今日の出来事

2020年10月の記事一覧

小数

 3年生の算数の研究授業が行われました。2年生までは整数しか扱いませんが、3年生になると「1より小さい数の表し方」としての小数を初めて扱うようになります。今日は、小数のたし算のしかたとその理由を考える学習でした。

 リットルますの図や数直線を使いながら、活発に問題解決に取り組む子どもたち。元気あふれる態度で、全身を使って学びに向かっていました。

もっともっと

 2年生が、生活科の学習で、大信図書館に行ってきました。

 普段から読書が大好きなのですが、学校の図書室にない本を見つけては大喜び。検索機を使うと白河市立図書館の本を予約できることも分かり、もっともっと読みたい気持ちが高まる子どもたちでした。

会津の歴史・文化再発見

 6年生が、大信地域3校合同修学旅行に行ってきました。

 会津藩校日新館、鶴ヶ城、福島県立博物館を巡り、会津の歴史と文化を学びました。事前に調べて知っていたつもりだったことも、実際に見学してみると新たな発見があり、さらに知識を広げたり考えを深めたりすることができました。

 一般の観光者の方々とすれ違う際には元気にあいさつをしたり、家族のことを思いながら喜んでもらえそうなおみやげを選んだりするなど、最上級生らしい素晴らしいふるまいもたくさん見られました。

 コロナ禍の中、みなさんのご理解とご協力により、子どもたちは実に貴重な経験を味わうことができました。本当にありがとうございました。

わかる、できる、やろうとする

 体育専門アドバイザーの矢吹絵里菜先生にご指導いただきました。

 アドバイザーのアドバイスはとてもわかりやすく、教わったように取り組むとできなかったことができるようになり、やってみようという意欲がますます高まりました。子どもたちだけでなく先生方も、多くのことを学ばせていただきました。

 次回のご来校を楽しみにしています。

くじらぐも

 今日の全校集会は、1年生の発表でした。学習発表会を経験していない子どもたちにとって、全校生や先生方の前での発表は初めてのことでしたが、緊張や不安を乗り越えて堂々と役割を演じることができました。

 入学してからの半年で、大きく成長した1年生です。