こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

生徒会奉仕部 部活動入部式

  

  4月20日(水)生徒会奉仕部、続いて部活動入部式が行われました。奉仕部では前期(10月)までの活動計画が話し合われました。結果が生徒会総会で審議され今年度の活動が本格化します。
  昨年度の課題の改善に向けて話し合いがなされ、よりよい
活動になるように意見が練られていました。 
  
部活動入部式では今年度の部活動入部者が確定し、組織が決定しました。部員数は野球部14人、バレーボール部12人、卓球部28人となりました。少ない人数の部もありますが、一生懸命取り組み、競技を通して礼儀やチームワーク、感謝の気持ち、仲間を思いやり助け合う心などたくさんのことを学んでほしいと思います。何より自分の力で壁を克服する心の強さは自分を鍛えることで大きく育ちます。技、体力、心を磨き、各種大会、中体連大会での活躍を期待しています。
 目標の達成を成し
遂げてほしいと思います。がんばれ!五箇中生。
   

   生徒会執行委員会       奉仕部の話し合い       起立! 入部式

全国学力学習状況調査終了です

  19日(火)3年生のテストが終了しました。全員受験しました。今までの学習の成果が発揮されると生徒の励みになります。
  
  テスト開始です 窓越しに      ドアの外から見守ります

今日はTタイム

    18日(月)放課後はTタイムの時間です。3つのT Tyr  Trainingg Teach の頭文字でTタイムです。7校時目の学習時間です。全学年、授業終了後に自学の時間をとって、それぞれの検定などの目標に挑みます。3年生は明日のテストが気になるようでした。
    
   3年生 質問責め      落ち着いてる2年生       1年生もしっかり取り組みます             

交通教室実施 自転車の乗り方は?

  14日(木)6校時、校舎の外で交通安全教室を行いました。自転車の安全な走行の理解を深め、登下校の自転車通学の安全をさらに高めるためです。講師には白河警察署交通課交通第一係巡査、物江拓真様にお越しいただきました。

  講話の中では、前方であっても、自動車の運転手から自転車が見えない位置があり、気をつけなければならないことを始め、自転車を取り巻く交通状況をよく理解し運転することが安全につながることを教えていたただきました。自転車の運転者は自分が法令やルールを守ることに加え、周囲の状況を充分に見極めたり、加害者にならないように注意しなければならないことを学びました。
 後半は生徒の実際
の路上走行を見ていただきました。走行中、または右折をする時、後方を見て安全確認を行うこと。五箇小学校前の交差点のように、自転車専用路側帯がない横断歩道は、自転車から降りて自転車を押して渡らなければならないことの2点について特にご指導をいただきました。
 生徒は、自分は普段安全に気をつけて自転車
に乗っているように思っていましたが、まだまだいろいろなことに気をつけなければならないことに、改めて気付いた様でした。生徒代表の佐藤 瑠さんのお礼の言葉の中にも、教わったことをすぐに活かしていきたいとの意気込みが感じられました。
 お忙しい
中お越しくださった、講師の物江様に深く感謝申し上げます。

  
  自転車を使って講話               路上走行

朝の会 今年度の抱負

  11日(月)朝の会では各学年の生徒から意見発表がありました。2・3年生は「進級して」という題で、まず3年生の嶋野至蓮さんが3年生になって見通しをもって行動すること、受験に向けて学習、行動をがんばりたいことなど意欲が感じられる発表をしました。次に2年生の齋藤和奏さんが勉強部活両立をがんばりたい。1年生のお手本になりたいと力強く述べました。最後は中学校に入学してという題で1年生の古山佳実さんが中学校に入学して不安だったけれど先輩に支えられて大丈夫だった。先輩を見習いたいと述べました。 
 年度初め、がんばっていこうという気持ちがよくわかりました。原稿をもたないで発表する態度が立派でした。
   
     3年生発表           2年生発表           1年生発表

生徒会オリエンテーション 和やかに

 4月7日(木)体育館で生徒会による対面式・オリエンテーションが行われました。新入生と上級生が顔を合わせ生徒会へ入会し、生徒会の活動を説明しました。生徒会役員一人一人からあいさつがあり「一人一人が輝く学校」、「学校に新しい風を吹かせたい」、「明るい学校」、「笑顔あふれる学校」と意欲に満ちたリーダーの姿でした。

 部活動の説明ではそれぞれの部活動の実演に新入生が見入っていました。奉仕部も興味しんしんの様子でした。
 部活動も奉仕部も中学生の成長に欠かせません。それぞれの活動に積極的に取りくみ、どんどん自分を磨いてほしいと思います。
  

              野球部紹介                             バレーボール部紹介
  
                卓球部紹介                      入会の誓い 新入生代表 相笠大翔さん

入学式 華やかに

   4月6日(水)男子12名、女子7名、計19名の新入生を迎えることができました。また新2年生20名、新3年生15名となり、今年度の五箇中学校は、全校生54名でスタートすることになりました。
 入学式では白河市教育委員会教育長様、PTA会長様始め多数のご来賓のご臨席の下、行われました。
 校長から
中学校では夢を大きく広げ、たくましく成長してほしいことを話しました。その後、3年生の佐藤瑠さんから「私たちと共にこの五箇中で楽しく充実した生活を送っていきましょう。」と温かい歓迎の言葉があり「一緒に入学する仲間と力を合わせ、お互い励まし合い、助け合いながらがんばりたい」と代表生徒の鈴木崇太さんが誓いの言葉を述べ、意欲を表してくれました。

 ピカピカの1年がスタートです。
   
      全員の呼名          歓迎の言葉           誓いの言葉