今日の出来事

2014年10月の記事一覧

幼小交流会

27日(月)幼小交流会で、大信幼稚園の園児が来校しました。園児は、授業を見学したり、1・2年生との交流会に参加したりしました。交流会では、2年生から紙パックとストローでできた「たけとんぼ」を作ってもらったあと、一緒に飛ばして仲良く遊びました。

             

白河の歴史・文化再発見事業

24日(金) 5年生が、翠楽苑で茶道体験を行いました。翠楽苑の方から、お菓子の食べ方やお茶の飲み方など、丁寧に茶道の作法を教えていただきました。子ども達は、美味しいお菓子と抹茶で、充実した時間を過ごすことができました。
               

学習発表会

18日(土)平成26年度学習発表会が行われました。
1年生の太鼓の合図で「はじめのことば」が始まりました。
全校合唱は、「白河市民歌」と「世界が一つになるまで」を全員が心を合わせて歌いました。1年生から6年生までのすてきなハーモニーが体育館に響きました。
各学年とも今までの練習の成果を十二分に発揮し、すばらしい演技を発表することができました。
最後は、6年生の発表「みんなにとどけ! ぼくらの思い」が行われました。『未来への希望』や『感謝の気持ち』など、言葉では言い尽くせない様々な思いを込めた発表であり、ラストステージにふさわしい内容でした。
                                              
           

小教研秋の半日研究協議会体育部会

15日(水)に外部講師によるリズムダンスの師範授業と先生方への実技指導が本校で行われました。師範授業では、5年生がヒップポップダンスの基本のステップを教えていただきました。先生の軽やかなステップの動きと指導で、サイドステップ、ピボットターン、キックステップ、ランニングマンなど、いくつかの基本ステップを練習しました。最後に音楽に合わせてダンスを踊りました。子ども達の楽しそうに踊っている姿を見ていると、こちらまでがうれしい気持ちになりました。短い時間でしたが、子ドも達はダンスの楽しさを十分に味わうことができました。

      
 

           

西白河地区陸上競技会壮行会

9月29日(月)西白河地区陸上競技会壮行会を行いました。
大会に出場する選手の紹介が行われ、一人ひとりが、自分の決意表明を述べました。
5年生が激励の言葉を述べ、全校生でエールを送りました。一人ひとりが自分の目標に向かって頑張ってほしいです。