今日の出来事

2021年8月の記事一覧

「コロナ」ってなんだっけ!?

 放送による全校集会で、保健の先生が、新型コロナウイルスとその感染症の予防について話をしました。

 クイズを取り入れたり、各学級の担任の先生との連係プレーを行ったりと、耳にも目にも分かりやすい説明のおかげで、子どもたちは改めて新型コロナウイルスへの理解を深め、感染症予防への意識を高めることができました。

 我慢してマスクをつけなくてはならない理由、面倒でも手を洗わなくてはならない理由、友達と近づいておしゃべりしてはいけない理由などをいつも思い出しながら、大切な自分と周りの人たちを守っていきましょうね。

サプライズ!!

 「鶏小屋にひよこがいます!」との子どもの声に、見に行って確かめてみると…。

 いました、いました、かわいいひよこが!コロンくんとシロンちゃんの間に卵が生まれても、シロンちゃんが大事に温めても、これまで孵化(ふか)したためしがなかったので、本当にびっくりしました。

 子どもたちからの人気を急に奪われ、ふて寝するランちゃん…。

うれしい再会、楽しい再開

 長かった夏休みが終わり、子どもたちとのうれしい再会。校舎にも教室にも活気が戻り、楽しい学校生活が再開しました。

 朝、昇降口での検温と手指の消毒で子どもたちを迎え入れ、第2学期の始業式は放送で行いましたが、子どもたちのあいさつ、返事、姿勢、代表による作文発表に、1学期の学びの確かさと夏休みでの大きな成長を感じました。

 ひまわりのように力強く真っすぐに子どもたちが育っていけるよう、信夫一小最後の2学期もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。