今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

笑う 令和元年度最後の授業~卒業証書授与式~

新型コロナウイルス予防のため、規模を縮小して実施した卒業式でしたが、今年度最後の授業らしく、真剣で引き締まった式にすることができました。

「3年先の稽古」(大信中学校長のことば)

3年後には、人生の大切な岐路に立つみなさん。

日々の勉強と部活に真剣に取り組んでくださいね。

先生方も応援しています。

目に見えない敵に負けるな!

心配・うーん 令和元年度修了式や引継ぎ式を行いました

新型コロナウイルス予防のため、明日から、臨時に休業日になることに伴い、

本日、修了式等を行いました。

感染症予防のため、時間を短縮しながら進めました。

校長からは、本年度で定年退職になることから、児童に最後の挨拶をしました。

また、9月から講師として本校に勤務してくださった3名の先生からもお別れの挨拶をいただきました。

担任の先生からは各学級において、お別れの挨拶をしました。

続いて、鼓笛隊の6年生の主指揮から、5年生の主指揮への引継ぎ式を行いました。

次に、登校班の6年生の班長から、次年度の班長へ班旗の引継ぎを行いました。

最後に、仲良し班でお世話になった6年生へ、感謝の色紙をプレゼントしました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

3月23日は、6年生だけの卒業式になる予定です。

笑う 一足早い節分

1月31日(金)年男年女の多い5年生が、一足早い節分にちなみ、豆まきをしました。

各教室に分かれ、健康や幸せを祈って落花生をまきました。

心の鬼も追い出せたでしょうか。

笑う 新たな希望を胸に~第3学期始業式~

「新年明けましておめでとうございます」のあいさつで始まった第3学期始業式。

昨年まで、「できなかったこと」「わからなかったこと」が

今年は「できた」「分かった」となるよう諦めずに、

「大逆転は起こりうる」という決意で「勉強」をがんばりましょうとお話しました。

次に、「卒業に向けて」と題し、6年生代表児童の発表です。

 2020年、新しい年がスタートしました。今年、僕達6年生は、小学校を卒業し中学生になります。

そこで、僕は卒業に向けて、次の三つのことをがんばりたいと思います。

 一つ目は、姿勢や返事です。僕は、集中が切れてしまうと、すぐに姿勢が乱れてしまいます。

最後まで集中力を切らさないで、いい姿勢で授業を受けたいです。

また、返事もしっかりできるときとできないときがあるので、名前を呼ばれたら、すぐにいい返事が

できるようにしたいです。姿勢や返事は、卒業式にもつながるのでしっかりとがんばりたいと思います。

 二つ目は、なわとび記録会です。今年は、最後のなわとび記録会です。今までで一番の記録会になるよう

がんばりたいです。個人種目では、特に、交差二重跳びをがんばりたいです。

今までの最高記録が、十回なので、それ以上跳べるように練習したいです。

長縄では、このメンバーで跳ぶのは、最後になるので、みんなの気持ちを一つにして

記録に挑戦したいです。常に「一人はみんなのために みんなは一人のために」を

合言葉にしてがんばりたいです。

 三つ目は、最上級生として、下級生のお手本になることです。お手本になるためには、もちろん、

自分のことをしっかりやらなくてはなりません。僕達6年生が、しっかりとお手本を見せることで

信夫第一小学校がもっともっといい学校になると思います。

去年の6年生が残してくれたいい伝統を、僕達もしっかり伝えていけるようにがんばりたいです。

 卒業まで残り3か月。一日一日を大切に、6年生全員でがんばっていきたいと思います。

最後に、全員で「校歌」を斉唱しました。

笑う 第2学期終業式を行いました

12月24日 今日で86日間の第2学期が終了し、明日から楽しい冬休みとなります。

夏から冬に続いた2学期に、何を学び、何を身に付けられたのかを振り返る日です。

今日は、通知票をもとに家族の皆さんと振り返り、来年の目標について話し合われるといいですね。

校長先生の話をうなずきながら聞く6年生の姿が素晴らしいです。

「2学期のはんせい」  代表 2年男子

ぼくが、2学期がんばったことは、プールの学習です。1年生と一緒にプールに入って泳ぐ練習をがんばりました。

たくさん泳いで練習したので、1年生のときより泳ぐことができました。とてもうれしかったです。

それから、宝探しをやりました。あまりたくさん宝をとることはできなかったけれど、とても楽しかったです。

次にがんばったことは、書写です。お手本のようにていねいに字を書くことはとてもむずかしかったけれど、

一文字ずつお手本のまねをして書くことができたのでよかったです。

それから、かけ算の練習もがんばりました。一の段から九の段まで毎日練習しました。とくに九の段がむずかしかったです。

何回も何回も失敗してしまい、あきらめそうになったけれど、校長先生の試験を早く受けたかったので、がんばりました。

それで校長先生の試験にも合格できたので本当にうれしかったです。

3学期がんばりたいことは、大なわとびです。失敗しないように練習をたくさんやって上手にとびたいです。

最後は6年生の伴奏で、校歌を元気良く歌いました。