今日の出来事

2021年3月の記事一覧

お世話になりました

 このたびの人事異動により、下記の教職員が転退職することとなりました。本校在任中はひとかたならぬご厚情を賜り、心より厚く御礼申し上げます。

 教  頭     笹山美紀子  県南教育事務所へ

 教  諭     國分今日子  郡山市立御代田小学校へ

 講  師     江田 裕子  退職

 スクール・サポート・スタッフ  遠藤恵美子  退職

 学校司書     小牧 麻子  市内3校を兼務していましたが、本校での勤務終了

未来に大きく羽ばたいて

 卒業証書授与式が無事に終了し、これまで学校をリードしてくれた20名が、学び舎を巣立っていきました。

 コロナのために、我慢を強いられることの多かった子どもたちですが、担任の教えを受け入れる素直さと他の教職員の支えに感謝する優しさが姿に表れるようになり、特にこの一年は著しい成長を遂げてくれました。

 中学校での3年間で、自分の力をさらに伸ばし、未来に向かって大きく羽ばたいてくれることを、心から願っています。

さらにキラキラ輝いて

 修了式における、返事や姿勢、代表による作文発表、校歌斉唱、そのすべてが最後を飾るにふさわしく、子どもたちの一年間の成長を強く実感しました。

 東日本大震災から10年、そして、コロナの収束が一向に見えない今、強く思うのは、「子どもたちには、かけがえのない命の尊さに気づき、自分の命を大切にしてほしい」ということ。一人一人の命が、新年度もさらにキラキラと輝き続けることを、心から祈るばかりです。

 1日早いのですが、この一年、子どもたちを支えてくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、本当にありがとうございました。

なかよく、楽しく

 今週も、なかよく、楽しく、勉強に遊びに励む子どもたち(と、ランちゃん)でした。

 来週は、いよいよ修了式と卒業式。「最後の授業」を、しっかりとしめくくりましょうね。

安全第一

 白河地区防犯指導隊より、新年度の入学児童に対し、防犯ブザーをご寄贈いただきました。

 大切に使わせていただき、交通事故や不審者事案の防止に引き続き努めてまいります。

 子どもたちの安全のための日頃の見守り活動にも、心より感謝申し上げます。