくすることが一番ですが、課題は多いものです。

そこで、「成長曲線表」を活用しながら、児童や家庭に働きかけていくことが効果的ではないかと話し合われました。

福島県全体としても、全国でワーストの高い位置にいます。

身長と体重のバランスから、健康状態がわかる成長曲線表について、活用の仕方について話し合われました。

生活の習慣に関わる問題なので、時間をかけながら確実に改善を図りたいところです。

笑う 給食委員会の発表~全国学校給食週間にちなんで~

1月28日(月)全校集会において、給食委員会の児童が、全国学校給食週間(1/24~1/30)にちなんだクイズを発表しました。

今では、当たり前に、そして、おいしく、安く提供されている給食ですが、始まりは、100年以上も前のこと。

山形県で、学校に通う子どもたちのために、おにぎりを出したのが始まりだそうです。

給食が始まったころや理由などについて、クイズ形式で発表しました。

みんなが楽しみながら、給食の歴史を知りました。

 

笑う 一足早い節分

1月30日(水)、いのしし年生まれの多い5年生たちによる豆まきを行いました。

一足早い節分ですが、季節は、冬から春へ。

心の中の鬼を追い出して、春とともに新しい自分に成長しよう。

※各教室をまわりながら、「鬼は外、福は内」のかけ声で元気に豆をまいてくれました。

※職員室にも豆をまいてくれました。ありがとう。

いのしし年生まれの多い5年生。今年は皆さんが主役です。

笑う 手でだってお話ができる~手話教室~

1月28日(月) 社会福祉協議会のおはからいで、手話サークルの方を講師に、5年生が総合学習の一環で、手話教室を行いました。

※聞こえに障がいがある人を外見では判断できません。ただし、言葉で言われただけでは、伝わりません。

どのように伝えたらよいのでしょうか。

※筆談や文字を見せるなど、視覚に訴えることが有効なようです。しかし、文字も見せられないときはどうしますか。

ゼスチャーで伝えることができそうです。

※このお友達は何を伝えようとしているでしょう。なかなか上手く伝わりませんね。

そこで、有効な手段が「手話」なのです。

初めて手話を見ると、全然わかりませんが、言葉と同じように、使っていくうちに覚えていくそうです。

※手話の資料を読んでいるうち、自然と手を動かしている児童がいました。

一つの能力が使えなくても、他の能力を総動員すれば、リカバリーができるんですね。

手でだって、ちゃんとお話ができるんです!人間ってすごい!

笑う 文字が読める幸せ~点字教室~

1月25日(金)白河市社会福祉協議会様より、講師2名をお呼びし、5年生の総合学習の一環として、「点字教室」を行いました。

白い紙に、小さな丸い凹凸があります。いったい何?という顔の子どもたち。初めて見る点字について詳しく学びました。

子どもたちが手にしていたのは、白河市議会だよりと広報しらかわの点字本でした。

講師の方から、点字のでき方、仕組みについて、教えていただきました。

まるで、暗号を解くかのように、サンプルカードの点字を読み解きます。

点字構成表をもとに、全部読むことができました。

みんなは、構成表をもとに読みましたが、目が不自由な方は、指先だけで読むことを考えると、簡単ではないことを感じたようです。

目が不自由な方は、「見えない」ことで、できない、わからないことがたくさんあるけれど、その分他の能力をフル動員して、「見えない」ことを補っています。

例えば、音に敏感になる。臭いに敏感になる。そして、触ることにも敏感になるそうです。そして歩いて移動する時には、頭の中で地図を描いて覚えるそうです。

あきらめず、努力することで、こうした能力が研ぎ澄まされてくるそうです。

不自由なく生活している私たちも、もっともっとがんばらなくてはいけませんね。

 

