今日の出来事

笑う 学年を修める~修了式~

3月20日(水) 1~5年生による「修了式」を行いました。

206日間(今日までは205日間)の各学年の学習内容を全員無事に修め、4月から新しい学年に進級します。

 

※代表として「修了証」を授与される5年生。

※「1年生の思い出」として、1年生代表児童が作文を発表しました。

「平成30年4月。ぼくはこの信夫第一小学校へ入学しました。

この1年間で、83個の漢字を覚えました。たしざん、ひきざんの計算ができるようになりました。

時計が読めるようになりました。

初めての勉強、初めての行事、”初めて”がたくさんありました。

ぼくが一番思い出に残っているのは、大縄記録会です。練習では、ひっかかってしまうことがありましたが、

本番では一度もひっかからずにとぶことができました。1年生は、118回という新記録を出すことができて、

みんなとても喜んでいました。本当にうれしかったです。

4月から、ぼくたちは2年生になります。掛け算や漢字など新しい勉強も始まるので、がんばりたいです。

また、4月からは、新しい1年生も入ってきます。去年、上学年のお兄さん、お姉さんたちがしてくれたように、

ぼくも優しくいろいろなことを教えてあげたいと思います。」

※最後に、児童の伴奏に合わせて校歌を大きな声で歌いました。