今日の出来事

2017年5月の記事一覧

笑う 交通安全を願って

 5月30日は好天に恵まれ、予定どおり、白河市交通安全鼓笛パレードが実施されました。
 市内15の小学校が参加しました。たいへん暑い中でしたが、最後まで演奏することができました。沿道まで応援に駆けつけてくれた保護者の皆様、ありがとうございました。

※学校からバスに乗って出発する様子です。


※留守番の先生たちも見送ってくれました。


※2年生も見送ってくれました。


※1年生も元気に見送ってくれました。


※開会式が始まる前の様子です。


※開会式の中、誓いの言葉で、各校の主指揮が集まりました。

笑う きれいになりました~プール清掃~

 今日もいい天気です。5・6年生が、水泳学習に備え、プール清掃に取り組みました。
 デッキブラシやたわしを使い、すみずみまで、丁寧にきれいにしてくれました。
 このあと、水を少しずつ入れて、水温が上がれば、水泳学習が始まります。







笑う インナーマッスルを鍛えよう

 今週月曜日の朝の会で、来週に迫ってきた、白河市交通安全鼓笛パレードのお話をしました。
 1年前の様子を撮影した動画をまず見ました。市内の長い道のりを、演奏や表現しながら、歩くことは、とても大変なことです。

※昨年のパレードの様子を見ました。


 そこで、パレードの演奏中、かっこいい姿勢で歩けるよう、体力を付けなければなりません。
 そのために、授業中でもできる、体力づくり、それは、インナーマッスルを鍛える「良い姿勢で座る」方法です。つまり、「体幹」を鍛えられるのです。

※「良い姿勢」は、「気をつけ」の姿勢から


※背骨と骨盤をそのまま立てて座ります。
この姿勢を保つために、インナーマッスルが鍛えられ、「体幹」が強くなります。
さらに、この姿勢を作ることにより、不思議と「やる気」も出てきます。だから、勉強もできるようになります。


※ところが、背骨を曲げ椅子に寄りかかり、骨盤を寝かせ、前に出して椅子に座ると、やる気が出てきません。見た目もかっこ悪いですね。
(たまに、休むときも必要ですが。)

 
 実は、昨年から取り組んでいるものですが、改めて今年度も取り組みます。大人にももちろん効果ありますので実践してみましょう。(先日テレビでも良い姿勢は病気を予防することをやっていました。)

※姿勢上手、姿勢達人、姿勢名人を引続きめざそう。


※ちなみに姿勢名人の上位は、姿勢マスターです。

笑う ヤギのりんちゃん 元気になりました

 5月2日付けでお知らせしました、急に元気がなくなったヤギのりんちゃんですが、その後、回復し、以前同様元気が出てきました。
 あの元気なさは、何だったのでしょうか。もしかすると、ヤギさんも風邪をひくのかもしれませんね。

※心配したりんちゃんが以前の元気を取り戻しました。
今日は、悠々とお昼寝をしていました。

笑う 歯の健康を守るために(6年生)

次は、6年生の授業の様子です。

※染め出しで、赤くなったところを確認しています。


※赤く残ったところが磨き残しなので、それを落とすよう丁寧に磨きます。


※歯ブラシの、つま先やかかとの部分などを上手に使い、汚れを落とします。


※衛生士さんが、一人一人丁寧に指導をしてくださいました。



※生涯、自分の歯で、おいしく食事ができるといいですね。