今日の出来事

2017年2月の記事一覧

笑う 朝の会での表彰

 今日の朝の会において、次の表彰を行いました。

※赤十字マークの切り抜きチャレンジャーの表彰



※姿勢達人の認定 1年生


※「雨ニモマケズ」暗唱合格 6年生


※6年生fは、「雨ニモマケズ」の暗唱を披露しました。さすがです。

笑う 資源回収へのご協力ありがとうございました

 今日の、PTA奉仕委員会主催の資源回収にたくさんの資源とたくさんの方々のご協力に感謝を申し上げます。
 収益金は、子どもたちの体育・文化振興の基金として活用させていただきます。

※朝早くから資源回収が始まりました。


※次々と運ばれてきます。


※アルミ缶回収用のコンテナです。


※コンテナ2つ分山盛りです。


※ダンボール回収車です。


※1回では、全部入りませんでした。


※奉仕委員長さんのごあいさつです。(左端の方)


※PTA会長さんのご挨拶です。(一番手前の方)

笑う 鼓笛隊の引継ぎ式

 今日は、6年生から下級生へ鼓笛隊を引き継ぐ式を行いました。

※校長から、昨年5月の市内鼓笛パレードの様子をHPで見せながら、6年生の活躍を称えました。


※6年生から、下級生へ引継ぎの言葉を述べました。


※続いて、各楽器の引継ぎを行いました。


※さらに、引継ぎの気持ちを込めた手紙を下級生に送りました。

<手紙の一つから>
胡適は全員の音がきれいにそろうと、とても素晴らしい音楽になります。一人一人がしっかり練習して素晴らしい音楽を演奏してください。


※5年生の新主指揮者からの誓いの言葉です。


※この様子を、鼓笛隊に入らない1年生が見学していました。
来年は参加です。


※下級生が演奏をします。





※3ヵ月後には、運動会、鼓笛パレードです。みんな、がんばろう。

笑う そろばんの学習

 今日は、3年生の算数でそろばんの学習を行いました。白河珠算連盟から3名の方を招いての学習です。
 そろばんにはじめて触る子、すでに塾で習っている子と様々でしたが、そろばんの計算の仕組みを分かりやすく教えていただき、楽しく学習できました。
 日本の伝統的な算術の高さは世界に誇れるほどです。これを機に計算の楽しさを感じてほしいですね。



笑う 国際理解のための学習会

 2月22日(水) 福島県国際交流協会から講師を招き、5年生が国際理解のための学習を行いました。
 私達の住む白河市でも外国籍の方が大勢いらっしゃいます。今後ますますこの傾向は強まりますが、大切なのは、相手を理解するという気持ちや努力なのだと思います。
 そこで、この日は、外国の方の文化や思想について、私たちと違うところが当然あることと、お互いに理解し協力して住みやすい社会を作ろうとする心の重要性を学びました。
 青少年赤十字においても、「国際理解・親善」という実践目標があります。世界に目を向けることはますます大切になっていきますね。