今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

笑う 平成最後の卒業式

3月22日(金)平成最後にあたる卒業証書授与式をたくさんのご来賓のもとに行いました。

※卒業生の入場です。中学校の制服を着ると、すっかり大人に見えます。

※卒業証書が一人一人に授与されます。「6箇年の課程を修了したことを証する」ものです。

※授与された証書を、保護者の方に照れくさそうに手渡します。

※小学校の6年間の思い出がいっきに溢れて涙が流れてきます。

※式辞や祝辞の後は、クライマックスの「別れの言葉」です。

※心がこもった別れや感謝の言葉と歌に自然と涙が・・・。

「いま 別れのとき 飛び立とう 未来信じて

弾む若い力信じて この広い この広い大空に」

※最後は、卒業生が次のリーダーになる5年生から花束を手渡され退場します。

※大きな拍手に包まれながら飛び立っていきました。

※式後には、在校生の門送です。

※登校班や仲よし班などでお世話になった6年生と握手をしたり、手紙を渡したりしました。

※小学校で学んだことをもとに、中学校でさら活躍してくださいね。

※皆さんは間違いなく信夫一小の伝統を作ってきました。

卒業おめでとう!

笑う 学年を修める~修了式~

3月20日(水) 1~5年生による「修了式」を行いました。

206日間(今日までは205日間)の各学年の学習内容を全員無事に修め、4月から新しい学年に進級します。

 

※代表として「修了証」を授与される5年生。

※「1年生の思い出」として、1年生代表児童が作文を発表しました。

「平成30年4月。ぼくはこの信夫第一小学校へ入学しました。

この1年間で、83個の漢字を覚えました。たしざん、ひきざんの計算ができるようになりました。

時計が読めるようになりました。

初めての勉強、初めての行事、”初めて”がたくさんありました。

ぼくが一番思い出に残っているのは、大縄記録会です。練習では、ひっかかってしまうことがありましたが、

本番では一度もひっかからずにとぶことができました。1年生は、118回という新記録を出すことができて、

みんなとても喜んでいました。本当にうれしかったです。

4月から、ぼくたちは2年生になります。掛け算や漢字など新しい勉強も始まるので、がんばりたいです。

また、4月からは、新しい1年生も入ってきます。去年、上学年のお兄さん、お姉さんたちがしてくれたように、

ぼくも優しくいろいろなことを教えてあげたいと思います。」

※最後に、児童の伴奏に合わせて校歌を大きな声で歌いました。

 

笑う 今日で203日目

18日(月)全校集会での校長からのお話です。

「203日」という数字の意味について子供たちに尋ねました。

「今年度の学校に来た日が、今日で203日目」ということです。

今年度の授業日数は206日ですから、あと3日ということになります。

さて、今日、大信幼稚園では、「第44回卒園式」が行われ、校長先生が出席してきました。

式の中、年長さんが元気に歌っている姿を撮ってきた動画をみんなに見せました。

次に、先週行われた、大信中学校の卒業式の中の、中学生の美しい合唱の動画を見せました。

9年間でこんなに成長するんだということが、二つの動画を見て感じたようです。

6年生に「6年間はどうだった?」と聞くと、みんな「早かった」「短かった」と答えます。

過ぎてしまえばあっという間の時間は、止めることができません。

だから、「今」やらないと時間はどんどん過ぎてしまいますよ。

4月から、新しい1年生が入学してきます。

 

笑う 表彰の伝達

今日の全校集会において、表彰を伝達しました。

これまで努力を積み重ねてきた結果です。これからもがんばってください。

※第15回いわき舞子浜杯少年ソフトボール大会 第3位

※第22回小野町バレーボール大会 第3位 並びに 最優秀選手賞(メダル)