今日の出来事

2020年5月の記事一覧

未来を担う子どもたち

 社会の変化に合わせて、学校で学習する内容も変わってくるのですが、新しく取り組むこととなったものの一つに、プログラミング学習があります。

 普段からゲームやスマートフォンに慣れ親しんでいる子どもたちは、コンピュータの操作もお手のもの。ICT支援員の説明を聞きながら、学習を楽しんでいました。

 これからも様々なプログラミングを体験しながら、将来に役立つ論理的思考力を身につけてほしいと願っています。

 

上手にできました~!

 3年生が、書写の学習に取り組みました。特別非常勤講師の白石元子先生に、ていねいにご指導いただきました。

 初めての書写、初めての講師に、恐る恐る臨む子どもたちでしたが、教わる態度は真剣そのもの。目と心で、しっかりとお話を聞いていました。

 教わった通りに書いてみたら、予想以上の出来栄えに大喜び。子どもたち一人一人に成就感を味わわせる、魔法のようなご指導でした。

ドキドキ、ワクワク

 1・2年生が、生活科の学習で、学校探検を行いました。2年生が、1年生のお世話をしながら、校舎内を案内してくれました。

 職員室や上級生の教室に入る時には、少し緊張気味の表情も見られましたが、目を輝かせながら物を見たり話を聞いたりする姿が、とてもかわいらしかったです。

心を磨く

 今日から、一斉清掃が再開されました。初めての1年生も、久しぶりの上級生も、まずは掃除に向かおうとする心が素晴らしかったです。

 床の光は、心の光。これからも一生懸命掃除に取り組むことで、自分の心も磨いていきましょう。

充実した日々が続きますように

 今日から、通常通りの学校生活が再開されました。

 放送による全校集会の校長講話では、「学校は勉強するところなので、一生懸命学ばなくてはならないこと」「一つ一つのきまりには理由があるので、きちんと守らなくてはならないこと」「目に見えないウイルスを想像しながら、やるべきことに取り組んで、これからも感染症をしっかり予防すること」について話されました。

 楽しく充実した学校生活がずっと続けられるように、みんなの心を一つにしてがんばっていきましょう。