今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

笑う 命を守る授業~第1回交通安全教室~

4月10日(水)新年度が始まったこの時期にとっても大事な、命を守る授業「第1回交通安全教室」を行いました。

※教頭先生から、2年前に白河市内で起きた交通事故(小6児童が死亡)の新聞記事をもとに、

命は大切なもの、命を大事にすることについてお話がありました。

※どの児童も真剣に聞いていました。自分の事と思うことが、交通安全意識につながります。

※大信駐在所のお巡りさんから、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱がありました。

家庭においても、家族の皆さんが交通安全に努めるようお願いします。

※今日はあいにくと雪交じりの雨のため、体育館で、安全な歩行の仕方について学びました。

道路を渡るときには、2列になって素早く渡りましょう。

※登校班の前後の、班長さん副班長さんは、みんなの命を守る大事な役割があります。

※止まってくれた自動車の運転手さんへ、感謝のおじぎをしましょう。

※新学年が始まったばかりですが、一日一日交通安全に気を配って登下校しましょう。

 

笑う 13名の1年生が元気に入学しました。

4月8日(月)、桜の花がちらほら咲き出す春らしい陽気のもと、入学式を行いました。

※今年の入学生は、13名です。全員元気に式に臨みました。

※校長から、「ばりばり、勉強」、「わいわい、仲良く遊ぶ」、「もりもり、もぐもぐ 給食」、「すやすや 早めに眠る」ことをお話しました。

※また、明日から歩いて登校する班の班長と副班長さんたちから、黄色い安全旗を振ってもらいました。

安心して登校できますね。

※新入生代表に,教科書を授与しました。

※来賓のごあいさつの後、6年生から「歓迎の言葉」の発表がありました。

※その中で、リコーダーの演奏を聞かせたり・・・

※縄跳びの技を披露したり、小学校での楽しい生活などについて発表しました。

6年生のお兄さん、お姉さんの発表で、期待が大きく膨らんだことでしょう。

明日からがんばりましょうね。

笑う 新年度を迎える準備は万全です

明日からいよいよ新年度です。

迎える準備は万全です。

※1年生の教室の様子です。

※校舎内の廊下の掲示もにぎやかに。

※新学年を迎えるワクワク感が表れていますね。

※卒業した6年生が植えた三角花壇に、ムスカリやチューリップの花が咲き始めました。

※校舎前の紅梅の老木に見事に花が咲いています。

※でも、桜はまだつぼみのようです。

※子どもたちが来るのを楽しみにしている校舎です。

心配・うーん 先生ありがとうございました

 3月28日(木) 平成31年度の人事異動により、退職、転任される先生方を見送る「離任式」を行いました。

今年は7名と例年より多い異動でした。

春休み中ではありますが、多くの児童が式に参加し、感謝の気持ちを伝えてくれました。 

式では、異動等される先生方お一人ずつから、お別れのあいさつをいただきました。

次に、児童代表として、5年生が先生方へのお礼のことばを述べました。

お世話になった先生方へ、花束を贈呈しました。

最後に、異動される先生方に、信夫一小の校歌を元気に歌いました。

体育館での離任式の後、みんなでお見送りをしました。

校旗を持って先導するのは、5年生です。

先生方ありがとうございました。いつまでもお元気で。

これまでご支援賜りました保護者の皆様、本当にありがとうございました。