今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

笑う 18日の運動会は晴れそうです

あさっての運動会、天気予報では、どうやら雨は降らないようです。

天気を心配しないで実施できそうです。

当日、一人一人が主役になれるよう、練習に取り組んでいます。

※開会式の練習

※新種目 コオーディネーション・トレーニングの練習 「くの字」運動

※コオーディネーション・トレーニング 「ラディアン」

※応援合戦 「紅組」

※応援合戦 「白組」

笑う 令和元年度運動会に向けて

楽しかった10連休が終わると、学校では、運動会モードに入りました。

※伝統種目「全校リレー」の練習の様子です。スタートは女子1年生!

※一つのバトンをつないで全力で走ります。

※続いて男子の部。スタートは1年生!

※アンカーは、6年生!ゴールテープを切るのは、赤か白か!

笑う 1年生を迎える会

4月24日(水) 6年生が運営する、「1年生を迎える会」を実施しました。

「1年生の皆さん。バリバリ勉強していますか。

ワイワイ友達と仲良く遊んでいますか。

モリモリ、モグモグ、給食や朝ごはん、晩ごはんを食べていますか。

夜は、早く布団に入って、スヤスヤ寝ていますか。」

の校長のあいさつに続いて、6年生が会をスムーズに進行しました。

※6年生の手に引かれて、1年生の入場です。

※開会の言葉

※歓迎の言葉 堂々と発表する姿に頼もしさを感じます。

※仲良し、交流ゲームは、「ジャンケン列車」です。

※1年生を先頭にした列車が、体育館中を駆け巡ります。

※先頭の1年生がジャンケンします。負けると後に繋がっていきます。

※最後は大きな、1列になりました。

※1年生から、自己紹介とお礼のことばを発表しました。

※閉会のことば

※歓迎のアーチの中をくぐって、1年生が退場しました。

これから、もっともっと楽しい学校生活が待っているよ。

笑う 命を守る授業~第1回避難訓練 その2~

全体での避難訓練を終了した後、6年生を対象に、消火器の実技講習を行いました。

「ピノキオ」を思い出しながら、実際に操作をしました。万が一に備えることは大切なことです。

※はじめに、火事を発見したら、大きな声で「火事だー」と叫び、まわりに知らせることも大事です。

※次に、消火器で初期消火にあたります。

※署員の皆様、ありがとうございました。

※最後は、職員を対象に、消火栓で放水の実技を行いました。

※万が一の時のため、訓練は大事です。

笑う 命を守る授業~第1回避難訓練 その1~

4月15日(月)学校内で火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。

PTA体育文化後援会から、一人一人に配当された「防災頭巾」をかぶり、避難の仕方や避難経路等について学びました。

※防災頭巾をかぶって素早く避難します。

※白河消防署大信分署長さんからお話をうかがいました。

※次に、大信分署員の方から、消火器の使い方について、説明がありました。

「ピ」ピンを抜く

「ノ」ノズルを持つ

「キ」気合を入れる

「オ」(レバーを)押す

「ピノキオ」の順番で使用すれば誰でもできます。

※最後に署の方々にお礼のあいさつをしました。

※防災頭巾です。