スクールライフ

2017年8月の記事一覧

東西しらかわ英語弁論大会

 8月30日(水)白河文化交流館コミネスで、東西しらかわ英語弁論大会が行われました。本校からは、2名が参加し、堂々と発表しました。国井昂也君が3位入賞を果たしました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、山賊揚げ、枝豆サラダ、チゲ風とん汁です。山賊揚げは、長野県松本市の料理だそうです。「とり肉を揚げる、取り上げる、物を取り上げるのは山賊」という語呂合わせから、この名前がついたそうです。

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)

 8月21日(月)東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)が、コミネスで行われました。本校から48名の生徒が参加しました。夏休み前から一生懸命に練習し素晴らしい演奏ができました。優良賞を受賞しました。

今日の給食

 本日は、麦ご飯、とり肉のごま焼き、切り干し大根のカレー炒め、味噌汁です。切り干し大根のカレー炒めは、初めてのメニューでしたがとてもおいしかったです。とり肉のごま焼きは香ばしくておいしかったです。

今日の給食

 本日は、黒糖パン、手作りなすのミートグラタン、イタリアンサラダ、はるさめサラダ「です。2学期がスタートしました。本日も手作りのメニューがありとても充実した給食でした。

第2回PTA奉仕作業

 8月19日(土)6:00からPTA奉仕作業を行いました。昨日まで降っていた雨も上がり実施することができました。校地内がきれいになりました。たくさんの保護者の方々に参加していただき感謝いたします。

生徒の事故防止について

夏休みも折り返しを過ぎました。生徒の皆さんには、次にあげる生徒指導に関する事柄を改めて考え、実践してほしいと思います。
(1)交通ルールの遵守
(2)お盆など道路事情の変化に応じた道路の歩行、自転車の走行
(3)水難、火災、落雷事故の防止
(4)声かけ被害の回避
(5)インターネットを介した事件・事故の回避
(6)暴力行為、万引き、喫煙、飲酒などの絶無
特に交通ルール遵守に関しては、学校といたしましても常日頃より指導をしているところです。ご家庭におきましても繰り返し指導していただければと思います。よろしくお願いいたします。
以上のことを遵守し、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

いしめについて考える中学生フォーラム

 8月2日、市立図書館でいじめについて考える中学生フォーラムが行われ、本校からは、生徒会長の国井昂也くん、副会長の深谷咲里愛さんをはじめ、小磯佳良子さん、佐藤楓華さん、佐藤汰一くん、吉田准くんが参加し、市内の中学生といじめ防止で大切なことについて意見を交わしてきました。

県中体連総合大会・水泳大会

 7月22日から25日まで県中体連総合大会・水泳大会が行われました。本校からは、県中体連総合大会にバドミントン団体(阿佐見優介くん、十文字冬真くん、菅将吾くん、佐藤蒼士くん、十文字楓くん、石井夏輝くん、国井昂也くん、庄司涼平くん)・個人(十文字楓くん)、卓球個人(阿佐見若菜さん、大沼樹里さん)が出場しました。県中体連水泳大会には、鈴木栞那さん、深谷瑠那さん、吉川さくらさん、小磯佳良子さん、塩田朋和李さん、鈴木華梨さんが出場しました。

交通事故防止について

 先日、白河市教育委員会を通して、白河警察署より交通事故防止について、以下のお願いがありました。
「7月20日夕方と7月21日朝、管内において小学生の交通事故が続けておきました。新聞で報道されているような事故です。お子さんに声をかけ、指導し、交通事故にあわないようにお願いします。」
 学校においても、日頃より交通事故防止に向けて指導しているところです。ご家庭におきましても、お子様への指導をお願いします。