今日の出来事

2016年4月の記事一覧

笑う 白河市で最も高い山~権太倉山の山開き~

 今日は、大信地区の西部にある権太倉山の山開きでした。
 市内で最も高い山だそうで、たくさんの人が訪れ登山をしたようです。
 昨年リニューアル・オープンしたビジターセンターもきれいで、周りには、キャンプ場もあり、ちょっとした自然体験活動をするには、もってこいの場所です。
 ふるさとを知る学習においても、子どもたちには、ぜひここを知ってもらいたいと思います。

※たくさんの人が訪れました。


※大信のゆるーいキャラクターの”ひじりちゃん”です。大人気です。


※ビジターセンターの近くに隈戸川の源流が流れています。


※ビジターセンターを見下ろすようにそびえたつ、”聖ヶ岩”です。(ちょっと見えづらいかも知れませんが真ん中の岩です。)


※その聖ヶ岩を登る人(ロッククライマー)たちがいます。
本校の教頭先生も登っていました!!


※案内板もきれいです。




※白河市が誇る、”大信こだま太鼓”のみなさんの迫力ある演奏も披露されました。
本校の職員も叩いています。

笑う もうすぐ運動会~いつも先を見通して~

 昨日の朝の会において、校長から次のようなお話をしました。
「5月14日(土)の運動会まで、あと11日です。」(カレンダーを見ながら)
「今年の運動会は、どんな素敵なものになるんだろう。」
「1年生はどうかな?2年生はしっかりしているかな?3年生は元気にやるだろうか?4年生、5年生、6年生はどんな活躍を見せてくれるだろう?と、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の方々が楽しみにしています。」
「だから、練習が必要です。しかし、あと11日では、時間がありません。そこで、お昼などの休み時間も練習するときがあります。今日の予定は何かな?といつも先を見通して、次は何をするのかをみんなが分かって行動できるようにしましょう。」

※カレンダーで運動会までの日数を確認しました。5月14日まであとわずかです。


※今日の予定を確かめながら、時間を大切にして活動しましょう。


※校庭で、応援合戦の練習がはじまりました。


※紅組の大きな歌声が校庭に響きます。


※白組だって負けていません。素晴らしい声です。


※応援合戦は、団体競技なので、当日は勝負を付けます。
審査員はPTA正副会長さんです。


※鼓笛隊の練習も真剣です。運動会が終ると、白河市交通安全鼓笛パレードにも参加します。
6年生は、これが最後の運動会です。

笑う 青少年赤十字の研究指定校に

 本日、日本赤十字社福島県支部から、本校が、平成28年~29年の2年間の青少年赤十字研究推進校として指定を受けました。
 福島県支部から2名の役員の方が来校し、内堀県知事が福島県支部長の日本赤十字社福島県支部からの指定状と、本校の校名入りの青少年赤十字の旗を授かりました。
 具体的な研究はこれから始まりますが、青少年赤十字の態度目標である「気づき」「考え」「実行する」は、まさに本校がめざす目標と軌を一にしています。今後、保護者の皆様にもご協力をいただきながら推進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。





笑う 自転車も軽車両です~第2回交通教室~

 第2回目の交通教室は、3年生以上の児童は、自転車の運転についての学習です。
 季節も良くなり、休みの日などは、自転車に乗って遊ぶ機会が増えてきます。安全な自転車の乗り方について、二人のお巡りさんからご指導をいただきました。
 自転車だって軽車両、つまり車です。加害者になることも、被害者になることもあります。安全第一が何より大切です。
 学校としては、低・中・高学年に応じた、自転車の乗る範囲の目安を示していますが、ご家庭におきましても、安全運転については十分ご指導くださるようお願いします。もちろん、ヘルメットの着用も忘れないでくださいね。

※はじめに、お巡りさんから、自転車の交通安全についてお話がありました。


※4年生以上は、実際に路上に出ての実習です。


※3年生は、校庭で自転車運転の学習です。


※ヘルメットをかぶり、交差点では、自転車から降りて渡りましょう。


※最後に、お巡りさんから再度交通安全についてお話がありました。

笑う 全国学力・学習状況調査実施中!

 今日は、全国の6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組む日です。本校の6年生も、これまで学習してきた内容などを復習したり、新たな問題に取り組んだりと、準備をしてきました。
 午前中いっぱい問題にとりかかりますが、最後まであきらめず自分の実力を発揮してほしいです。みんながんばれ!!