2018年10月の記事一覧
平成30年度聖流祭準備、本格的に始まる!
10月27日(土)に第34回聖流祭が開催されます。本日から、朝のクラス合唱練習や放課後の活動が本格的に始まりました。実行委員会中心に思い出に残る文化祭にしようとがんばっています。
【テーマ】みんなの笑顔はダイヤモンド☆ 光れ!輝け!大信中の原石たち
【ビッグアート原画】
県南新人大会について
10月6日(土)・7日(日)・8日(月)と各会場にて、県南新人大会が開催されました。
バレーボール部は、予選ブロック1試合目を勝利したものの、2試合目で惜敗し、予選トーナメントに進出できませんでした。
野球部は、1回戦表郷中、2回戦白河中央中に勝ち、準決勝で石川義塾中に負けたものの、3位決定戦で泉崎中に勝利し、県大会への切符を手にしました。少ない部員の中で互いに競い合い、応援し合って勝ち取った県大会です。おめでとうございます。
バドミントン部は、団体戦で東西しらかわ新人大会に続き優勝しました。個人戦でもシングルスで1人、ダブルスで2ペア、県大会への切符を手にしました。おめでとうございます。
日没時間の早まりや聖流祭の準備があったりとなかなか練習時間の確保が難しい時期ですが、県大会での勝利を目指して頑張ってほしいと思います。
聖流祭・PTA支援活動実行委員会開催
昨日夕方、保護者の方々にお集まりをいただき、聖流祭におけるPTA支援活動について協議しました。今年度は、模擬店の運営と警備・駐車場係で分担し、側面から聖流祭を支援していくことになりました。聖流祭成功に向けて、学校と保護者が互いに連携・協力していきたいと思います。よろしくお願いします。
学校だより「三年先の稽古」第29号(10/5)
市長と語る「しらかわ未来フォーラム」
本日午後、白河市長、鈴木様が来校し、しらかわフォーラムが実施されました。テーマは「8.27水害から学ぼう」でした。生徒は、事前の調べ学習として、家族から8.27水害の被害状況や復興への取組を聞き、方部ごとに分かれて発表し合いました。市長様は、方部ごとの話し合いに参加し、生徒の発表に耳を傾けたり、質問に答えていらっしゃいました。
【生徒の感想】
8.27水害はとても大変な状況であったけれど、大信が一つになって協力していたと聞きました。大変なことがあったときに協力し合えることは良いことだと思います。保護者の方や地域の方のおかげで今の大信中があります。普段の備えや災害など何か大変なことがあったときは自分から積極的に行動することが大切だと思いました。
方部ごとの話し合いのあと、市長様よりご講話をいただきました。
・大信に生まれたことを誇りに思ってほしい。
・ノーベル賞を受賞した本庶教授のように、常に好奇心を持ってほしい。
・他への思いやりの気持ちを大切にしてほしい。
学校だより
No.29、30、31、32を
掲載しました
〒969-0309
福島県白河市大信町屋
渋川山70
TEL 0248(46)2744
FAX 0248(46)3810