今日の出来事

2016年2月の記事一覧

笑う 朝の会での表彰

 今日の朝の会で表彰状の伝達を行いました。自分の長所をさらに伸ばしてくださいね。

※白河市体育・文化成績優秀者表彰を受賞した6年男子


※第60回記念福島県書初め展席書大会特選を受賞した2年女子

笑う 自分の命は自分で守る~防災教室の実施~

 今日は、福島県県南建設事務所からお二人の講師が来校し、下学年、上学年に分かれて自然災害などから身を守るための「防災教室」を開催しました。
 特に今日は土砂災害について、スライドやDVDを見ながら学習しました。
 万が一のときに備え、普段から身の回りの環境に「気づき」、自分や家族の命を守るためにどのような行動をすることがよいか「考え」、判断し、「実行」できるようにすることが大切ですね。
 また、今日は、NHKのTV取材も入りました。実施後インタビューされた子どもたちは、緊張しながらも答えていました。
 なお、放送は、本日夕方の「はまなかあいづ」の中で取り上げられるそうです。

※県南建設事務所の方が講師です。






※下学年には、NHKのTV取材も入りました。


※インタビューを受ける子どもたちです。




※こちらは、上学年の様子です。




※感想もしっかり発表できるところは、さすが上学年です。


笑う 今年度3回目の資源回収に感謝を申し上げます

 好天に恵まれたこの日、各地区委員や奉仕委員の皆様を中心に各地区から資源を回収していただきました。
今年度の3回目も、たくさんの資源を集めることができたことは、保護者や地域の皆様方の子どもたちを応援するあたたかい心の表れと感謝を申し上げます。
 収益金は子どもたちの体育・文化活動の推進に役立たせていただきます。ありがとうございました。











※奉仕委員長さんのあいさつで、終了しました





笑う 白河市スポーツ少年団本部卒団式

 2月27日(土)白河市文化センターにおいて、白河市スポーツ少年団本部の主催による卒団式が開催されました。
 本校からは、4名の6年生が参加し、優良団員賞を受賞しました。
 スポ少においても、厳しい練習に負けることなく、こつこつと努力を積み上げてきたことは、これからの中学校生活に必ずプラスになるでしょう。自分の夢や希望に向かってまた頑張ってください。

※大信スポーツ少年団バレーボールに所属の6年生4名








※受賞後の記念撮影です。

笑う 次年度への始動7 ~鼓笛隊の引継式~

 次年度への始動、今日は鼓笛隊の引継式です。
6年生から、5年生へとリーダーが引継ぎされました。新たに鼓笛隊に入るのは、現2年生です。校長からは、6年生へねぎらいの言葉と、5年生以下にとっては、5月の運動会や白河市交通安全鼓笛パレードまであと3ヶ月であることから、今年度の交通安全パレードの様子のスライドを見せながら、日々の練習に努力してほしいことをお話しました。
 その後、6年生から下級生へ励ましの言葉と6年生の最後の演奏、楽器等を引き継いだ後、新鼓笛隊を代表して5年生からこれからの決意の言葉と、演奏をおくり合いました。
 6年生はまたひとつ卒業に近づき、5年生は6年生への心構えを強くした素晴らしい会でした。

※今年度の鼓笛パレードのスライドを見ながら校長がお話をしました。


※6年生の代表から、下級生へ励ましの言葉をおくりました。


※6年生最後の演奏です。


※新鼓笛隊代表の5年生が、来年度の決意の言葉を述べました。


※新鼓笛隊の演奏です。5月の運動会とパレードに向かってがんばりましょうね。