今日の出来事

カテゴリ:今日の出来事

笑う 式場準備に5年生の活躍

今日の午後、来週の卒業証書授与式の式場作りをしました。

来月から6年生に進級する、現5年生が活躍をしてくれました。

※式場内に椅子やテーブルを並べたり、掃除をしたりと進んで働いてくれました。

※「気づき、考え、実行する」姿がここにも現れます。

※みなさんのおかげでとても素晴らしい式場ができました。

※最後までありがとうございます。

 

笑う 最後の授業 卒業式のために

 

今年度の教育活動として最後の授業が「卒業証書授与式」です。

6年生の晴れの門出にふさわしいものとなるよう練習をしています。

※卒業生の入場の様子です。

※式のクライマックスは「別れの言葉」です。

※5年生の姿勢をご覧ください。素晴らしいです。腰を立てた良い姿勢です。

※さらに、座礼をご覧ください。素晴らしいです。心がこもっています。

※卒業式は厳粛の雰囲気の中に行われるので、緊張します。

「ちょっと休憩しまぁ~す。」の先生の言葉に、ほっとする子供たちです。

※3月22日(金)が本番です。

 

笑う 子供たちの手による6年生を送る会~その2~

※楽しく盛り上がったゲームのあとは、みんなで「キセキ」を歌いました。

※そして、鼓笛隊の主指揮の指揮棒が、5年生の主指揮に引き継がれました。

※続いて、縦割り班の下級生たちが書いた色紙を一人一人に手渡しました。

※6年生の「お礼の言葉」

今日は、ぼくたちのためにこのようなすてきな会を開いてくださりありがとうございました。

これでぼくたちもこころよく卒業することができます。

そして、5年生はいよいよ最上級生です。全校生を引っ張る存在として、気づき、考え、実行できる6年生になってください。

1年生から4年生は、5年生をお手本にして、これからもしっかりがんばってください。

※5年生による「終わりの言葉」。静かな雰囲気の中で終わることができました。

※体育館の出入り口には、こんなアーチも5年生たちが作りました。

笑う 子供たちの手による6年生を送る会~その1~

3月6日(木) 5年生が主体になって、6年生を送る会を実施しました。

準備から運営まで計画的に進め、心のこもったメリハリのある楽しい会にすることができました。

6年生から、5年生へまた一つ伝統が引き継がれていきました。

※5年生による「初めの言葉」。堂々とした態度が立派です。

※5年生から6年生へ「感謝の言葉」。6年生のようにぼくたちもなれるようがんばりたいという気持ちが伝わりました。

※ゲーム担当グループによる「猛獣狩りに行こうよ」です。元気よくゲームを進めました。

※6年生を交え、楽しくゲームがすすめられます。

※次は、ジャンケンゲームですが、勝ち進めると最後は人間に進化するというものだそうです。

※はじめは、みんな「アザラシ」だそうです。

※演技する担当者も一生懸命盛り上げています。

※全校生がごちゃごちゃに混ざってジャンケンが繰り広げられます。

※ジャンケンに勝ち続け「人間」になると、自分の学年に赤玉をかごに入れられます。その数を競い合います。

※勝ったのは、やっぱり6年生でした。