今日の出来事

2017年8月の記事一覧

笑う 朝の会での表彰

 今日の朝の会で、次の表彰を伝達しました。

※小山田ソフトボールスポーツ少年団結成35周年記念交流大会
準優勝


※第3回古殿やぶさめカップ争奪ソフトボール大会 兼
松川スポーツ少年団設立30周年記念大会 第3位


※代表のキャプテンから、「この二つの大会はあともう少しで勝てた試合だった。これからも練習をしっかりやって優勝したい。」と感想発表がありました。6年生のみなさんは特にがんばってくださいね。

笑う 二学期がんばりたいこと

第二学期始業式の中で、代表児童が、今学期のめあてを発表しました。

「一学期の反省と二学期がんばりたいこと」
                  4年 〇〇 〇〇
 わたしが一学期がんばったことは、二つあります。
 一つ目は、文字の書き方です。わたしは、三年生のころは、あまり字がていねいではありませんでした。でも、四年生になってからは、とめ・はね・はらいに気をつけて、字をていねいに書くことをいしきしました。漢字ノートも花丸が多くなりました。漢字テストも、すべてまん点でした。
 二つ目は、水泳です。今年初めてプールに入ったときに、記録をとったら、10メートルでした。速く泳ぐことができるように、手のかきに気をつけて練習しました。水泳記録会では、25メートルの自由形だけでなく、25メートル背泳ぎ、さらに、なんと50メートル自由形も泳ぐことができました。
 二学期がんばりたいことも二つあります。
 まずは、勉強です。算数が苦手で、一学期は友達に教えてもらうことが多かったので、二学期はだれの助けもかりずに、自分で問題をとけるようにしたいです。そのために、勉強したことを家でもう一度ふく習していきます。
 もう一つは、マラソンです。走るのがあまり速くないので、マラソン記録会で10位以内をめざしてがんばりたいです。
 今日から始まる二学期、休まないで元気に登校したいと思います。

笑う 第2学期がスタートしました

 今日から、83日間の第2学期が始まりました。
始業式に臨む子どもたちは、1学期と比べ、一回り大きくなったようです。
 
※校長から次のようなお話をしました。
始業式は、昨日までの夏休みの気持ちから、今日から始まる2学期に勉強をまた頑張るぞという気持ちへ切り替える時間です。



※はじめに、この夏休みに起きた悲しい交通事故についてお話をしました。大切な命を守るために、交通事故に注意しましょう。特に自転車の運転には注意しましょう。


※2学期も、青少年赤十字活動に取組みましょう。
いつも「気づき」「考え」「実行する」「振り返る」ことができるようにしましょう。


※青少年赤十字活動を進めることは、本校の教育目標に近づくことになります。


※子どもたちも真剣にお話を聞いていました。


※その後、代表児童から今学期のめあての発表を聞きました。
最後に、児童の伴奏で校歌を元気に歌いました。

笑う アスレチック修繕完了

 平成15年に創立130周年記念事業として設置された、今でも子どもに大人気のアスレッチクの修繕が完了しました。
 木材で組み立てられているので、毎年、どこかが腐食等により修理が必要になってきます。
 今回は、土台の部分と階段の踊り場部分の修繕を行いました。安全に気をつけながら管理してまいります。

※支柱の土台にコンクリートを打ちました。


※経年により土台が弱くなっていました。


※こちらは、一部腐食により、木材がもろくなっていました。


※階段は、昨年修繕したものです。


※踊り場部分も補強し、修繕完了です。子どもたちも大喜びでしょう。
でも、古い部分は傷んできているので、注意が必要です。

笑う 旧工場施設の解体工事の進捗状況

 現在進んでいる解体工事の進捗状況をお知らせします。

※木造の建屋はすっかりなくなり更地になりました。


※境界部分のフェンスも取り除かれました。


※これから、整地が始まるようです。
奥の工場施設は今回はこのままのようです。


※更地から見た、北側の校舎です。