今日の出来事

2019年10月の記事一覧

笑う 学習成果の発表会~その4~

おまたせしました、6年生の登場です。

「超えろ!大信の関!!」

大信の関守たちが暇そうにしています。そこで、通行人に何か面白いことをさせようと考えました。

初めの通行人に、歴史人物クイズを出しました。全問正解!

次に科学者がきました。空気砲の実験を披露しました。

次は、ダンスをする通行人。動きがキレキレです。

大勢の通行人は、ボディー・パーカッションを始めました。

決まりました!

次は、縄跳びをする通行人。

次は、詩の朗読や俳句の問題を出す通行人が現れました。

関守たちのおかげで、楽しい時間が過ごせました。

最後に、6年生らしい歌声で、「明日を信じて」を会場に皆さんの心へ届けました。

続く「閉会の言葉」には、卒業まで5ヶ月となった6年生のこれまでの感謝の心が込められていました。

小学校最後の学習発表会にふさわしい素晴らしい発表でした。

 

笑う 学習成果の発表会~その3~

5年生は、「スポーツ オンステージ~shinobu2019~」です。

まずは、跳び箱運動の技から。開脚跳び、台上前転の披露です。

続いては、マット運動。開脚前転、側転、倒立前転などを披露。

次は、短なわの技。二重とび、うしろはやぶさなどの披露。

最後は、鳴子を手に、元気良くダンスの披露!

笑う 学習成果の発表会~その2~

3年生の発表は、「やってみよう!3年生!!」です。

3年生から学習する、リコーダーの演奏の発表です。やってみよう!

続いては、合奏です。「ミッキーマウス・マーチ」 やってみよう!

最後は、ダンス。曲は「レモン」 やってみよう!

難しい振り付けのダンスを上手に踊ることができました。みごと、やりました!!

 

続いて4年生。合唱と合奏です。おそろいの赤いTシャツがかっこいいです。

高い声をきれいに出しながら歌いました。

合奏の曲は「ルパン3世」です。軽快なリズムに乗って、演奏していると・・・

何と、ルパン3世と、銭形警部が登場!ルパンは、「あなたのハート」を盗んで逃げてしまいました。

再び、軽快なリズムで演奏しました。

11月3日の大信地域文化祭にも出演します。みなさん、聞きに来てくださいね。

 

笑う 学習成果の発表会~その1~

令和元年度学習発表会を開催しました。

プログラムの初めは、1年生の劇の発表です。

1年生の教科書に出てくる「くじらぐも」です。

校庭で体育をしている子供たちが、大きなくじらぐもの背中に飛び乗って、空を散歩します。

くじらぐもと仲良しになった1年生。学校にもどってまた楽しくお勉強です。

1年生らしく、大きな声で、元気いっぱいでした。

 

続いては、2年生の劇。こちらも教科書に出てくる「お手紙」です。

お手紙を待つ がまがえる君へ、親友のかえる君ががまがえる君へ手紙を書き、

カタツムリさんへ届けてもらうよう渡します。

いつまで待っても届かない手紙。カタツムリさんの配達は時間がかかります。

二人で手紙が来るのを、ゆったりと待ちます。幸せな時間が過ぎていきました。

最後は、全員で「パプリカ」を踊りました。

2年生も元気に発表ができました。