今日の出来事

2020年7月の記事一覧

感謝

 今日の第1学期終業式、子どもたちのあいさつ、返事、姿勢、代表による作文発表、そして、今年度初めての校歌斉唱、どれもこれもお世辞抜きに素晴らしく、思わず胸が熱くなりました。

 新型コロナウイルスに振り回された1学期でしたが、先生方の教えをよく守り、自分のために努力をし、真っすぐに育ってくれた91名の子どもたちに、感謝。そんな子どもたちを毎日支えてくださった保護者のみなさん、陰に陽に学校を支えてくださった地域のみなさんに、感謝、感謝。本当にありがとうございました。

 8月19日にまた子どもたちと会えることを、とても楽しみにしています。充実した夏休みを!

バランスのよい朝食

 6年生が、食育の学習に取り組みました。給食センターの栄養教諭である田家先生からは、栄養バランスのよい朝食をとることの大切さについて、例を挙げながらお話ししていただきました。

 ごはんやパン(炭水化物)は脳のスイッチを、肉や魚(たんぱく質)は体のスイッチを、野菜(ビタミン、食物繊維)はおなかのスイッチ(便通)を、それぞれ入れてくれるとのこと。それらは全て午前中の学校生活への「やる気スイッチ」につながるものなので、意識して朝食を食べられるようにしたいですね。

ういてまて

 今日は、5・6年生が着衣泳を行いました。あいにくの雨だったのですが、水難事故はどんな天候でも起こり得ることから、計画通りに実施しました。

 ご指導いただいた消防署の方と着衣泳指導員の方からは、子どもたちの意欲や積極的に取り組む態度に、おほめの言葉をいただきました。

 いざとなったら「浮いて待て」。大変な状況の時こそ、冷静でいることが大事ですね。

日頃の行い

 高学年の水泳記録会が行われました。

 1年生の時から日頃の努力を積み重ねてきた5・6年生の泳ぎはとても力強く、中には100メートルを泳ぎ切る子もいて、一人一人のたくましさを感じました。また、日頃から級友を大切にする子どもたちの声援は温かく、心の優しさが伝わってきました。

 終わった途端に、雨がザー。日頃の行いのよさが、記録会を成功に導いたようです。