笑う 税金は、納めるものです~租税教室~

1月22日(火)6年生を対象に租税教室を実施しました。

県南振興局の県税課の方を講師に、大切な税金の使われ方などについて学習しました。

※税金は、大人だけのことではありません。子どもでも税金を納めています。そう、消費税です。

もし税金がなくなれば、人々の暮らしは楽になるのでしょうか。そんな疑問に答えるべく、DVDを視聴しました。

※税金があるからこそ、私たちが安全で安心な生活が送れることがわかりました。

次に、税金が使われている施設や建物について考えました。

学校、消防署、警察署、道路、橋、信号・・・みんなにとって必要なものに税金が使われていることがわかりました。

しかし、銀行も税金が使われていると思う子どももいました。講師の方によると、「社長」がいるところは、税金は使われていないと考えると分かりやすいそうです。

※税金の種類は、50種類以上もあるそうですが、みんなのために使われているものなので、税金を「払う」という考えでなく、「納める」という考えでいてほしいとお話がありました。確かにそのとおりですね。

※最後に、信夫一小の6年生にこれまで使われてきた税金は、約1億円だそうです。(単純計算で)

では、1億円が一万円札でどれくらいか、持ってみましょう。

もちろん、お札の見本ですが、その重さ10kgになるそうです。枚数は、1万枚です。

見たこともない(?)お札の束に子どもたちは驚いていました。税金は大切ですね。

 

笑う 仲よし班活動

1月23日(水)のお昼休み時間は、異学年で構成された班による「仲よし班活動」を実施しました。

つめたい風が吹いていても、子どもたちはとっても元気です。

※この班は、「ハンカチ落とし」で楽しんで遊んでいます。

※ここでは、「だるまさんが転んだ」で真剣に遊んでいます。

※半そで、半ズボンの子どもたちです。元気です。

※疲れて倒れるほど「鬼ごっこ」に夢中です。

※校庭を縦横無尽に走ります。

※次の遊びを相談しているようです。

※遊具にもつかまって、本当に元気です。

※こちらの班は、サッカーで走り回っています。

※最後は、みんなであいさつをして、終わりました。

インフルエンザに負けないよう、うがい手洗いをしてくださいね。

 

笑う NISSANものづくり教室で学んだこと~その2 安全第一と努力~

NISSANものづくり教室の様子の後半です。

※後半は、体験コーナーです。ここで重要なのは、「安全」が「第一」だということです。

自分のことは自分で守ること。決められたルールを守ること。

これも学校生活と同じですね。

ものづくりでは、安全のために装備が必要になります。作業着のほか、ヘルメット、めがね、手袋、そして、安全靴です。1トンの自動車に踏まれても、足先を守ることができる硬質プラスチックでカバーされた靴を、ハンマーで叩く様子は、子どもたちもびっくりです。

子どもたちも、身に付けてみました。安全靴の上から強く踏まれてもなんでもないことに驚いていました。

ボルトを締めたり緩めたりする、インパクトドリルの体験です。必要以上に強く締め付けない工夫がされていました。改善が図られ、使いやすく改良されています。

実際に体験してみました。

これは、ボルトやナットを直接見ないで、決められた数を掴むコーナーです。

ここで大事なのは、できないからあきらめることでなく、できるようになるまでがんばることだそうです。

勉強と同じですね。

体験してみると、思った以上に難しかったようですが、楽しんで体験していました。

今日の学習で学んだこと。「カイゼン」と「安全第一」は社会に出ても重要なことですし、学校生活の中でも重要なことです。ぜひ、今後も生かしてください。

最後にお礼を言って終わりました。

終了後、進んで片づけをする姿に感動です。4月から6年生です。がんばってください。

 

