大信中の足あと

2015年7月の記事一覧

県中体連陸上競技大会第2日目

 7月9日、県中体連陸上競技大会第2日目が行われました。本日、100MHに出場した吉田さん。これまでの練習の成果を生かし、自己ベスト記録を出すことができました。準決勝には惜しくもあと一歩でしたが、悔いの残らないレースとなりました。これまでの応援ありがとうございました。

いじめをなくそう全校集会

 7月8日、生徒会主催による「いじめをなくそう」全校集会がありました。最初に「あったか大信中五箇条」の朗唱を生徒会役員の後に続き、全校生で大きな声で行いました。そのあと各クラスから話し合われたスローガンが発表され、代表者が説明をしました。生徒会担当の先生の指名で、各クラスのスローガンがクラス全員で声を合わせて発表。どのクラスも自分のクラスのスローガンに誇りをもっていました。ぜひ大信中からいじめをなくしていきましょう。

県中体連陸上競技大会1日目

 7月8日、県中体連陸上競技大会1日目に本校から2名の選手が出場しました。3年女子100Mに橋本さん、共通女子砲丸投げに小磯さんが出場。これまでの練習の成果を最大限出そうと全力で臨みました。予選で敗退しましたが、自己ベストを記録しました。これまでの応援ありがとうございました。

七夕ー願い事かきましたー

 7月7日、かやのき学級の制作による七夕飾りができあがりました。全校生に「願い事を書いてください」と短冊を用意してくれました。かやのき学級の二人も願い事を書いて、にっこり。早速書いてくれた短冊を見ると、昨日の人権教室があったばかりなのか「いじめのない世の中になりますように」との願い事。全校生の願い事が叶うといいですね。
 
 また、大信JAさんには、3年生の短冊が飾られています。ぜひご覧ください。

全校道徳授業~人権について~

 7月6日、全校道徳授業を行いました。今回は、白河市人権擁護委員の齊郷さん、芳賀さんを講師にお招きし、「人権について」一緒に考えました。齊郷さんからはじまから今のように「人権」が保障されていなかったこと、「世界人権宣言」や日本国憲法など多くの犠牲と努力を経て生まれたことなどお話がありました。朝の読書の時間に「マララさんのノーベル平和賞受賞演説原稿」を読んでいた全校生。演説原稿内容から人権の価値観についての説明に学ぶことがありました。また、中学生の作文「被害者と加害者それぞれの立場」を芳賀さんから紹介され、人の心に寄り添い、理解し合う努力の大切さを確認しました。「種をまこう」の朗読を白石さんの後に続き、全校生で朗読し、「人権の種」を一人一人に植え付けました。各学年からの感想、お礼の言葉に「人権意識」が心にともったことがわかりました。齊郷さん、芳賀さん熱心にお話いただき、ありがとうございました。
  朝の読書の時間に「マララさんの平和賞受賞演説」を全校生で読みました

 21世紀を人権の世紀へを話す齊郷さん 中学生作文を紹介する芳賀さん

 真剣な態度で聞きました 「種をまこう」の詩を全員で朗読    感想を発表