今日の出来事

2021年9月の記事一覧

遅ればせながら…

 コロンくんとシロンちゃんの間に生まれたひよこの名前が(結構前に…)決まりました。

 その名は「もこちゃん」です。

 両親の愛情を受けてすくすくと育ち、ひよこというより若鶏になり、「もこちゃん」というイメージではなくなってしまいましたが、鳴き声はまだ「ピヨピヨ」です。

こんなの初めて~

 今日は、カタール料理体験給食でした。

 白河市は、東日本大震災の際、被災地復興支援プロジェクトの「カタールフレンド基金」より資金援助をいただき、総合運動公園国体記念体育館の外壁補修工事や陸上競技場のトラック改修など、数々の事業に役立てることができました。そこから様々な形での交流が始まり、今回の体験給食にもつながっています。

 見た目も香りも味も初めての料理に、子どもたちは不思議そうな表情を浮かべながら、貴重な体験を楽しんでいました。

琴線に触れる

 琴平メイさんによるハープ演奏会が行われました。

 大信にはご縁があり、これまでに何度かいらしたことがあるとのこと。信夫一小の子どもたちの様子にも目を細めながら、心の琴線に触れる素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。

 たった一つの楽器で、身近なアニメの曲から世界の音楽まで実に様々な表現ができることに、子どもたちの心は大いに動かされたようでした。

楽しみ~

 来年度開校する大信小学校の校歌に合わせたミュージックビデオ作成のために、映像素材の撮影が行われました。

 信夫一小、信夫二小、大屋小の子どもたちの様子、大信地域の豊かな自然や町並みなどが、新しい校歌に色を添え、素晴らしい作品ができそうです。

 今から完成が楽しみですね。

リアルムシキング!

 ミヤマクワガタとゴマダラカミキリとオオカマキリが一堂に会しています。こんな光景はめったに見られるものではありません。

 「子どもが行きたくなる学校」「先生が行きたくなる学校」「保護者や地域の方が行きたくなる学校」を目指して、日々の教育活動の充実に努めていますが、信夫一小は「虫が行きたくなる学校」にもなっているようで、とてもうれしく思います。