今日の出来事

2015年10月の記事一覧

笑う 「食」は「人」を「良く」する大事なこと~3年生の食育授業~

 大信給食センターの栄養士さんをお招きし、3年生の食育の授業を行いました。
 食べたいものを食べたい分だけ食べられる「バイキング」でも、体にとって良い食べ方ってどんな食べ方かな、をきっかけに、バランスの取れた食事の大切さを考えました。
 「食」という漢字は、「人」を「良く」するという意味にも取れますね。また、「食べる」ためには、他の命をいただくことですから、食事の前後には、「いただきます」「ごちそうさまでした」と感謝を込めたあいさつをしたいですね。

※バイキングメニューの中から、好きなものだけを選ぶと・・・。
食育

※給食は、栄養のバランスを計算して、メニューを考えています。
バイキングでも、バランスが大事ですね。
食育

笑う 卒業まで半年~6年生と校長の食事会 最終日~

 シリーズ最終日の今日は、男子2名と女子3名の5人との食事会(給食)でした。
 アニメの「黒子のバスケ」ファンで、将来バスケの選手になりたい、本が好きなので司書や絵本作家にもなりたい、いろいろなマラソン大会に出て有名選手になりたい、バレーボールの選手やコーチになりたい、自転車のレースに出たいなど、たくさんの将来の夢を聞くことができました。
 卒業まであと半年、下級生の手本になるような、来年の3月には、みんなが泣ける卒業式になるよう、残された小学校生活をしっかり送ってくださいね。

※今日が最終日でした。楽しい食事会になりました。
食事会

笑う 幼・小交流活動

 今日は、大信幼稚園から年長組さんがやってきて、1年生と交流しました。来年の春に、信夫一小に入学予定の園児のキラキラした瞳が印象的でした。
 1年生の、お兄さん、お姉さんらしく、園児のお世話をする姿に、小学校での成長の様子がうかがえました。
 園児の皆さんの来年の入学が待ち遠しいです。

※校長先生のお話を真剣に聞いていました。
このあと、教頭先生が校内を案内しました。
幼小交流

※続いて、1年生との交流です。名人が手作りけん玉の手本を披露しました。
幼小交流

※グループに別れ、手作りけん玉で遊びました。
幼小交流幼小交流
※1年生が、お兄さん、お姉さんらしく優しく教える姿が頼もしいです。
幼小交流幼小交流会

※最後は、けん玉発表会でした。みんな楽しく過ごせました。
来年の春の入学を待ってるよ。
幼小交流

笑う カブトムシ幼虫ランド出現

 石川町沢田自治センターで開発した竹を資源とした肥料「竹チップ」に、天然のカブトムシが産卵をし、幼虫が生息することから、このたび、自治センターさんから、たくさんのカブトムシの幼虫と竹チップをいただきました。
 早速、「幼虫ランド」を設置したところ、興味のある子どもが、土を掘り起こし、幼虫を触っていました。生き物と触れ合う場ができました。また、生き物を大切にする心が養えるといいですね。
 カブトムシの幼虫がほしい子どもに分けてあげることにしましたので、飼育ケースやペットボトル(2ℓのもの)を学校に持ってきてください。
 飼い方の説明書も差し上げます。だれでも簡単に飼えます。

※大きな容器に竹チップと幼虫を入れて、誰でも触れ合えるようにしました。
幼虫ランド
※まるまる太っています。竹チップの栄養です。
幼虫ランド
※もっとたくさんこの中にはいます。
幼虫ランド