今日の出来事

2021年8月の記事一覧

聴く、そして、思い描く

 放送による全校集会で、おひさま学級担任の先生が、「聴くこと」と「思い描くこと(想像すること)」について話をしました。

 耳をふさぎながら短い例文を聴く「聴きづらさ」の体験では、話が聴けることやきちんと聴くことの大切さについて考えることができました。また、人間には「目で見ていなくても頭の中に様子を思い描ける」という素晴らしい力があることを、物語の朗読を聴きながら改めて確かめることができました。

 24時間テレビやパラリンピックを見ているであろう子どもたちが、障害や人間の可能性について理解を深める、とても有意義な時間となりました。

すくすく

 全学年の最後に、1年生の発育測定が行われました。

 身長や体重の伸びだけでなく、測定を受ける際の表情や態度にも、4月からの大きな成長を感じさせられました。

 やわらかい体と心と頭でなんでも吸収して、これからもすくすく育ってほしいものです。

お楽しみ会をしよう

 ひまわり学級の自立活動の研究授業が行われました。おひさま学級とのお楽しみ会を企画し、より楽しくゲームをするためにはどんな言葉がふさわしいかを考える学習でした。

 自分たちで輪投げゲームを行い、その様子を録画した動画で振り返りながら、優しい言葉について確かめる子どもたち。「先にやっていいよ」「真ん中を狙うといいよ」「がんばれ」などの言葉が、相手も自分も楽しくすることを改めて理解し、お楽しみ会への意欲をさらに高める様子がうかがえました。

スペシャル

 今日は、2学期最初の「スペシャル50」。50分間の長~い昼休みでした。

 暑さに負けず、外で元気に遊んだり、委員会の仕事をしたり。暑さを避けて、教室で静かに遊んだり、楽器の練習をしたり。それぞれがやりたいことに思いきり取り組める「スペシャル50」は、子どもたちから大好評です。

 もちろん、5校時目の授業にも、気持ちを切り替えてしっかり取り組んでいましたよ。

ぐんぐん

 今週から来週にかけて、学年ごとに発育測定が行われています。

 「育ち盛り」の子どもたちですが、4月から身長が5センチ近く伸びた子もいて、驚かされました。

 よく食べて、よく寝て、これからもぐんぐん育ってくださいね。