今日の出来事

2019年4月の記事一覧

お辞儀 明日(4/24)の交通安全教室(自転車)を延期します

ことについて、明日25日(木)実施予定でありましたが、雨天が予想されるため、下記のとおり延期等しますのでお知らせいたします。なお、今週末から、長い連休に入りますので、交通安全や事故防止については、特段のご配慮を賜りますようお願い申し上げます。

 記

1 延期して実施する期日 

平成31年4月26日(金)3校時(10時25分から)

2 延期した期日に実施ができない場合について

(1)26日(金)の実施可否については、25日(木)のうちに判断し、一斉メール配信等によりお知らせします。

(2)26日(金)に実施が不可能と判断した場合、中止といたします。

  その際、次の点について、各ご家庭においてご協力をお願いします。

  1) 自転車の安全な乗車(ヘルメットの着用や交通規則の遵守など)や点検について、各ご家庭においてご確認をお願いします。

  2) 学校においては、学年により、自転車の乗車範囲を次のとおり示しておりますので、ご協力をお願いします。

    ・1~2年生 自分の家の庭やまわりなど(車が走らない場所)

    ・3~4年生 となりの地区まで

    ・5~6年生 本校学区内

笑う 1年生を迎える会

4月24日(水) 6年生が運営する、「1年生を迎える会」を実施しました。

「1年生の皆さん。バリバリ勉強していますか。

ワイワイ友達と仲良く遊んでいますか。

モリモリ、モグモグ、給食や朝ごはん、晩ごはんを食べていますか。

夜は、早く布団に入って、スヤスヤ寝ていますか。」

の校長のあいさつに続いて、6年生が会をスムーズに進行しました。

※6年生の手に引かれて、1年生の入場です。

※開会の言葉

※歓迎の言葉 堂々と発表する姿に頼もしさを感じます。

※仲良し、交流ゲームは、「ジャンケン列車」です。

※1年生を先頭にした列車が、体育館中を駆け巡ります。

※先頭の1年生がジャンケンします。負けると後に繋がっていきます。

※最後は大きな、1列になりました。

※1年生から、自己紹介とお礼のことばを発表しました。

※閉会のことば

※歓迎のアーチの中をくぐって、1年生が退場しました。

これから、もっともっと楽しい学校生活が待っているよ。

笑う 命を守る授業~第1回避難訓練 その2~

全体での避難訓練を終了した後、6年生を対象に、消火器の実技講習を行いました。

「ピノキオ」を思い出しながら、実際に操作をしました。万が一に備えることは大切なことです。

※はじめに、火事を発見したら、大きな声で「火事だー」と叫び、まわりに知らせることも大事です。

※次に、消火器で初期消火にあたります。

※署員の皆様、ありがとうございました。

※最後は、職員を対象に、消火栓で放水の実技を行いました。

※万が一の時のため、訓練は大事です。

笑う 命を守る授業~第1回避難訓練 その1~

4月15日(月)学校内で火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。

PTA体育文化後援会から、一人一人に配当された「防災頭巾」をかぶり、避難の仕方や避難経路等について学びました。

※防災頭巾をかぶって素早く避難します。

※白河消防署大信分署長さんからお話をうかがいました。

※次に、大信分署員の方から、消火器の使い方について、説明がありました。

「ピ」ピンを抜く

「ノ」ノズルを持つ

「キ」気合を入れる

「オ」(レバーを)押す

「ピノキオ」の順番で使用すれば誰でもできます。

※最後に署の方々にお礼のあいさつをしました。

※防災頭巾です。