今日の出来事

2014年9月の記事一覧

第3回授業参観(祖父母授業参観) ・交流給食


24日(水)に第3回授業参観(祖父母授業参観)と交流給食を行いました。今回の授業参観は、祖父母の方々を対象として行いました。1年生と2年生は、昔遊びということで、おはじきやお手玉、けん玉などを、祖父母の方々に教えていただながら、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。他の学年も、子ども達が真剣に授業に取り組む様子を参観していただきました。その後、子ども達と一緒に給食を試食していただました。
            
             

白河の歴史・文化 再発見!

 9月19日(金)に、6年生28名が小峰城、歴史民俗資料館等を訪れ、学芸員の方から説明を受けながら白河の歴史・文化を学びました。小峰城では、石垣の修復現場を間近で見せていただいたからこそ、山から石を切り出し、運び、積み上げていった昔の人々の知恵と苦労を肌で感じることができました。また、翠楽苑では、茶道体験、集古苑では、今井珠泉展の鑑賞を行うなど、充実した一日となりました。
             

放射線授業

16日(火)徳島大学の先生と環境省除染情報プラザの方々に協力していただき、放射線の授業を行いました。1年生と2年生は、放射線の基礎に関する学習、3年生から6年生は、放射線に関する実習(霧箱観察)を行いました。また、放射線測定器を使って、身の回りにある「昆布」「肥料」「湯ノ花」などの放射線量を測定しました。1時間という短い時間でしたが、「放射線」に関して、理解を深めることができました。
  

西白河地区音楽祭

10日(水)矢吹町文化センターにおいて、西白河地区音楽祭が行われ、4年生が参加しました。
エバンゲリオンの中で演奏される曲「残酷な天使のテーゼ」と映画のテーマ「ミッション・インポッシブル」の2曲を演奏しました。20名が心をひとつにして、すばらしい演奏をすることができました。

体験学習 ・ 宿泊学習

  5年生 ・ 6年生 宿泊学習

9月4日(木)・5日(金)に、磐梯青少年交流の家で宿泊学習を行いました。
4日は、五色沼自然観察を行いました。曇り空で、毘沙門沼から磐梯山の荒々しい火口壁を見ることはできませんでしたが、青緑色に光る沼や青白色に光る沼などを見ることができました。5日は、流紋焼き「手びねり」を体験しました。湯飲み茶碗、コーヒーカップ、飯椀などを作りました。一泊二日は、子供たちにとって貴重な体験活動となりました。

  
  1年生 ・ 2年生 体験学習

9月5日(金)に、郡山市ふれあい科学館に行ってきました。
科学館では、ビ-玉ごまを作ったり、プラネタリウムを見学したりしました。


  3年生 ・ 4年生 体験学習

5日(金)に、ヤクルト福島工場、安達ヶ原ふるさと村に行ってきました。
ヤクルト福島工場では、ヨーグルトができるまでを見学してきました。
安達ヶ原ふるさと村では、上川和紙を用いた万華鏡づくりを行いました。子供たちは、夢中になって取り組むことができました。