今日の出来事

2021年6月の記事一覧

大切な仲間

 1・2年生を対象に、獣医師派遣授業が行われました。

 やぎやにわとりといつも触れ合っている子どもたちですが、獣医師さんのお話に真剣に耳を傾けて、様々な動物の特徴や飼い方についてしっかりと学んでいました。お話の後には、犬と触れ合う体験をし、体温を感じたりや心音を聞いたりしながら、自分たち人間と同じように生きているということを改めて実感していました。

 様々な動物も人間も、この地球に生きる仲間。これからもお互いの命を大切にしていきましょうね。

やる時はやる

 全校集会で、5年生がリコーダー演奏を行いました。

 いつも楽しく朗らかな子どもたちが、真剣な表情と滑らかな指使いで演奏する「星笛」に、鑑賞した先輩後輩からは大きな拍手が送られました。

 やる時はやる5年生のみなさん、とても素敵な演奏でしたよ。

 

どきどき わくわく まちたんけん

 2年生が、生活科の学習で、町探検を行いました。

 いつも見慣れた大信の町やお店ですが、「学習」として訪れると、今まで気づかなかったような「ひと」や「もの」や「こと」が見えてきます。

 たくさんのおみやげをいただきながら、大信の人のよさと、自分たちは様々な人たちに支えられながら生きているということを、改めて実感した子どもたちでした。

たのしみは

 6年生の国語の研究授業が行われました。言葉を選んだり表現を工夫したりして、自分の「たのしみ」を短歌に表す学習でした。

 タブレット端末を活用しながら、事前に集めておいた言葉を組み合わせ、五・七・五・七・七に当てはまる表現を真剣に考える子どもたち。交流の場面では、高学年らしい落ち着いた態度で、友達の作品のよさを見いだしたり助言し合ったりする姿が見られました。

小学校は宇宙ステーション

 3~6年生が、白河文化交流館コミネスに出かけ、キッズシアターを観劇しました。

 劇団うりんこによる上演作品は、「小学校は宇宙ステーション」。奇想天外なストーリーかと思いきや、作品に込められた素敵なメッセージが終盤に明らかとなります。

 夢をもつこと、夢を叶えること、いつまでも大切にしていきたいですね。