今日の出来事

2020年6月の記事一覧

食事のマナー

 3年生が、食育の学習に取り組みました。給食センターの栄養教諭である田家先生からは、食事のマナーの大切さについて、具体的な理由とともにお話ししていただきました。

 正しい姿勢やはしの持ち方などは、すぐに実践できますね。大人になって恥をかかないように、子どものうちにしっかりと身につけましょう。

増えてきたもの、な~んだ?

 今日の全校集会では、教務主任の先生のお話がありました。4月から信夫一小にだんだん増えてきたもの、それは「当たり前のことをやろうとする心」と「優しい心」。心は目に見えませんが、言葉や行動にたくさん表れていて、毎日うれしい気持ちになるとのことでした。

 素晴らしい6年生の姿をお手本として、自分の心をピカピカに磨いていきましょうね。

わくわくどきどき

 2年生が、生活科の学習で、まち探検に出かけました。

 普段よく買い物に行くお店も、学習の一環として訪れると、緊張しながらも新たな発見があったようです。地域の様々なよさ、特に人のよさに気づいた子どもたちでした。

本日開店

 雨の日が続き、外で思い切り遊べない下級生のために、3年生が休み時間に素敵なお店をオープンしてくれました。

 くじを引いて、大当たりや当たりが出たら、折り紙で作られたかわいい景品がもらえます。大繁盛で、あっという間に景品はなくなってしまいましたが、1・2年生も3年生も、とても満足そうでした。

小学生は歯も命

 今日は、歯科検診がありました。

 目も大事ですが、歯も一生使う大切な財産です。検診結果のお知らせにむし歯があるとの記載があった場合には、できるだけ早めに治療するようにしてください。また、治療よりも重要なのは、普段からの予防です。歯を「磨いている」ことに満足せず、正しく「磨けている」ことを意識しながら、毎日の歯磨きをがんばりましょうね。