2018年3月の記事一覧
信夫一小を離れる先生とのお別れ式
3月27日(火)、年度末人事異動により転出等される先生方と児童のお別れ式を行いました。
今日の離任式のために、卒業生を含めたくさんの児童が登校してくれました。
先生方からのお別れのお話を真剣に聞いています。
児童代表の5年生が、お別れの言葉を心をこめ丁寧に述べました。
お世話になった感謝の気持ちとともに花束を贈りました。
全員で校歌を歌います。「今は小さな杉の子も 雲をさすよな親杉に」の歌詞が心に残ります。
穏やかな陽射しに包まれながらのお見送りです。
先生ありがとう。ぼくたちもがんばります。
修了式 1年生の発表
3月22日(木)に修了式を行いましたが、その中で、児童代表の1年生の発表がありました。
今年度がんばったこと、2年生になったらがんばりたいことなど、上手に発表することができました。
「1年生のまとめと2年生でがんばりたいこと」
わたしが、この1年間でがんばったことは3つあります。
一つ目は、水泳記録会です。25メートルバタ足で1位になりました。うれしかったです。
二つ目は、大縄記録会です。はじめは、まわっている縄に入れませんでした。でも、休み時間や体育のときに、たくさん練習したので、自分で入れるようになりました。本番では、たくさん跳ぶことができました。
三つ目は、まとめの勉強です。足し算や引き算が正しくできるように、たくさん練習しました。本もたくさん読みました。
2年生になったら、なわとびをもっと跳べるように練習したいです。
今の2年生のように、1年生に優しくしたいです。
旅立ちの日に
3月23日(金)卒業証書授与式を行いました。18名の6年生が本校を旅立っていきました。
※卒業生の入場です。中学校の制服が似合っています。
※卒業証書の授与です。一人一人が「ありがとうございます」と授与されました。
※堂々とした立派な態度です。
※授与された証書をお母さんに感謝の言葉とともに手渡します。
※白河市から記念品を受け取りました。
※式の中の山場である「別れの言葉」です。
※一人一人が呼びかける言葉に心がこもっています。
※在校生も大きな歌声で、卒業式を盛り上げます。
※卒業生の退場です。一人一人に花束がプレゼントされます。
※式後の見送りです。校旗を持つのは5年生です。
※卒業おめでとう。とても素晴らしい旅立ちの日になりました。
ごはんとおみそしる
3月16日(金)に5年生が調理実習を行いました。
校長室に、ご飯とお味噌汁が届きました。
人のために、一生懸命作ってくれた食事を「ご馳走」といいます。
美味しかったです。「ご馳走様」でした。
読書に親しんだ児童
3月19日(月)の朝の会において、図書委員会から、各学年の年間読書冊数の一番多い児童に表彰状が送られました。
また、「先生がこれだけは読んでほしい20冊」を完全制覇した児童にも表彰状が送られました。
図書委員会と校長先生から合わせて2枚の表彰状をもらう児童もいました。
これからも、心に残るよい本をたくさん読んでください。
〒969-0307
福島県白河市大信中新城字愛宕山108−1
TEL 0248-46-2151
FAX 0248-46-3811