今日の出来事

2017年4月の記事一覧

心配・うーん 小学生の交通事故は5月が最多~その3~

さて、1~2年生は、1F多目的ホールで学習です。

※交通事故防止に関する映像で学習しました。


※「止まる」「見る」「確かめる」。自分の命を守る行動です。


※みんな真剣に視聴していました。


※学習の振り返りです。感想を発表してください。
こんなに多くの子どもたちが手をあげました。


※「5月は、事故が多いから、注意します。」と1年生。
とても立派です。校長先生のお話をよく聞いていましたね。


※「5月だけでなく、毎日交通安全をします。」と2年生。
立派です。連休中も無事故で過ごしてくださいね。

心配・うーん 小学生の交通事故は5月が最多~その2~

※続いて、5~6年生の学習です。
それぞれの学年に対し、お巡りさんから、自転車の運転の注意点を聞きました。




※一人一人、実際に自転車に乗りながら、安全な運転について確かめました。


※信号機の無い交差点の横断の仕方はどうですか。




※5・6年生も、みんな真剣に学習に取り組みました。


※交通ルールをしっかり守るとともに、危険な乗り方をしている下級生には、注意をしてあげてくださいね。

戸惑う・えっ 小学生の交通事故は5月が最多~その1~

 今日は、第2回交通教室を開催しました。
3~6年生は、自転車の運転について、実技を通して学習し、1~2年生は、映像を視聴しながらの学習です。

※校長から、交通事故に関する新聞記事をもとに、小学生の交通事故で、小学校3年生以上は、歩行中より自転車の事故が増加するということを話しました。


※また、1年の中で、一番事故が多く発生するのが、5月ということも話しました。入学・進級し、季節もよくなることから飛び出し等が増えるそうです。


※昨年、東白川管内の小学5年生が、自転車事故で亡くなる事故がありました。
だから、今日の交通教室で、自転車の運転について真剣に学習しましょう。


※次に、白河警察署のお巡りさんからお話を聞きました。


※自転車は、自動車の仲間です。交通標識のとおり、交通ルールを守らなければなりません。


※次に、3・4年生が、自転車や歩行の仕方について、学習しました。




※みんな真剣に学習しました。

笑う 運動会のスローガンは・・・

 来る5月13日(土)の運動会に向けて、各学年とも練習に取り組んでいるところです。
 さて、今年の運動会のスローガンを、子どもたちから応募しました。たくさんの中から、児童会運営委員が、12点に絞りました。
 この12点から、子どもたちの投票で決まります。
 発表は、当日のお楽しみです。
<候補作品>
1 「ころんでも なかずに みんなで ゴールめざそう」(1年)
2 「心をひとつに勝利をつかめ」(2年)
3 「燃えろ紅組、輝け白組、みんなでつかむぞ優勝旗!!」(2年)
4 「一致団結!頂上目指して あつくなれ」(3年)
5 「あきらめず優勝 勝ち取れ SNB」(4年)
6 「みんなが主役!! 一人一人ががんばれ 信夫一」(5年)
7 「やりきるぞ! 気持ちを一つに 自分らしい ゴールテープへ」(5年)
8 「力を合わせて 白組も 紅組も 全力で戦うぞ 運動会!!」(5年)
9 「勝利をみんなでつかもう!」(5年)
10 「走りぬけ 勝利をめざして 最後まで」(5年)
11 「あきらめず 仲間を信じて 勝利しよう」(6年)
12 「転んでも 全力つくせ 勝利まで」(6年)

※写真は、昨年度のスローガンです。

笑う 今週の朝の会

 4月24日(月)の朝の会で、「くつばこの中のくつ」について、お話しました。

※4月10日のことです。校舎内を歩いていると、くつばこのくつがきれいに揃って入れられていることに、思わず写真を撮ってしまいました。
入学したばかりの1年生でも、最高学年の6年生でも、全校生のくつがきれいに揃っていたのです。




※次に廊下を歩いてみると、廊下のはじに置いてある雑巾掛けの雑巾が、きれいに掛けられているではありませんか!
これは、みんなの心が整っている証拠です。
一人一人が心がけているのですね。素晴らしいです。
これを見た人は、この学校の子どもたちの心が分かるでしょうね。
大信中学校でも、同じように、物の整理整頓がしっかりしています。


※その後、子どもたちは、すぐにくつばこに行き、自分たちのくつを改めて整えていました。




※この気づき、姿、実行力が素晴らしいです。