笑う NISSANものづくり教室で学んだこと~その1 カイゼン~

1月16日(水)日産栃木工場から3名の講師が来校し、「NISSANものづくり教室」を5年生を対象に実施しました。

この学習で学んだものは、「カイゼン」つまり「改善」の重要性です。

※まずは、グループに分かれて、車の模型の組み立てを流れ作業で行います。この際重要なのは、自分の仕事に責任を持つということです。

手際よくかつ正確に組み立てなければなりません。

そのために、部品を組み立てやすいように並べるなどの工夫が必要です。

流れ作業により、模型が完成しました。完成までの時間をグラフに表しました。

ここで重要になるのは、より早く、正確に作るための工夫です。無駄を見つけ、よく考え、工夫すること。つまり、「カイゼン」です。

無駄をなくすために必要なこととして、「整理」と「整頓」があります。

「整理」とは、いるものといらないものに分け、いらないものを捨てることです。

「整頓」とは、いるものを使いやすくすぐに取れるようにすることです。

では、1回目の作業の結果から、2回目に向けて「カイゼン」をしましょう。

・机をつける⇒運ぶ無駄をなくす。

・組み立てる部品を整頓する⇒部品を探す時間の無駄をなくす。 など

各班とも、カイゼンをし、2回目に挑戦です。

結果は見事、目標達成です。どの班も1回目の半分の時間で組み立てることができました。

カイゼンが図られました。

ものづくりで大切なことは、より良い品質、より安く、より早く、をめざした常に「カイゼン」が必要なのです。そして、チームワークも大切です。

これって、学校生活でも同じだよね。「気づき、考え、実行する、振り返る」ことは、「カイゼン」と言うことと同じだね。

 

笑う 無病息災 一家繁栄 豊作祈念 ~団子さし体験~

大信公民館事業との連携により、恒例の「団子刺し」体験を、3年生を対象に実施しました。

ボランティアの方々にお世話をしていただき、楽しく美味しく体験することができました。

日本古来からの伝統行事の「団子刺し」に込められた願いは、

無病息災 一家繁栄 豊作祈念 であることを校長からお話をしました。

また、団子とお餅ってどう違うの?という問いかけに、少し悩んだ子どもたちですが

ボランティアの方から、どちらも材料はお米。お餅は、こめつぶを蒸してついて作ったもの。

団子は、お米を粉にして、お湯で練って、ゆでたり蒸したりして作ったもの。と説明を受け、

とても納得した様子でした。

お団子を丁寧に作っています。

とても楽しそうです。

カラフルな色をつけとても美味しそうです。 

ボランティアの方の手際も素晴らしいです。

上手に茹で上がりました。

ミズキの木に飾りをつけたり、団子を刺したりしていきます。

記念写真を撮ったあとは、お団子の試食会です。お砂糖をまぶしておいしくいただきました。

大信公民館の方、どうもありがとうございました。

笑う 今年最初の表彰の伝達

始業式に先立ち、表彰の伝達を行いました。おめでとうございます。

第37回新春本郷ファミリーマラソン大会

小学5~6年男子 3000M  第2位

1月1日の大会で第2位!今後が楽しみですね。

笑う 3学期がんばりたいこと~第3学期始業式~

本日行われた第3学期始業式の中、児童代表の5年生が、「3学期がんばりたいこと」として作文を発表しました。

 5年生の3学期は、6年生になる一歩手前です。6年生になったら、最高学年として、積極的に行動できるようになることが必要だと思います。この時期、ぼくががんばりたいことは2つあります。

 一つ目は、積極的に挙手をすることです。ぼくは、まちがったらはずかしいなと思って、なかなか挙手できません。だから、積極的に行動できるための第一歩として、まちがえてもいいから、挙手をして自分の意見を発表できるようにしたいです。

 二つ目は、係の仕事です。二学期はメダカの世話をする係でした。でも、係の仕事を忘れたりして、水の量が減ったりしていました。自分のやらなければいけないことを確認し、また、同じ係の人に声をかけたりして、きちんと係としての仕事ができるようにしたいです。

 ボランティア清掃など他にもやるべきことはいろいろあると思いますが、特にこの二つを意識して、よりよい学校生活にしていきたいです。

笑う 烏住神社がリニューアル!

皆様 新年明けましておめでとうございます。

平成31年を穏やかに迎えられたこととお慶び申し上げます。本年もよろしくお願いします。

さて、本校校歌の1番に出てくる

「烏住山のふところに だかれて育つ 杉の子は」

の歌詞にある「烏住山」の烏住神社がリニューアルしました!

参道の鳥居のしめ縄が毎年新しいものに取り替えられたと思って、階段を上った奥の

烏住神社をよく見ると・・・

何とっ!お社がリニューアルしているではありませんかっ!

信夫一小を守ってくださっている神社がきれいになって、今年はいいことがたくさんありそうです!

笑う 終業式で話したこと

第2学期終業式の「校長先生のお話」の概要です。

2学期の82日間が今日で終わります。毎日元気に登校しましたね。

でも、なんで「学校」に来て「勉強」しなきゃいけないの?

