今日の出来事

2015年5月の記事一覧

笑う 2年生の学年行事~まほろん体験活動~

 白河市にある「まほろん」で、2年生の学年行事が開催されました。
勾玉作り、昔の生活用具体験、館内見学など、親子(兄弟姉妹も参加)で楽しい時間を過ごしていました。

(親子で勾玉作りの体験です。)
2学年行事

(子どもよりも大人がはまります。)
2学年

(つるつる、すべすべになるまで磨いています。)
2学年

(昔の生活の道具を体験しました。みのはちくちくして痛いようです。)
2学年行事

(似合っています。)
2学年行事

(わらを使って工夫していたんだね。)
2学年

(常設展示展 昭和30年代の一般家庭の家具などが
展示されているコーナーです。)
2学年

(楽しみながら、昔の生活などの様子を見学しました。)
2学年

笑う 土曜学習会が始まりました

 白河市教育委員会が主催する「土曜学習会」が、大信地区で始まりました。
大信公民館を会場に、今年度10回を予定しています。
 今日は、本校から6名の子ども達が自分の学習課題を持参して、真剣に学習に取り組んでいました。

(指導スタッフのみなさんの紹介です。)
土曜授業

(学習会の進め方の説明)
土曜授業

(どの子も真剣に、自分の学習課題に取り組んでいました。)
土曜授業

笑う 心もピカピカ~プール清掃~

 今日の午前中に、6年生がプール内を、4・5年生がプールサイドと
更衣室等をとってもきれいに掃除をしてくれました。
心もきれいになりましたね。ありがとう。
 ピカピカのプールでの水泳学習が楽しみです。

(まずは6年生が、プール内を清掃しました。)
プール清掃プール清掃

(汚れをすっかりきれいに落としてくれました。さすが6年生です。)
プール清掃プール清掃

(次は、4・5年生がプールサイドや更衣室等をきれいに清掃をしました。)
プール清掃

(ていねいに清掃をしています。立派です。)
プール清掃

プール清掃

笑う 健康な体は健康な歯から~歯の健康教室~

 先日に引き続き、歯科衛生士さんを招いて、今日は3・4年生が
実施しました。
 健康な体を作るためには、丈夫な歯で食べ物をモリモリ食べること。
歯の役割の重要性を改めて学んだ子どもたちは、普段の
歯磨きの仕方を見直ししました。
 バリバリ勉強するためにも、健康な歯を持ちましょう。

(3年生の学習の様子)
3年生

(3年生:歯の種類や役割を学びました。)
3年生

(4年生 赤色で染めた字分の歯の様子を記録し、
磨き残しをチェックします。)
4年生

(4年生 食べ物を自分の歯で食べることは幸せなことです。)
4年生

(4年生 これまでの歯磨きの仕方をチェック!)
4年生

笑う 計算パワーアップ週間!

 今週の朝の学習の時間は、「計算パワーアップ」週間です!
始業前の短い時間ですが各学年の重点化した計算問題に集中して
取組みます。
金曜日には、最終確認テストを行います。
「やったー」「できたー」という笑顔を期待しています。

(1年生も取組みます。)
朝学

(2年生も真剣です。)
朝学

(3年生も もくもくと取組んでいます。)
朝学

(4年生だってご覧のとおり真剣です。)
朝学

(さすが5年生、わき目もふりません。)
朝学

(運動会、鼓笛パレードで、一回り成長した頼れる6年生です。)
朝学