今日の出来事

2021年2月の記事一覧

たくさんの思い出と感謝を

 今日は、今年度最後の授業参観日でした。どの学級でも、1年間の思い出や家族への感謝を発表する活動が行われていましたが、子どもたちのがんばりや成長を感じ取っていただけたでしょうか。

 お忙しい中、多数お越しいただき、また、コロナ対策にもしっかりとご協力いただき、本当にありがとうございました。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

15で2525

 本校では明日がお弁当の日のため、今日が2月最後の給食。ハッシュ・ド・ポークに枝豆とチーズのサラダ、そして、デザートにいちごが2個ついてきました。

 ビタミンCが豊富ないちごには、風邪予防やストレス緩和の作用があるとのこと。いちごパワーで体も心も健康にし、ニコニコ笑顔で3月を迎えましょうね。

おかえりなさい

 校舎や校庭から新幹線が見える学校というのは珍しいと思うのですが、見慣れた光景が信夫一小に戻ってきました。

 先日の大地震は様々な被害をもたらしましたが、このように短期間での運転再開を実現させてしまう人々の精神力と技術力には感動すら覚えます。

 将来、社会の役に立てる大人になることを目指して、子どもたちには毎日の勉強や運動をしっかりがんばってほしいものです。

 

食事はバランス

 今日の全校集会は、給食委員会による発表でした。

 赤・黄・緑それぞれの栄養素を多く含む食べ物たちが、自分のよさを思い思いにアピールしますが、そればかり食べ続けていると・・・。やっぱり食事はバランスが大事なのだということを、楽しい劇で表現してくれました。

 丈夫な体を作り、すくすくと成長していくために、好き嫌いをしないでなんでもよく食べるようにしましょうね。

華麗に、跳ぶ

 高学年のなわとび記録会が行われました。

 体力や運動能力が高まったことで、力強い動きに巧みさが加わり、二重とびやはやぶさとびを続けて何回も跳ぶなど、下級生が憧れるような5・6年生の華麗な技が見られました。