今日の出来事

2020年8月の記事一覧

「心の栄養」も大事です

 今日の全校集会では、5年担任の先生のお話がありました。毎日の食事は体の栄養ですが、読書は「心の栄養」。いろんなジャンルの本をたくさん読むと、心が大きく育っていくとのことでした。

 まずは好きそうな本から、それからだんだん苦手そうな本にも挑戦し、読書の好き嫌いをなくしていきましょう。

命を救う小さな善意

 児童会運営委員会が立ち会い、たくさん集まったペットボトルキャップを業者の方に回収していただきました。

 総重量を量って換金し、そのお金を募金として送ってもらうことで、世界の恵まれない子どもたちへのポリオワクチン接種に役立てることができます。

 一人でも多くの子どもの命が救えますように。

奉仕の心

 自由な時間ができると、いつも自主的に草むしりに取り組んでくれる、4年生のみなさん。ありがとうございます。

 手が汚れた分だけ、汗が流れた分だけ、みなさんの心はどんどんきれいになっていきますよ。

小学生は歯が命!だから・・・

 毎週水曜日には、フッ化物洗口を行っています。

 給食の後に歯みがきをしたら、さらにフッ化物でのブクブクうがい。大事な大事な永久歯を、恐ろしいむし歯から守ります。

 今年度は、むし歯の治療状況もよく、各学年の「ハミガキング」がじわじわ増えています。保護者のみなさんのご協力に感謝いたします。

体って、おもしろい!

 今日の全校集会では、6年担任の先生のお話がありました。先生から言われた通りにいろんな動きを試してみると、簡単にできると思っていたことが実はできないことに、みんなびっくり。でも、難しい動きにコツコツ挑戦してできるようになると、大きな喜びを味わえるとのことでした。

 まずは自分の体をよく知って、体の不思議さやおもしろさを味わっていきましょう。