それは、

です。しかし、自分の心の中には、「人道の敵」が4ついます。

その敵に負けないよう、2学期は、「信夫一小ABC」に取り組んできましたね。

「当たり前のことを ばかにしないで ちゃんとやる」でした。

例えば、国語の勉強の漢字を覚えることもそうです。

6年間で、1026字を学習しますが、1年生の漢字の中で、一番画数の少ない字は?

 (すると、たくさんの手があがります)

「一」ですね。読み方は「イチ」と読みますが、「一こ」、「一つ」、「一月一日」は、どう読むの?

(これもまたたくさんの手があがりました。)

たった1画の漢字でもたくさんの読み方を覚えることもABCだね。

では、1026字の中で一番画数の多い字は20画です。どんな漢字かというと、

「議」「競」「護」です。この字を使った2字の熟語を書ける人はいますか。

(たくさんの手があがりました。一人ずつ書いてもらいました。みんな正解です。)

この漢字は、4年生と5年生で学習します。

皆さん、2学期間、一人一人、当たり前のことを、ばかにしないで、ちゃんとやることができましたか。

今日、渡される「通知票」は、その足あとです。来年も、前向きな気持ちでがんばりましょう。

最後に、6年生の伴奏で、校歌を大きな声で歌いました。

皆さん、よいお年をお迎えください。

笑う 2学期の反省と3学期がんばりたいこと~第2学期終業式~

第2学期終業式の中で、児童代表が、「2学期のはんせいと3学期がんばりたいこと」と題して、発表しました。

「わたしが一番がんばったものは、マラソンきろく会と、かけざん九九です。

なぜかというと、マラソンきろく会では、ころんでしまったけれど、さいごまでがんばって走ったからです。

それに、2年生の女子の中で、一位になれたからです。

九九では、一番ではなかったけれど、九九マスターになれました。

学校でも、家でも、たくさんれんしゅうして、がんばったからだと思います。

2年生全員が、九九マスターになれてうれしかったです。

3学期は、まとめの学期です。2年生のまとめの学習をがんばります。

そして、りっぱな3年生になります。」

振り返りと決意がしっかりと表れた発表でした。来年もがんばりましょう。

 

笑う 2学期最後の表彰の伝達

今日で2学期が終了し、明日から楽しい冬休みです。

第2学期終業式の前に、今学期最後の表彰の伝達を行いました。おめでとうございます。

夢みなみ農業共同組合 書写図画展覧会 図画の部 書写の部 ともに銅賞

第47回JA共催福島県小中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞2名

笑う 身体を動かす本来の楽しさを~体育アドバイザーの授業~

今日は、県教育事務所から、体育アドバイザーの先生が来校し、体育の授業を行ってくださいました。

器械運動の跳び箱運動を主に指導してくださいました。

子どもは本来運動することがとても好きです。しかし、跳び箱運動となると、上手く跳べるか不安で、怖がってしまう子もいます。

しかし、そこは、体育アドバイザーです。運動の本質を理解し、徐々に、段階的に、怖がらずに跳べるような工夫がありました。

みんな楽しく、跳び箱運動に挑戦しました。

※6年生の様子です。様々な工夫や仕掛けがあって、楽しく挑戦しています。

※体育館のステージの高低差を生かした練習の場です。これならスムーズに回転しますね。

※器械運動の最後には、しっかりと整理運動をすることも、運動では大切なことです。

※こちらは、2年生の体育の様子です。

※一人一人が、喜んで次々と、技に挑戦する姿がありました。

運動の楽しさを味わう瞬間です。

笑う 自分たちの気持ちを伝えたい~保健委員会から~

保健委員会から、全校生に向けて、「手洗い」の呼びかけを行いました。

これから、インフルエンザなどが流行する季節ですが、いろいろな病気の予防のためにも、保健委員会では、ある実験をし、その実証をもとに、手洗いの重要性を呼びかけました。

