今日の出来事

2016年12月の記事一覧

笑う 学年の学習のまとめを・・・

 冬休みに入って、5日目を迎えましたが、5・6年生の希望者が、学校へ来て、自主的な学習に取組んでいます。
 冬休みが明けた、1月17日と18日に実施する、市の学力テストに向けて、今年度のまとめに力を入れています。
 「継続は力なり」「ちりも積もれば山となる」「努力は報われる」などのことわざのとおり、「今」がんばることが重要ですね。
 がんばれ!




笑う 白河の歴史や文化を再発見!~市内6年生学びの集い~

 冬休みに入ったばかりですが、今日は、りぶらん(白河市立図書館)で、市内の小学校6年生の代表者が集い、白河市の歴史や文化について、学習したことをポスターなどにまとめ、発表しあう「学びの集い」が開催されました。

※信夫一小の代表の5名による、小峰城や南湖の歴史についての発表です。


※このコーナーのトップバッターなので、みんな緊張しながらの発表でした。


※他の学校の発表も素晴らしい内容でした。


※市内の全小学校の代表者が集まって、白河市あるいは自分の地域の歴史や文化の良さを改めて確認しました。


※この後、白河市教育委員会教育長さんから講話をいただきました。
白河市教育大綱(学校紹介のサイトに掲載しています)から、「郷土を知り、郷土を愛する人」になってほしいこと。「大切なものは、目に見えない」(「星の王子様」より)ものですから、思いやりや親切などの心を大切にしてほしい。などのお話がありました。

笑う 楽しいクリスマス 家族のふれあいを・・・

 今日は、12月24日。
皆さんのご家庭では、どんなクリスマス・イブの夜を過ごされるのでしょうか。子どもたちも、ケーキや料理、そしてプレゼントに胸がわくわくしていることでしょう。
 ヤギのリンちゃんも、各ご家族のふれあいが深まるよう祈っているようです。













笑う 82日間をふりかえる~第2学期終業式~

 今日で82日間(本当は83日でしたが、台風で休校しました)の第2学期が終了しました。
 終業式の様子をお知らせします。
 まずはじめに、2年生の「かけ算九九マスター」の認定です。
今日で2年生全員が九九を覚えました。おめでとう。


 次に、4年生第1号となる「姿勢上手」の認定です。
来学期も良い姿勢を続け、体幹を鍛えてくださいね。


 終業式が始まりました。校長からのお話です。
「82日間の2学期を振り返ってみましょう。」


2年生代表の児童から、今学期がんばったことの発表です。


次に、学校行事等について、みんなで振り返ってみましょう。
ホームページを見ながら、今学期の出来事を振り返りました。


たくさんのことがあったことを、一人一人が思い起こしています。








学校外での活動(ソフト、バレー、サッカーなどのスポ少等)での活躍も紹介しました。


そして、なんと言っても、ボランティア活動の取組みなど、心も大きく成長しました。
最後に、3学期がんばること。3つ。
一つ目、「めざせ姿勢名人! 鍛えろ体幹!」
二つ目、「1月17日・18日の学力テストで、満点取っちゃえ!」
三つ目、「青少年赤十字(JRC)活動に取組もう!
そのための、気づき、考え、実行する、振り返る!」


事故(特に自転車の交通事故)のない楽しい冬休みしてください。
3学期始業式は、1月9日(火)です。
よいお年を。