今日の出来事

2018年2月の記事一覧

笑う 鼓笛隊の引継ぎ

 今日は、新年度に向けて、6年生から鼓笛隊の引継ぎが行われました。現5年生が中心となって、来年度の運動会と市交通安全鼓笛パレードの鼓笛隊を引っ張ります。
 新しく入隊した現2年生もピアニカを一生懸命練習しています。平成30年度も楽しみですね。

※校長から6年生へねぎらいの言葉と新編成の鼓笛隊に期待することをお話しました。


※6年生から、新鼓笛隊へ引継ぎの思いを込めた言葉をおくりました。


※指揮者の指揮棒が、引き継がれました。


※各楽器も引き継がれました。


※5年生の新鼓笛隊にかける思いを発表しました。


※6年生に、心を込めて演奏を披露しました。


※練習期間では、6年生が教えに来てくれました。


※上手に演奏できていたので、ホッとした様子です。
ステージの上では、1年生が見学をしました。

笑う 長なわとび記録会(上学年)

 今日の3校時に、上学年による長なわとび記録会を行いました。
学年の目標に向かって、休み時間も練習し、仲間との絆を深めながら取り組んできました。

はじめは、4年生の挑戦です。かけ声も合っています。


始まりました。3分間で何回跳べるかを競います。








次は、5年生です。5年生も声と気持ちを合わせて上手に跳んでいます。








最後は、6年生です。さすが最高学年。スピードが違います。








閉会式での結果発表です。目標を達成した学年もあれば残念ながら届かなかった学年もありました。しかし、数字の結果だけではありません。ミスをしたときの友達への言葉かけや最後まであきらめず挑戦する姿が見られたことが素晴らしい結果です。

笑う PTA専門委員会等を開催しました

 2月16日(金)授業参観、学級懇談会の後は、本校父母と教師会の各専門委員会等を開催しました。今年度の反省を出し合い、次年度に向けての方向性を確認しました。
 長時間にわたり、慎重審議ありがとうございました。

※広報委員会の様子


※地区委員会の様子


※教養委員会の様子


※環境整備委員会の様子


※厚生委員会の様子


※奉仕委員会の様子


※各専門委員会後の、各委員長が集まっての運営委員会の様子

笑う 今年度の学校運営の評価をいただきました

 2月16日(金)授業参観とともに、学校運営協議会を開催しました。
委員の皆様には、全学年の授業を参観していただいたうえで、校長の今年度の学校運営についての、保護者の皆様からいただいたアンケートの結果をもとにした評価を説明しました。また、考察を踏まえ、次年度の方針等について、委員の皆様方からご意見等をいただきました。ありがとうございました。



笑う 自分の健康は自分で守る~薬物乱用防止教室~

 2月14日、県南保健福祉事務所の方を講師に招き、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 人体に大きなダメージを与える違法な薬物の乱用が、健康な体だけでなく、人生そのものも壊してしまう恐れがあることを学びました。
 子どもたちは、身近なたばこやお酒などについてもどのように向き合うかも考えていました。

DVDを視聴しながら薬物の影響等について考えました。


身近な問題として、積極的に質問をしています。


将来を通して、心身ともに健康な人になれるよう、正しい知識を持つことは重要です。