今日の出来事

2018年2月の記事一覧

笑う 鼓笛隊の引継ぎ

 今日は、新年度に向けて、6年生から鼓笛隊の引継ぎが行われました。現5年生が中心となって、来年度の運動会と市交通安全鼓笛パレードの鼓笛隊を引っ張ります。
 新しく入隊した現2年生もピアニカを一生懸命練習しています。平成30年度も楽しみですね。

※校長から6年生へねぎらいの言葉と新編成の鼓笛隊に期待することをお話しました。


※6年生から、新鼓笛隊へ引継ぎの思いを込めた言葉をおくりました。


※指揮者の指揮棒が、引き継がれました。


※各楽器も引き継がれました。


※5年生の新鼓笛隊にかける思いを発表しました。


※6年生に、心を込めて演奏を披露しました。


※練習期間では、6年生が教えに来てくれました。


※上手に演奏できていたので、ホッとした様子です。
ステージの上では、1年生が見学をしました。

笑う 長なわとび記録会(上学年)

 今日の3校時に、上学年による長なわとび記録会を行いました。
学年の目標に向かって、休み時間も練習し、仲間との絆を深めながら取り組んできました。

はじめは、4年生の挑戦です。かけ声も合っています。


始まりました。3分間で何回跳べるかを競います。








次は、5年生です。5年生も声と気持ちを合わせて上手に跳んでいます。








最後は、6年生です。さすが最高学年。スピードが違います。








閉会式での結果発表です。目標を達成した学年もあれば残念ながら届かなかった学年もありました。しかし、数字の結果だけではありません。ミスをしたときの友達への言葉かけや最後まであきらめず挑戦する姿が見られたことが素晴らしい結果です。

笑う PTA専門委員会等を開催しました

 2月16日(金)授業参観、学級懇談会の後は、本校父母と教師会の各専門委員会等を開催しました。今年度の反省を出し合い、次年度に向けての方向性を確認しました。
 長時間にわたり、慎重審議ありがとうございました。

※広報委員会の様子


※地区委員会の様子


※教養委員会の様子


※環境整備委員会の様子


※厚生委員会の様子


※奉仕委員会の様子


※各専門委員会後の、各委員長が集まっての運営委員会の様子

笑う 今年度の学校運営の評価をいただきました

 2月16日(金)授業参観とともに、学校運営協議会を開催しました。
委員の皆様には、全学年の授業を参観していただいたうえで、校長の今年度の学校運営についての、保護者の皆様からいただいたアンケートの結果をもとにした評価を説明しました。また、考察を踏まえ、次年度の方針等について、委員の皆様方からご意見等をいただきました。ありがとうございました。



笑う 自分の健康は自分で守る~薬物乱用防止教室~

 2月14日、県南保健福祉事務所の方を講師に招き、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 人体に大きなダメージを与える違法な薬物の乱用が、健康な体だけでなく、人生そのものも壊してしまう恐れがあることを学びました。
 子どもたちは、身近なたばこやお酒などについてもどのように向き合うかも考えていました。

DVDを視聴しながら薬物の影響等について考えました。


身近な問題として、積極的に質問をしています。


将来を通して、心身ともに健康な人になれるよう、正しい知識を持つことは重要です。

笑う なわとび記録会(個人の部)

 2月13日~15日に、各学年の縄跳び記録会(個人の部)を行いました。
屋内で、狭い場所で、運動量の多い、冬場のスポーツとしてぴったりです。
今年は、個人の部を行いました。一人一人の目当てに向かって取組んでいました。

※2月13日  5年生のチャレンジです。


※同日 6年生のチャレンジです。


※2月14日  2年生のチャレンジです。


※同日  1年生のチャレンジです。


※2月15日  3・4年生のチャレンジです。


笑う 朝の会での表彰

今週の朝の会において、次の表彰を行いました。

※青少年赤十字 詩・100文字提案
佳作 1名 入選5名


※「先生がこれだけは読んでほしい 必読20」
完全制覇 3名


※第7回ひらた冬まつり「スノーボールファイト2018」大人の部
信夫第一スポーツ少年団パパチーム  第3位

笑う 高い目標のための「カイゼン」2~日産ものづくり教室~

 第2部の様子です。

「高品質、低コスト、短時間」のためには、「カイゼン」が必要なことが分かりました。
しかし、最も大事なのは、「安全第一」です。安全で安心してものづくりをするために、
①自分のことは自分で守る。他の人に頼らない。
②決められたルールを守る。
だそうです。


第2部は、体験コーナーでの体験です。
これは、安全靴の構造について説明を聞いています。つま先を保護するために、靴の内部に硬質プラスチックが入っていて、重いものが落ちても怪我を防いでくれるものです。


次は、インパクトレンチでボルトを締めるところです。締め付けの具合が、ランプで分かるよう工夫されています。


次は、板金です。ハンマーでたたきながら、でこぼこを平らにします。


次は、箱の中から、必要な数のナットやボルトをを手探りで見つける体験です。時間を計ります。


次は、時間の短縮を図るために、いかに工夫するかというコーナーです。板に空いた穴に、棒を短時間で挿すというものです。


では、いよいよ体験です。








(防護グラスをかける子ども)

第2部でも、学校生活に通じるものがありました。
安全で安心した学校をつくるためには、
一人一人自分の責任を持つこと。
学校の決まりや約束を守ること。
が大事だということが分かりました。

笑う 1日早い節分

 今日は2月2日(金)です。1日早いですが、学校では、戌年生まれの多い5年生が、校内を巡り、豆まきをし邪気を払いました。

裃をつけていざ出発。


1年生の教室の鬼を追い払いました。




職員室の鬼も追い払いました。


校長室の鬼も追い払いました。
明日は、みなさんの家でも豆まきを盛大にすることでしょうね。
もうじき春がやってきます。

笑う 高い目標のための「カイゼン」1~日産ものづくり教室~

 1月31日(水)、日産自動車栃木工場から3名の方を講師に、「日産ものづくり教室」を開催しました。
 第1部の様子をお知らせします。

まずは、車の組み立ての工程を体験しました。
「高品質、低コスト、短時間」をテーマに、グループに分かれて、流れ作業をしました。分担された内容に責任をもって、良い製品(ミニカー)を作ります。








各班の製品作りにかかった時間を比べます。ほとんどの班が、1回目より2回目のほうが時間を短縮できました。
1回目の反省を生かして、「カイゼン」をしたからです。


「高品質、低コスト、短時間」のためには、常に「カイゼン」が必要なのです。そして、それを支えるのが、チームワーク(協力)なのです。
学校生活でも、同じことが言えます。より良い学校、学級を作るためには、悪いところを見直し、改善を図らなければなりません。そして、それを支えるのは、思いやりや協力といった心です。