こんなことがありました!

2018年11月の記事一覧

1年生農業体験

昨日1年生は第2回目の農業体験を行いました。1学期にはりんごの摘花作業を行いましたが、今回は実ったりんごの収穫作業でした。天気にも恵まれ、生徒達は楽しそうに活動し、立派に実ったりんごを一生懸命収穫していました。ご指導いただきました、小野田地区の果樹農家の皆様。本当にありがとうございました。

今日は自作お弁当の日

 月曜日の「バランス弁当集会」でバランスの良いお弁当の作り方を学習しました。その成果が表れたでしょうか?

みんな思い思いのお弁当を持ち寄り、自作お弁当を楽しんでいました。

表彰の記録 女子バスケ、バドミントン女子個人東北大会出場!

☆ 福島県ジュニア新人バスケットボール大会 女子 第2位(東北大会出場) 優秀選手賞 2年 斎藤さん

☆ 福島県中学生新人バドミントン競技大会 女子シングルス第3位 2年 市川さん(東北大会出場)

                     女子ダブルス 2年 村越さん、1年 仲田さん 東北大会出場

☆ 塙町中学生ソフトテニス大会 男子個人第2位 2年 鈴木くん 1年 野崎くん

☆ まつくつ杯野球大会 第3位  優秀選手賞 2年 江尻くん

☆ 東西しらかわ書道展 容州賞 2年 鈴木さん 書研賞 3年 水野谷くん 特選2名 金賞4名 入賞16名

☆ 白河市東総合文化祭作品展覧会

  書写の部 市長賞 3年 矢作さん 市議長賞 1年 森さん 教育長賞 2年 平野くん 東文化団体連絡協議会長賞 2年 鈴木さん ひがし商工会長賞 1年 仲田さん 福島民友新聞社賞 3年 黒澤さん 奨励賞 3年 水野谷くん

 絵画の部 市長賞 3年 飯島くん 市議長賞 2年 佐々木さん 教育長賞 3年 我妻さん 東文化団体連絡協議会長賞 3年 小磯さん 福島民報新聞社賞 1年 鈴木さん 奨励賞 1年 天倉さん

☆ 東地域青少年健全育成標語コンクール 中学校の部 最優秀賞 3年 坂本さん 優秀賞 1年 豊田くん

 

  

今週水曜日は「自作弁当の日」です!

今週の14日(水曜日)は、生徒が自分で弁当を作って持ってくる「自作弁当の日」です。給食はありません。
今日の1校時目に、「バランス弁当集会」を行いました。
栄養バランスや彩り、詰め方等、自作弁当の作り方について、担当の先生・栄養技師の先生からお話をいただきました。
今日のお話をもとに、自分で工夫して弁当を作ってほしいと思います。
ぜひご家庭でもご協力をお願いいたします。

今週は、15日(木)に、1年生の農業体験があります。
春に摘果作業をお手伝いしましたが、今回は収穫作業です。
どんなりんごが収穫できるか楽しみです。

 第28週の予定 → 2018h30week28.pdf

表彰の記録

月曜日の朝会で表彰しました。

☆棚倉ライオンズ杯第3位(野球部)

☆英検4級合格 2年 平野くん

サンライズひがしフェズティバル

11月3日にサンライズフェスティバルが行われました。東体育館前駐車場で農産物などの販売や、いろいろな催し物が行われました。その中で本校の吹奏楽部が演奏を披露しました。

また、3年生の生徒達がボランティアとして参加しました。
【吹奏楽部の演奏の様子】

【ボランティアの3年生など】

三者相談が行われています

今週から来週にかけて、三者相談が行われています。
学校での様子やご家庭での様子、今後の進路等について話し合っています。
特に3年生は、受験に向けての具体的な話をしています。
三者相談後、「受験校確認書」等の提出がありますので、ご家族の皆さんでよくお話し合いの上ご提出ください。

来週の7日(水曜日)は、「中教研」という会議が行われるため、3校時で終了となります。
この日は給食・弁当ともにありません。部活動もありません。11時55分完全下校となります。
お迎え等については、当日はなるべく電話をしなくて済むよう事前の確認をよろしくお願いいたします。

 第27週の予定 → 2018h30week27.pdf

保護者自由参観を行っています

11月1日~7日は「ふくしま教育週間」です。東中では、おたよりのとおり本日から保護者自由参観を行っています。1日(木)、2日(金)、5日(月)の3日間、8:15~14:00を開放しております。三者面談期間中ではありますが、保護者の方だけでなく、自由に参加できますので是非お越し下さい。

ふくしま教育週間時間割.xlsx