大信中の足あと

2015年11月の記事一覧

秋のよそほひ

 おだやかな小春日和が続いております。大信の里の秋も深まり、樹木の葉もみごとに色づく季節となりました。交通教育専門員の浅道さんと用務員の柿井さんが通学路の環境整備をしてくださいました。きれいに刈られた美しい樹木に迎えられて登校できるのは、ありがたいです。

放射線授業

 3年生の放射線授業を行いました。各班に分かれ、装置を使って放射線を見えるようにし、自分の目で確かめる授業でした。日常生活で感じることも見ryこともできない放射線。実験の中で確認できた「白い煙のように見えた存在」を3年生は、複雑な気持ちで見ていました。

白河市合併10周年記念事業大信地域文化祭

 11月3日、白河市合併10周年記念事業大信地域文化祭が開催されました。記念音楽祭に先立ち、各種作品の表彰式が行われました。市長賞、教育長賞をはじめ10部門の表彰状授与がありました。また、「健全な家庭生活、青少年健全育成」に関する標語コンクールで中学校の部で最優秀賞に3年添田さんの「一日の 最初と最後は あいさつで」、優秀賞に3年山口さんの「ありがとう 顔見て感謝 伝えたい」、同じく優秀賞に3年十文字君の「あいさつで 絆をつくる 地域の輪」、保護者の部で優秀賞に渥見さんの「手を止めて 目を見て聞くよ 君の話」が表彰されました。おめでとうございました。
 記念音楽祭では、たいしんコーラスさん、各小学校の特色が光る合奏・合唱・和太鼓、大信こだま太鼓のあとに、3年生にとっては最後の演奏となる音楽部による弦楽合奏、そして特設合唱部による「プレゼント」「ジプシーはチーズを食べ」を披露しました。心を込めた美しい演奏に会場から大きな拍手をいただきました。

しらかわ音楽の祭典

 11月1日、しらかわ音楽の祭典に音楽部が参加します。3年生が参加する演奏会は、この音楽の祭典と大信地区文化祭だけになります。これまでの演奏する喜びを弦楽器の美しい響きで表せるよう頑張ります。ぜひ、お聴きください。

県新人バドミントン競技大会

 10月31日・11月1日と行われました第33回福島県中学生新人バドミントン競技大会。団体戦は、1回戦で敗退しましたが、自分たちの技術はもちろん精神面や体力面での力不足をこれからの練習で改善していこうと試合から学ぶことがたくさんありました。個人シングルスの平江君は、1回戦を突破し、2回戦に進出。残念ながら惜敗しましたが、試合の運び方や確実な点のとり方など今後の課題を明確にすることができました。県南地区開催ということで、今大会は1年生全員が補助役員で頑張りました。応援ありがとうございました。