今日の出来事

2016年8月の記事一覧

泣く 明日は、休校します

 台風10号の進路状況を踏まえ、児童の安全確保のため、明日30日(火)は休校することを決定しましたのでお知らせします。
 在宅中は、安全確保に努めるとともに、不要不急な外出は控えるようお子様にお話ください。また、各学年から学習課題等が出されているので、それらにも取組むようお話ください。
 なお、児童クラブは、7時30分から開設しますが、お弁当の準備をお願いします。
 また、学校には職員がおりますので、何かありましたら、学校まで連絡をお願いします。
 ご家族を含め、くれぐれも事故や災害に遭われませぬようご留意ください。
 31日(水)は、通常通り授業を実施する予定です。
 

笑う まもるいのち ひろめる ぼうさい

 今日の朝の会で校長から「防災」についてお話しをしました。
 

毎年9月1日は「防災の日」です。
 今、台風10号が日本に近づき、明日の午後には、福島県を通る予報です。
 台風や地震などは人間の力で防ぐことはできませんが、災害を少しでも減らしたり防いだりすることはできます。
 そのためには、普段から危険が迫ってきたらどう状況を判断し、どう行動したらよいかを考えておくことが大事です。
 また、災害はいつ起こるかわかりません。家族の人とも、避難の仕方や非常食などについて話し合っておくことも大事なことですね。


※毎回8時15分から朝の会が始まりますが、ノーチャイムの今年になり、時間を意識する子どもが増え、今日は、8時10分から始めることができました。とっても素晴らしいことです。

笑う 2学期1日目の給食は

 今日から給食も始まりました。
メニューはご覧のとおりです。特に今日のメインは、調理員さんたちの手作りナスのミートグラタンです。栄養バランスのとれた給食にいつも感謝しながらいただいています。

※えだまめあおじそごはん ブロッコリーとコーンのサラダアーモンド和え 手作りナスのミートグラタン 味噌汁 牛乳

笑う 人気の遊具がリニューアル!

 創立130周年記念事業で設置した、校庭のアスレチックの遊具の一部が損傷して危険なため、夏休みの間に修理をしました。
 滑り台の部分をリニューアルしました。
 今日の休み時間に喜んで昇ったり滑り降りたりする子どもたちでした。


※このアスレチックで、健康なからだ作りが楽しんでできますね。

笑う 2学期を迎えました~始業式その2~

 校長のあいさつのあとは、「2学期がんばること」と題し、3年生男子が2学期の決意を発表しました。


 「ぼくは、字をていねいに書くことをがんばりたいです。いそいで書くと字がきたなくなると読めないし、お父さんに、”ていねいに書いて”と言われるからです。生活では、授業中しゃべることがあるので、しゃべらないようにしたいです。そして、友だちや先生の話をよく聞くようにしたいです。運動では、さか上がりがまだできないので、練習をしてできるようにしたいです。2学期も給食をたくさん食べて、毎日元気に学校にこれるようにしたいです。あと、友だちと仲良く遊んだり、勉強したり、楽しく過ごしたいです。」


 始業式の最後は、6年生の伴奏に合わせ校歌斉唱をし、2学期を迎えることができました。