今日の出来事

2017年6月の記事一覧

笑う 主体的な態度の育成~保健委員会の活動~

 6月26日(月)の朝の会で、保健委員会の児童が、全児童に向けて、むし歯予防を呼びかける発表を行いました。
 養護教諭の助言のもとに、自分たちで内容を考えながら、芝居仕立てで発表しました。

※むし歯になる原因を1年生の子どもたちにも分かりやすい言葉でお芝居をします。


※警察官のような人物も登場し、会場を沸かせます。


※合い間に、むし歯予防についてのクイズも出題します。


※さらに、名探偵コナンのような人物が登場。


※クイズを入れながら、興味をひきつけます。


※最後は、歯磨きの正しい方法を説明しました。

この内容を、子どもたちが進んで考えて発表しました。主体的な態度が育っている場面でした。
さらに、保健委員会の子どもたちは、発表中のうまくいかなかった点を振り返り、次回の発表に生かそうと反省をしていたことも、素晴らしいことです。

笑う 旧工場施設解体工事進捗状況

 解体工事に伴い、現駐車場のフェンスを撤去し、新たなフェンスが設置されました。
 これにより、職員の自家用車は、以前のとおり校舎北側に駐車しますのでお知らせします。
 なお、作業時間内における自家用車の通行等については、お知らせしたとおりです。

※新たに設置されたフェンス側に、職員の自家用車を駐車します。

笑う 2学年の学年行事がありました

 6月24日(土)の午後から第2学年の学年行事が行われました。
特に、だるまの絵付け体験では、個性豊かなカラフルなだるまが出来上がり大盛り上がりでした。
学年委員長様をはじめ委員の皆様、準備等ありがとうございました。

※だるまの絵付けの説明を聞いています。


※いよいよ始まりました。思い思いの色を躊躇なく使って塗っていきます。


※子どもたちの発想は本当に豊かです。


※お母さん達も、夢中になっていました。


※校長も参加させていただいました。子どもたちのカラフルなだるまに負けないようがんばりました。


※最後は、みんなで記念撮影です。ハイチーズ。

笑う 朝の会での表彰とお話

 6月19日の朝の会で、次の表彰を伝達しました。おめでとうございます。

※歯っぴいフェア2017 図画・ポスター部門
奥羽大学歯学部賞 6年女子
白河市長賞 1年女子
金賞 3年男子
銀賞 2年女子 4年女子


※さわやか高原ロードレース大会 
小学男子3・4年の部 第2位 4年男子


※校長から、先週、大信やまゆりの皆さんが、除草のボランティアをしてくれた際に、5年生の二人の女子が、休み時間に合わせ手伝ってくれたことをお話しました。素晴らしいことですね。
 ところで、毎朝、6年生の皆さんを中心に、校舎内のお掃除をするボランティアに取り組んでくれていますね。
 みなさんは、その人のそばを通るとき、どんな言葉をかけたらいいと思いますか。だまって通るよりきっといいですよね。


※「ありがとうございます」といいます。


※「ご苦労様です」といいます。

 みんなのためにボランティアをしている人に、感謝の気持ちを込めた言葉をかけると、ボランティアをしている人も気持ちがよくなりますね。
みんなのためにお仕事をしている人に、感謝をしましょう。

旧工場施設の工事が始まりました

 6月19日(月)から、校舎北側にある旧工場施設の解体工事がはじまりました。
 フェンスの除去や木の根の掘り起しなどからはじまりました。
 自家用車の通行には、何かとご迷惑をおかけしますが、安全確保のためご協力をお願いします。