※石鹸でよく洗った手と、洗わなかった手で触ったパンが、その後時間の経過とともに、どのようになるのかという実験です。

石鹸で洗った手で触ったパンと洗わなかった手で触ったパン。1週間後を比べてみると、生えたカビの量が明らかに差がありました。

つまり、洗っていない手は、ばい菌がたくさん付いているということを証明しました。

これを見れば、いつも手を清潔にしようと思ったに違いありません。

自分たちの気持ちを伝えるために、このような工夫をしました。

また、2週間前に、三角花壇を踏まないよう呼びかけた6年生から、その後足あとが少なくなったことについて、全校生に、協力への感謝の気持ちを伝えました。

自分たちの気持ちを全校生の前でも、堂々と伝えることは、とても大事なことです。

笑う 表彰の伝達~全校集会にて~

全校集会がしばらく実施できなかったため、表彰状の伝達をまとめて行いました。

左から順に。

①大信地区体育協会主催市民綱引き大会 優勝 SNBファーストチーム

②「家族のきずな」エッセイ モラロジー研究所賞

③福島県児童作文コンクール 佳作 2人

④西白河地区小学校造形作品展 研究部長賞

⑤白河関税会「税の標語」 優秀賞

⑥西白河地区小学校書写作品展 容州賞

続いては、信夫第一ソフトボールスポーツ少年団の活躍

①2018IN福島秋季大会 Cコート2位

②2018IN福島秋季大会 ベースランニング競争B団体 3位

③ホームラン競争A 1位(個人)

④信夫第一スポーツ少年団新人ソフトボール交流大会 かがやきブロック 優勝

⑤同  MVP(個人)  ⑥同 敢闘賞(個人)  ⑦同 優秀賞(個人) ⑧同 監督賞(個人)

⑨第11回絆秋季ソフトボール交流大会 3位

⑩同  敢闘賞(個人)

最後は、サッカーです。

県南新人サッカー大会 兼 福島県U-11サッカー交流大会県南大会

3位(フットクレセル所属)

笑う 学期末の大掃除

2学期も残すところ、来週の1週間となりました。

平成30年12月14日(金) 今日は、2学期末の大掃除です。お世話になった教室など校舎内を念入りに掃除しました。

※友達と協力して、教室から机を廊下に運び出す子どもたち。

※机や椅子の脚に付いたごみも取り除きます。

※清掃用具入れの中や扉の通風孔など普段できないところまできれいにしています。

※教室の床は、ワックスをかけるので、一度水ぶきをします。

※丁寧に拭いている姿は、本当に美しいですね。

※音楽室の床も一生懸命に拭いています。

※自在ほうきの先に溜まった、綿ぼこりもブラシで取り除きます。

※水道もご覧のとおり。

※今日は、水がとても冷たいです。それでも一生懸命にきれいにしています。

※床の汚れも、スポンジを使って落としています。

※下駄箱に入ってしまった砂などを一つ一つ丁寧に掃きだしています。

※お世話になった学校への感謝の心が現われた瞬間です。

笑う 信夫一小ABC

A=当たり前のことを

B=ばかにしないで

C=ちゃんとやる

本校は、ノーチャイム制です。始まりや終わりの時刻は、教師も子どもも時計を注意深く見ながら生活しています。

時間を守ることは、当たり前のことです。

いつもの休み時間の様子です。校庭いっぱいに元気に遊んでいます。

休み時間の終わりの時間になりました。チャイムなど鳴りませんが、子ども達は時計を見て終わりの時刻に気づきます。

遊ぶのをやめ、教室にもどり始めます。

誰もいなくなりました。時間を守るという当たり前のことを、しっかりと実践できる態度が身についています。

当たり前のことができること、素晴らしいことです。

 

笑う 幼稚園と小学校の連携

大信地区では、一つの幼稚園から3つの小学校へ入学します。

スムーズに小学校生活に入れるよう、幼稚園と小学校の連携を深めています。

今日(11月29日)は、来年度、信夫一小に入学予定の幼稚園生が、1年生の学習の様子を見学しに来ました。

まずは、1年生の国語「くじらぐも」の音読です。1年生も、がんばる姿を見せようと張り切って音読をしていました。

つづいて、幼稚園生一人一人に1年生が着いて、簡単なお勉強をします。

1年生の自分の席に、幼稚園生をやさしくエスコートをし座らせました。

簡単な数くらべの問題にチャレンジしました。幼稚園生の解答に、優しく大きな花丸をつける1年生が、お兄さんお姉さんらしく見えます。

最後は、幼稚園生の手を引きながら、学校内を案内しました。

来年の2月に、一日入学があるので、楽しみにしていてくださいね。