今日の出来事

2017年12月の記事一覧

笑う 第2学期終業式で伝えたかったこと

 12月22日(金)で、82日間の第2学期が終了しました。
今日の終業式で次のようなお話をしました。
子どもたちの心に伝えたかったことです。

※2学期が、暑かった夏から雪の降る冬まで、82日間だったことを写真を見ながら改めて長い学期だったことをふりかえりました。


※とくに、10月6日のJRC学校公開について振り返ってみました。
仲よし班活動や各学年の授業を振り返りました。


※2学期もいろいろな学習をしてきましたが、何のために勉強をしているのでしょうか。それは、「人道の敵4つ」をやっつけるためです。






※さて、「人道の敵」はどこにいるのでしょうか。という問いかけに、
「自分の心」という意見が出ました。そのとおりです。




※以前に、お話したことがある、「お茶碗の心とスポンジの心」について振り返り、この二つの心は、一人の人間の心にあるもの、校長先生の心もそうであることを話しました。
いつもスポンジの心でいることは難しいもの。だから、誰でもいつも勉強をしなければならないのです。


※例えば、国語の勉強は、
・言葉の意味や使い方を正しく理解し、見方や考え方を深める力を身につけること
また、算数の勉強は、
・ものごとを整理して、筋道を立てて考え、問題を解決し、新たな問題に挑戦する力を身につけること
などです。
そこで、国語と算数の問題を出し、みんなで考えました。
ほんとは、なぞなぞの問題でしたが。


※こうして、勉強するのですが、「できない」「分からない」「どうせぼくなんて」とあきらめがちになります。
分からない、できないは、当たり前のこと。
だから、「分からない」から「分かるように」、「できない」から「できるように」なるため、学校で、みんなと一緒に勉強をするのです。



※ここで、児童を代表して、2年生から、2学期の振り返りについて、聞きました。


※今日、みんなにわたされる「通知票」は、2学期の努力の足跡です。お家の人と話し合って、来学期もまたがんばろうと気持ちを新たな気持ちで、3学期登校してください。

※最後に、今学期最後の校歌を、6年生の伴奏で大きな声で歌いました。



※事故のない、楽しい冬休みになりますように。

笑う 表彰の伝達

 今日の終業式に先立ち、次の表彰を伝達しました。
おめでとうございました。

※第61回JA共済福島県小中学生書道コンクール 奨励賞
 第61回JA共済福島県小中学生ポスターコンクール 奨励賞
 夢みなみ農業協同組合書写図画展覧会 図画の部 佳作

笑う 朝の会での表彰

 今日の朝の会において、次の表彰を伝達しました。

※第12回会津美里町ジュニアバレーボール大会 第2位
おめでとうございます。
最後まであきらめず頑張った結果ですね。

笑う 親子スケート教室を開催しました

 12月16日(土)磐梯熱海アイスアリーナを会場に、PTA主催の「親子スケート教室」を開催し、楽しい時間を過ごしました。

※インストラクターの先生からシューズの履き方の説明を聞きます。


※リンクに入る前には、必ず準備運動を行いましょう。


※初めての子もいるので、はじめはリンクに「ハイハイ」をしながら入りました。


※立って歩く練習です。


※転び方の練習です。前にも後にも転びます。
安全な転び方が大事です。


※少しずつ慣れてきましたが、まだまだ恐いです。


※しりもちは当たり前です。転びながら上手になるものです。


※インストラクターのあとをつきながら滑ります。




※休憩をとった後は、いよいよフリー滑走です。


※初めての1年生もみるみる上手に滑るようになりました。


※少し休憩です。




※最後は全員で記念撮影です。


※代表で6年生がお礼のことばを述べました。
怪我も無く無地に終わってよかったね。

笑う 来年は中学生だね

 12月14日(木)本校を会場に、信夫二小、大屋小の6年生が集まり、中学校への進学に向けて、三小の交流授業を行いました。
 講師は、スクールカウンセラーの先生です。ゲームを通しながら、自然に子どもたちの交流が図られました。
 中学校への進学が楽しみになりました。

※まずは校長のあいさつと講師の先生の紹介です。


※各自が用意した名刺を交換するゲームで、たくさんの友達にあいさつします。


※自分の名刺が早くなくなるようにしなくてはいけません。




※次に、無言で、誕生日順に一つの輪になりました。身振り手振りで上手に並べました。すごいです。
一つの輪になったところで、「にょろにょろ どじょう」ゲームです。


※次は、「猛獣狩りに行こうよ」ゲームで、盛り上がります。


※前のゲームで、4人組になったところで、次のゲームです。


※ヒントカードをもとに、ある商店街のお店の並び順を当てるという頭脳ゲームです。


※自然とリーダーができ、話し合いが始まりました。ああでもない、こうでもないと試行錯誤するうち、完成したときには大喜びです。


※最後に、講師の先生にお礼のことばを、進んで手をあげて本校の6年生が述べました。中学校が楽しみですね。